-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

TK 仮面ライダーマッハ

お久しぶりです。
最近は仮面ライダーにハマっています。
ドライブ最終回後にいくつかオモチャを買ったのでゆっくり紹介していこうと思います!

今回は仮面ライダードライブTKシリーズより仮面ライダーマッハです!

ちなみにTKとは「タイヤコウカン」の意味です。( 'ᴗ' )



さて、こういうフィギュアの紹介ってなにげに初めてです(笑)
TKシリーズのマッハはスーツのカラーリングが多少省略されてるものの中々の再現度ではないでしょうか。
劇中と比べると若干各部のバランスが違いますね。

仮面ライダーマッハはバイクのフルフェイスヘルメットとライダースーツを模したデザインです。
「バイクに乗る」というのが分かり易いデザインですね!


背面はすごくシンプルになってしまってますね…
しかし塗ったら化けそうですね!

左肩から垂れたマフラーがいかにも「仮面ライダー」という感じがして好きです。
マッハはマフラー以外にも大きな複眼、V字のアンテナ、クラッシャーなどドライブと違い「仮面ライダー」たる記号を沢山デザインに取り入れてるのが凄いツボなんですよね…!


マッハ、真正面から。
左右非対称のデザインが面白いですね。

このスポーティなカラーリングもまた好きですね…!


顔、前述の通りフルフェイスヘルメットを模したデザイン。
ヘルメットでバイクといえば仮面ライダーアクセルもそんな感じのデザインでしたが見事な差別化ですね。同じモチーフでここまで変えてくるのが面白いです。

ヘルメットのバイザー部分は開閉可能です。
開くことによって余剰エネルギーを放出する設定です。

目が繋がってるデザインなのが面白いですね。
バイザーを開くと口の部分にクラッシャーが造形されています。






それでは…

レッツ、変身!


追跡!

撲滅!

いずれも~…

マッ!

ハッー!

(ピタ)

マッハーー!!!!!!!!

よろしく!


…と名乗りポーズをやってみました(笑)
このとおり良く動くと思いますね。

アクションさせるのに不便は無いです。


むしろ最近の低年齢向け玩具の出来の良さに驚きますね。


かなりかっこいいです…動かすとかっこよく見えるものですね。






武器にはゼンリンシューターが付属。

シューターの名の通り銃型の武器です。
最近は2号ライダーといえばやはり銃ライダーなんですかね…?

車輪が付いた変わった形の武器ですね。



しかしゼンリンシューターといえば僕的には相手を殴ってる打撃武器としてのイメージが強いです。

銃なのに打撃武器にもなるというそのかっこよさに惚れましたね!

車輪部で相手を殴るなんて斬新でした!
そのおかげでマッハはアクションにも恵まれたライダーになったと思います。



さて…このTKシリーズといえばタイヤの感想ギミックがキモです。
マッハは肩のタイヤを交換して「シグナルコウカン」します。

シグナルコウカン、マガール!
撃った弾が湾曲します。アンブッシュに最適。


シグナルコウカン、カクサーン!
撃った弾が拡散します。結構強いですよねこれ。






ヒッサツ!フルスロットル!
ライダーキックだ!




…う~ん楽しい!( 'ᴗ' )








と、いう訳でTK 仮面ライダーマッハでした。

番組終了後にアキバの某点で900円程で売ってたので思わず購入しました…
気軽に遊べる低年齢向けフィギュアだし、と思って購入したのですが結果的にS.H.F版も欲しくなってしまうという事に…(笑)
しかしいつでも気軽に遊べるこの感じはとても良いですね!







オツカーレ!