-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

TK 魔進チェイサー

最近クウガが観たくてとうとう東映特撮ファンクラブに入会しました。
仮面ライダー以外の特撮作品も観れるのが魅力的ですね…!
しばらく仮面ライダー充な生活を送ります(笑)








さて。今回もTK(タイヤコウカン)シリーズより!前回の記事にもちょろっと出てた魔進チェイサーです。


魔進チェイサーはドライブが始まってすぐくらいに買ったのですが、記事にするのが後回しになってました…( 'ᴗ' ;)


全体的なスタイルは良いと思います。細めのボディなんですけど、装飾品がゴチャゴチャ付いてることによって肉付きがよく見えますね。

全体的に左右非対称なデザインですね。


顔も複眼が片方だけ露出してます。
もう片方の複眼はスリット状のパーツの下にあります。TKチェイサーではさすがにそこまでは再現してません。


しかしかっこいいですね…
中二心をガンガンくすぐってきます!


バイクの中身のパーツで構成されたようなアーマーがメカメカしくて良いですね。


めちゃくちゃかっこいいですが、複雑なので描くときに大変です(笑)


ライバルキャラが立体化させると仮面ライダーと絡ませ甲斐があって楽しさ倍増ですね!


武器には「ブレイクガンナー」が付属します。


DX版では「変身拳銃」と付いていた通りこれはチェイスの武器と変身アイテムを兼任してました。

手のひらに銃口を押し当てることで変身します。
TKチェイサーでもそれっぽく再現可能です。


変身(ブレイクアップ)‼


ブレイクガンナーは拳銃とメリケンサックが合体したようなデザインで、劇中でも打撃武器としても使ってました。


遠近両用の武器で割と万能ですね。


変身も射撃も打撃もこれひとつで出来るなんて理にかなってて、僕的には魅力を感じます。


このブレイクガンナーも欲しいのですが、売れ残ってる所を見ないのでキャラ人気の高さを感じます…


ブレイクガンナーはドライブ放送序盤に買っておくべきでした…



魔進チェイサーはブレイクガンナーに「バイラルコア」をセットする事によりその力を行使する事が出来ます。
「チューン!」


このTKチェイサーだと背中に武装ユニットを取り付けることで各武装を再現する事が出来ます。





まずはチェイサーが戦線離脱するときや飛行する時によく使っていた「魔進チェイサー飛翔体」です。


背中のウイングを展開することで再現出来ます。



ではバットバイラルコア装填!
「チューン!チェイサーバット!」


背中の武装ユニットを引き延ばして右腕に接続。
各部を展開して巨大な弓矢のような武器が完成します。
派手でかっこいいですね!



お次はスパイダーバイラルコア装填!
「チューン!チェイサースパイダー!」


右腕に巨大なクロー状の武器が展開。
なんとなく蜘蛛の意匠が施されてますね。



最後にコブラバイラルコアを装填!
「チューン!チェイサーコブラ!」


鞭が展開!
ひとつの武装ユニットでここまで多様に形が変わるのは面白いですよね!
変形させてるのが楽しいです。




設定状はブレイクガンナーにシフトカーやシグナルバイクを装填できます。
このTKシリーズでもタイヤコウカンやシグナルコウカンで遊べるようになってます!


と、いうわけでシグナルコウカン!マガール!


背中にマッハから借りてきた標識を取り付けます。
表面からだと見えないのがちょっとネックです。シグナルバイクは銃型武器であるブレイクガンナーと相性良さそうです。


もちろんタイヤコウカンも出来ます。
デッドヒートからタイヤを借りてきました。


デッドヒートチェイサーと言ったところでしょうかね。
もしデッドヒートのシフトカーを装填したらチェイサーの姿も変わるのでしょうか?


タイヤを回転させてバースト!
さらにパワーアップだ!





さて、このチェイサーの武装ユニットをマッハにも装備してみました!


ちょっと大きいですね…
なんとなくシールドにも見えます。


まずはマッハ飛翔体!


方翼なイメージです。
空を翔けろ!


お次は「チューン!マッハバット!」


ちゃんと肩からフレームが繋がったまま持たせられます。
弓矢型武器ってめっちゃかっこいいですよね…!


さらに「チューン!マッハスパイダー!」


クローが展開!
若干一部が干渉してます。軟質パーツなので折れたりとかは無いのですが、長時間この状態にするとクセがつきそうです。


そして「チューン!マッハコブラ!」


鞭が展開!敵を絡めとれ!
マッハの記事で紹介できなかったので今回やれて良かったです( 'ᴗ' )





仮面ライダーマッハと魔進チェイサー。


ドライブの劇中でバイクを駆る存在達です。
そのバイクもお互いに合体能力があったりして関わりが深いキャラクターでしたね。
なんとなくドライブの中での「1号ライダー」と「2号ライダー」を彷彿とさせる気がしますね。
のちに同じベルトで変身しますしね。
白と黒の色のコントラストも光と影のような感じがして良い対比ですね…!











と、いうわけでTK魔進チェイサーでした。


「ズーット!チェイサー!」
仮面ライダーチェイサーも欲しくなるというこの連鎖反応…
ライドクロッサーも安くなってるやつを買いたいですね。
この魔進チェイサーの頭部、ボディ、全てが「かっこいい」ツボを突いてくるんですよね…たまらなく好きですね!こ
このゴテゴテ感が好きだったので仮面ライダーチェイサーにパワーアップした時はシンプルになってしまってちょっと驚きました。
どちらもカッコよくて好きですけどね!