-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

DXウィザードラゴン&マシンウィンガー

さて前回のWAP!ウィザードから続いて今回もウィザードのオモチャです。

今回は仮面ライダーウィザードが駆るバイク、マシンウィンガーです!






まずはウィザード専用バイクのマシンウィンガーから。


フロントにあしらわれた宝石のようなクリアパーツが美しいです。
ウィザードが使用するアイテムなのでベルトや武器同様に銀色と金色のカラーリングです。アイテムが共通のカラーというのは統一感があって良いですね。

ギミックの都合上前輪側がちょっと分厚くなってしまっています。
それと、目を引く「補助輪」ですがこれについては後述。


仮面ライダーウィザードと並べて。

劇中比を考えても良い感じの大きさじゃないでしょうか?
ウィザードは「コネクト」の魔法でどこでも小物やドーナツ、はてまたバイクまで取り出せるのが便利で良いなーと思ってました(笑)


それではライドオン!

様になりますね…!
ウィザード本体はシックな色合いなのにアイテムが派手目というのが目を引いて美しいんですよね…!


補助輪パーツですが、裏からネジで止められてるだけなので実は簡単に外すことができます。
見た目が気になる人はバイクに乗らせるときは外してしまっても良いと思います。
僕もウィザードを乗せてるときは外して撮影してます。

ローブが干渉しますが、軟質素材なので邪魔にはなりません。
しかし長時間飾ると形が付いてしまうので注意が必要です。


ウィザードは変身前も同じバイクを使用してるパターンなので、劇中にもよくマシンウィンガーが登場していて印象が強いですね。
なんだかんだで普段から乗り回してる描写が好きです。





そしてこのオモチャのメインであるウィザードラゴン!


ウィザードラゴンは仮面ライダーウィザード/操真晴人のうちに巣食うファントムです。
このウィザードラゴンこそが仮面ライダーウィザードの力の素でもありますが、番組序盤は常に晴人を喰ってやろうと狙っていました。

大きさはかなり大きめです。
ウィザードと比べても大きいのがわかりますね…!

可動はこんな感じです。

首が上下に動き、四肢も可動します。
前脚にはロール軸もあるので、こんな感じで飛んでるようなポーズも取らせられます。

口も開閉可能なので結構表情が付けられますね。




それでは、このオモチャの売りのメインギミック!!
「ドラゴラ-イズ!!」
「ドラゴン、俺に力を貸せ!!」

マシンウィンガーとウィザードラゴンの合体です。

まずはマシンウィンガーの車体を開きにします。



そして前輪から先をさらに展開。


ウィザードラゴンの背中にジョイントして…



完成!ウィンガーウィザードラゴン!!


翼が巨大化しかなりのボリュームです。
縦も横もでかくて空間の圧迫率がスゴイです…

そしてウィザードをライドオン!

魔物をバイクによって使役する、というのがユニークなアイデアです。

巨大生物にバイクでライドする仮面ライダーはテレビシリーズだとウィザードが初でした…っけ?

平成2期からは仮面ライダーはバイクに面白いギミックがあるので毎年楽しみです。


翼のタイヤ部は上から見ると魔法陣になっています。

タイヤの円を活かしたユニークなアイデアです。
同時にこれはウィザードの魔力で強化してる、という説得力も生んでると思います。


それにしても凄い迫力です。

飾って置くだけで満足するタイプのオモチャですね。

仮面ライダーの支援メカ系で見た目の格好良さがピカイチだと僕は思いますねー!



そしてもう一つのさらなるギミック!
必殺技モードへ変形です!!

まずはウィザードラゴンの首を畳みます。



両腕も折りたたみます。


さらに両足も折りたたみます。

そして尻尾を折りたたみ、ウィザードラゴンは必殺技モード完成。



マシンウィンガーはこのようにフロントカウルを跳ね上げます。


そしてウィザードラゴンの後部に合体!



完成!必殺技モード、ウィザードラゴンストライクフェーズ!

よく見ると巨大な足になっています。
人間の足ではなく龍の足というようなデザインです。
正面から見ると分かりやすいですね。

爪が上に3本、下に1本あるのがわかりますね。
均等に配置された紅い宝石が美しいです。


それではウィザードを使って必殺技遊びです。

足の裏の穴でジョイントし、片脚をドラゴン内部に挿入します。

必殺キック!「キックストライク!サイコ-!!」

ウィザードの足が巨大な龍の足になりました。
見た目の「強い攻撃」感が凄いですね!

劇中のように必殺キックを決めることも出来ます。

ピンなどで固定はされてませんが、一気に劇中っぽさが出ました!
「チョ-イイネ!キックストライク!サイコ-!!」

ストライクエンド!!!










と、いうわけでDXウィザードラゴンでした。

確かたまたま某店の福袋の中に入っていたオモチャだったと思いますが、その後に僕がウィザードに大ハマりしたので「持ってて良かった!!!」となりましたね(笑)
ボリュームもさることながら、バイク、ドラゴン→合体して強化モード、さらに必殺モードへと変形…というかなりプレイバリューもボリュームのあるオモチャになってると思います!
ガチャガチャ変形させてるのも楽しくてオススメのオモチャですね!!!