-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマーアニメイテッド プロール(後編)

昨日の夜、テッドがやってたんで未見だったので観たのですが、あれなんとなくカワイイビジュアルで地上波で放送されてますが内容はオースティンパワーズ並みにヒドい下ネタでしたね(笑)
地上波でやってたけど絶対親と一緒に観たくないタイプの映画だこれ!

ちなみに僕は嫁と一緒に観ようと思ったのですが「テッドがなんか怖い」と言って観てくれませんでした。

ちなみに面白かったです。











さて、前回に続き今回は後編のサムライプロール編です!





まずはビークルモードから。
プロールのバイクモードの右側にサイドカーを取り付けます。




バイクと似た意匠のサイドカーなので違和感も無く親和性高いですね!


とてもクールです。( 'ᴗ' )


サイドカーは結構スペースが広いです。
ダイアクロン隊員なら2人くらいは乗れそうなスペースですね。


クレオンを乗せてみたらピッタリでした!







さて。それではトランスフォーム。先ずは前回と同じようにプロール本体を普通に変形させます。




そして背中の羽のようなパネルを上に跳ねあげて、背中にサイドカーを合体させます。
この羽のパネルに可動が増えてるのが通常版とサムライ版の大きな違いです。つまり通常版のプロールではこのユニットは装備出来ないんですね。


この時サイドカーのタイヤは外しておきます。


そしてサイドカーをバカっと展開!





それぞれのパーツを身体の前側に持ってきます。


フレームでそれぞれのパーツが繋がってるのが面白いです。


そして、身体の前側に持ってきたら位置を調整します。





背中のヘルメットを持ってきて…




バトルアップ‼
このヘルメットのギミックがなんとなくなんですがスターセイバーみたいだなと思ってます。


そして外してたタイヤからブレードを展開。


手に装備して…




完成!サムライプロール!


まさかニンジャがサムライになるとは…見た目のカッコよさがスゴイ!
通常のプロールより金色分が増えて豪華に、そしてなんとなく和風に見えますね。


ちなみにヘルメットを繋ぐフレームを外してます。




これによって頭の可動域が広がります。ただ、ヘルメットが乗っかってるだけになるので失くさないようにしないとですね!




まさに武者といったような頭部!
めっちゃかっこいいですね!


武者風狼瑠…という表記にしたくなりますね(笑)
これが失われた幻の武者TF…⁉



可動はプロールに準じてます。


見た目としてはヘルメットと、肩と腰にアーマーが追加された形になりますが、可動にはあまり支障はきたしてませんね。


少し腕が上に上げ辛くなりますが、気にはならないとおもいますね!




武器は片腕に装備したカタナ、レーザーブレードです。


クリア成型の刀身はかっこいいですね。ライトセーバーみたいです。


もちろん前回のプロールを素体にしてるのでこのサムライプロールには手裏剣、ソーサエッジも付いてます。




カタナと手裏剣で攻撃!


このニンジャとサムライの倒錯感がわざとらしいくらいの勘違い日本感があってたまらなく好きですね!

ニンジャでサムライなのにロボットでサイバー!
最高です。





ここでちょっとオリジナルな遊び方です。
レーザーブレードを腰に帯刀してみました。


ついでにヘルメットを外してプロール、待機モードです。( 'ᴗ' )

ちなみにアーマーは全てフレームで繋がってるのでこんな風にも出来ます。


鎧飾りなイメージです。


このアーマーがフレームで繋がってる…つまり本体に装備していく訳じゃないってのがこのサムライプロールの面白いところだと思います。
つまりきちんと「変形」してるんですよね。そこが「トランスフォーマー」たる拘りなのかな…と感じました。

身体につく鎧が分離して装備…ではなくて変形してフレーム状になって合体、というのは「トランスフォーマーリベンジ」のオプティマスとジェットファイヤーもそうでしたね。
「変形」させることへの強い拘りを感じますね。


…まあアニメイテッドのジェットウイングオプティマスとかはこのパターンとは違うんですけどね(笑)











と、いう訳でTFAよりサムライプロールでした!


まさかプロールがこういう形でパワーアップするとは…驚きでした。
サイドカーが鎧になるというアイデアもかなり面白いですよね!バイクというモチーフにも合ってます。( 'ᴗ' )

ニンジャ、そしてサムライ。僕のツボをガンガン突いてきたオモチャで飛びつきましたね…
かなりお気に入りのオモチャです!






















オマケ。
ウィーリーも武装


サムライウィーリー‼