-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

サイバーバース アークコンバインオプティマスプライム

本日は!

なんと僕の誕生日です!!おめでとー自分!31になりました!

なので訳で自分への誕生日プレゼントを買いました。

 

という訳で今回は現在展開中のトランスフォーマーサイバーバースよりアークコンバインオプティマスプライムです!

f:id:mirapedo3:20200131071303j:image
f:id:mirapedo3:20200131071300j:image

ずっと気になってたんですよね…。

いい機会なので購入しました。この大きい箱がワクワクしますね!

 

まずはオプティマスのビークルモードから!

f:id:mirapedo3:20200131071736j:image
f:id:mirapedo3:20200131071730j:image

ビークルモードはトラック。

いかにもオモチャ感があっていい感じです。
f:id:mirapedo3:20200131071733j:image

デザインとしてはオーソドックスなトラック(コンボイ)という感じですね。

サイバーバースはなんとなく未来感あるイメージだったのですが、デザイン的にはそこまで未来チックじゃないです。

 

それではトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20200131072439j:image

まずは側面の装甲を展開します。
f:id:mirapedo3:20200131072450j:image

タイヤ部を折りたたんで腕部にします。
f:id:mirapedo3:20200131072431j:image

伸びていた車体後部を…。
f:id:mirapedo3:20200131072441j:image

折りたたんで胴体〜脚に。この時踵を展開します。
f:id:mirapedo3:20200131072448j:image

上半身を回転させます。
f:id:mirapedo3:20200131072445j:image

頭を出し各部を調整して…。

 

完成!

オプティマスプライム、ロボットモード!
f:id:mirapedo3:20200131072435j:image
f:id:mirapedo3:20200131072427j:image

ガッシリとした体型のロボットモードになりました。オモチャ感がたまりません!

アニメに比べると色分けが少なくてこのオモチャはどっちかというと「G1コンボイのカラー」という感じです。

ちゃんと塗り分けたら印象変わりそうです。

変形パターンもG1コンボイの変形パターンに近く変形させ易く遊びやすいです。

 

顔はオーソドックスなコンボイ顔。

f:id:mirapedo3:20200131080510j:image

オモチャはG1コンボイ(オプティマス)に似てますがアニメではもっと黒いパーツが多く印象が変わってます。

贅沢言えばアニメのようなマスクオフギミックが欲しかった所。

 

可動に関しては戦隊ロボ並み…という感じですね。

f:id:mirapedo3:20200131080540j:image

腕はよく動きますが膝や頭の回転はありません。
f:id:mirapedo3:20200131080235j:image

しかしこのサイバーバースオプティマスはかなりデカいので可動はそのくらいでも十分ですね!
f:id:mirapedo3:20200131080402j:image

シージのギャラクシーアップグレードオプと並べて。とても大きいです!
f:id:mirapedo3:20200131080243j:image

僕の持ってるオモチャでもかなり大きいマスターVにも届きそうな大きさ。

大きくてガシガシ遊べるオモチャ…最高すぎます!

 

手の穴は5ミリ穴なので他のTFの武器を持たせることが出来ます。
f:id:mirapedo3:20200131080358j:image

その他身体の各部に5ミリジョイントがあるので他のTFの様々な武器を取り付けて遊ぶ事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20200131080239j:image

ちなみにこの写真を撮ってる時に気付いたのですが、足首には接地性を高めるための可動があります。

このおかげでかなり立たせやすくなりました!

 

そしてアーク。

アークはオートボットたちの乗る宇宙船ですね。G1アニメシリーズから登場していますが、今回のサイバーバースにも登場。

f:id:mirapedo3:20200131082651j:image
f:id:mirapedo3:20200131082658j:image

G1アニメシリーズからあまり変わらないデザインですね。

アークが商品化されるのってかなり珍しいのでそれだけでもこのオモチャに買う価値あったなーと思いますね!

余談ですがTFアニメイテッドの時の「アークに変形するオメガスプリーム」は出て欲しかったなあ…。
f:id:mirapedo3:20200131082642j:image

そういえばアークのオモチャといえば過去にはユニクロンになったりとかしてましたね…。

f:id:mirapedo3:20200131084049j:image

アークの艦橋部分は変形の都合でこんな感じに展開するので小型のビークルと絡めると何となく基地遊びっぽい事が出来て楽しいです。

 

そしてオプティマスのビークルモードと並べて。
f:id:mirapedo3:20200131082701j:image

スケール感は狂いまくってますが両方とも大きくていい感じです。

オプティマスのビークルに搭載する事も出来ます。
f:id:mirapedo3:20200131082648j:image

f:id:mirapedo3:20200131082654j:image

ちゃんとジョイントでしっかりと合体してます。安定感があります。
f:id:mirapedo3:20200131082644j:image

オプティマスのビークルモード、後部が長いなあと思ってたのですがアークを乗せると荷台としてちょうどいい感じになります。

合体ビークルはやはり良いですね…。

息子もこの状態でブンブンさせながら遊んでます。

 

そしてオプティマスのロボットモードとのコンビネーション!

f:id:mirapedo3:20200131082834j:image

オプティマスはそのままで準備完了。
f:id:mirapedo3:20200131082807j:image

アークはまず各パーツを分離させます。
f:id:mirapedo3:20200131082739j:image

機体後部=脚アーマーから肩アーマーを取り出します。

脚アーマーから肩アーマーを取り出す…って奇しくもシージのギャラクシーアップグレードオプでも似たようなギミックだったんですよね。

両方とも「アーマーを装着してパワーアップするオプティマス」なので不思議なつながりを感じて面白いです。
f:id:mirapedo3:20200131082814j:image

そしてアーマーをオプティマスの身体に装着!
f:id:mirapedo3:20200131082851j:image

背中にアークの機体前部を合体!
f:id:mirapedo3:20200131082752j:image

そして背中のパーツを…。
f:id:mirapedo3:20200131082810j:image

持ち上げます。
f:id:mirapedo3:20200131082822j:image

頭に被せ…。
f:id:mirapedo3:20200131082848j:image

更に展開していきます。
f:id:mirapedo3:20200131082758j:image

そして胸アーマーを下ろしオプティマスの胸にロックします。

f:id:mirapedo3:20200131082742j:image

胸にロックすると砲塔がせり上がり、更にスイッチが押され胸のエンブレムがパシャっと展開!

 

完成!

アークコンバインオプティマスプライム!!
f:id:mirapedo3:20200131082755j:image
f:id:mirapedo3:20200131082749j:image

アークとオプティマスが合体した最強形態!

サイバーバースのアーマーが合体するシリーズは気になってましたが、まさかアークとオプティマスが合体するとは…カッコよすぎます!

アークの黄色い装甲を纏う事でまるで金色の装甲を纏ってるような感じになるのが良いですね…!

 

頭部ヘルメットはかなりカッコイイデザインです。なんとなくですが実写オプティマスの頭部をアレンジしたような感じがしますね。

G1オプティマス→実写(の様な)オプティマスになる…という感じで様々なオプティマスの要素を取り込んでる感じがします。
f:id:mirapedo3:20200131082855j:image

武器には巨大なブレードが付属します。

腕の可動を邪魔しない様に肩のミサイルポッドは動かして逃すことが出来ます。
f:id:mirapedo3:20200131082828j:image

こないだ息子に買ってあげた「テレビマガジン」誌内の写真ではこの様に手にブレードを持たせていました。
f:id:mirapedo3:20200131082802j:image

ちなみにアーマーを装着した状態でもオプティマス自身の設置のギミックは活きています。

 

そしてこのアークコンバインオプティマスの最大のギミック!

背中にあるトリガーを引くと…。
f:id:mirapedo3:20200131082836j:image

砲塔がせり出します!
f:id:mirapedo3:20200131082805j:image

f:id:mirapedo3:20200131111918j:image

トリガーを何回も引くことによって砲塔がガショガショ動くのでとても楽しいギミックです!

 

ちなみにヘルメットは安全基準のためか取り外す事が出来ました。
f:id:mirapedo3:20200131082819j:image

息子が遊んでたらポロっと取れて焦ったのですが元々外れる様になってるみたいですね。

ヘルメットオフの状態もこれはこれでカッコイイですね。

 

そしてアーマーアップ状態でも身体の各部に5ミリジョイントがあるので他のTFと絡めて遊ぶことができます。

シージのウェポナイザーTFを合体させてみました。
f:id:mirapedo3:20200131082839j:image

シックスガンと合体!

ウェポナイザーアークコンバインオプティマスプライム!!!

 

そしてちょっとオリジナルな遊び方です。

アークの後部、ちょうど武器のジョイントがあるのでそれを手に持たせて…。

アークバスターモード!
f:id:mirapedo3:20200131082825j:image

アークの全武装で攻撃だ!

 

そして背中のジョイントにアークを合体させてみました。

アークジェットパックモード!!
f:id:mirapedo3:20200131082745j:image
f:id:mirapedo3:20200131082816j:image
アークとオプティマスの組み合わせだけでも大分遊べますね!

 

 

 

と、いう訳でトランスフォーマーサイバーバースよりアークコンバインオプティマスプライムでした!
f:id:mirapedo3:20200131082845j:image

これが今年の自分への誕生日プレゼントでした。

思ってた通りのオモチャ感!合体ギミックもとても楽しいです。

オプティマス単体も変形は簡単で楽しくイイ塩梅です。最近複雑なオモチャで遊ぶのが疲れてるのもあってこのくらいの簡単さが丁度いいですね

ガシガシ遊べて合体もできる最高のオモチャです!