-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマーアニメイテッド ロックダウン

最近買ったもの。
まずはKre-oガチャのウィーリー!


ずっと欲しかったので日本で出てくれてよかった!


しかもマイクロチェンジャーなので変形も出来ます。カワイイです。

そしてウェブダイバーよりケルベリオンと。


そしてオルトリオン。


これもずっと欲しかったのでかなり安く見つけたので衝動買いしてしまいました(笑)


合体!ゴレムオン!
左右合体はたまらないですよね!かっこいいです。
そのうちレビューします。( 'ᴗ' )










さて、今回はTFアニメイテッドよりロックダウンです。


QTFでもロックダウンが出てるので遊びたくなったので出してきました。



まずはビークルモードから。




マッドでマックスなマッスルカーです。
このトゲトゲした感じがパンクで良いですね。フロントにボンとついたエンジンユニットもイカします。


そして黒に緑というカラーリングが凄くかっこいい!黒と緑の組み合わせって最強ですよね。










それではロックダウン、トランスフォーム!


変形方法自体は単純なんですが大きさがガラッと変わるような驚きの変形ギミックです。








ロックダウン、ロボットモード。


これもまたトゲトゲした感じのロボットモード。
所々左右非対称になってるデザインが面白いです。
ボディのカラーリングなど、QTFのアニメのロックダウンのカラーリングのデザインはこのアニメイテッドロックダウンを参考にしていますね。


刺青やクマを連想させる頭部デザインが如何にもワルそうです。


なんとなくM字のおデコが実写版とも共通してる気がしますね。



武器にはデスフックが付属。


片手に装備することでフック船長のようなイメージに。


手足が左右非対称なのでフックも義手というかそんな感じに見えます。
自分の身体を相手から奪ったパーツで強化してるロックダウンの設定ともマッチしてますね。


そして可動範囲は広いです。


動かしていてストレス無く遊べますね!


手足が長いのでポーズもダイナミックに決まりますね。


そしてこの武器にはさらなるギミックが。
エンジン部はEMPジェネレーターというものです。これはラチェットから奪ったパーツでした。


EMPジェネレーター上部のパーツを回転させて全体をグッと押し込むと…


展開!バネでバシャっと展開して気持ち良いです。


見た目がブラスターみたいなのでなんとなくブラスターとして遊んでいます。


EMPジェネレーターは医療用麻酔装置なのでこれで相手を昏倒させて襲うという非道な使い方が出来ますね!


この全体的に漂う悪のアトモスフィアがかっこいいです。


EMPジェネレーターは設定通り外す事が出来ます。


これはラチェットにつける事が出来るようになってるんですね。
ラチェットは今度実家から持ってきます(笑)

ロックダウンはラチェット以外にもプロールやジャズとも因縁があるキャラクターでしたね。


ちなみにデスフックは左腕にも装備出来ます。しかしEMPジェネレーターの展開ギミックが作動するのは右腕だけだったりします。








さて。このロックダウン、サイズ的にはデラックスクラス相当です。
ビークルだとこんな感じ。バンブルと並べてみました。



しかし変形するとボイジャークラス相当の大きさに!
このサイズの変化は実際スゴイ!メガトロンと並べてみました。



単純な変形ギミックなのにこうやってグンと大きさが変わるのはまさにマジック!最近リペイントで発売されてるのでこのオモチャは触る価値あると思います。オススメです。




さて。ここでオリジナルな遊び方です。
ロックダウン、飛行モード!






ジェットというよりバードモードです。


空からオートボットを奇襲だ!













と、いうわけでTFAよりロックダウンでした。


なんだか遊んでたら鈴木達央の声で喋りそうな気がしてきましたがアニメイテッドのアニメだと大塚明夫さんが声を当てていましたね。
そんな感じで渋いロックダウンが好きです。
ちょっとアウトローなキャラクターというのが惹かれますよね。( 'ᴗ' )

ちなみにこのロックダウンは海外版です。日本版の方がアニメに似たカラーリングなのでそっちもオススメですね。




















オマケ。


アニメイテッドロックダウィーリー‼