-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマーアニメイテッド ブリッツウイング

そういえばアニモーフが実写映画化するらしいですね。
ここ最近でいちばんビックリしました…( 'ᴗ' ;)
そしてとてもたのしみです!
ついでに昔のドラマ版とか日本で放送してくれないかなー。







さて、今回はTFアニメイテッドよりブリッツウイングです!

ブリッツウイングといばG1トランスフォーマーでは三段変形する「トリプルチェンジャー」でした。アニメイテッド版のこのブリッツウイングも驚異の三段変形をこなしますね!


ではまずはジェット機モードから!


なかなかスマートなジェット戦闘機です。

羽は可変翼のように畳むことができます。
ミサイルのように速く飛ぶ事もできそうですね。


ちなみに僕ははじめこのジェット機モードを見たときに「ああ…これはブリッツウイングのジェット機と戦車の要素を合体させたようなビークルモードなんだろうな…さすがに三段変形は無理だよなあ…」
と、本気で思い込んでいたのでまさかこのアニメイテッドブリッツウイングがトリプルチェンジャーだと知ったときはそりゃもうメチャクチャ驚きました(笑)










それではトランスフォーム!

面白い変形ですが難しくはなく、いい塩梅です。
三段変形をこなすのにシンプルな変形ギミックで驚きますね!( 'ᴗ' )










ブリッツウイング、ロボットモード。

とりあえずこの顔がG1版に似てるので僕の中ではこれがデフォルトということで…
なんとなく軍人っぽいデザインのロボットモードですね。

アニメイテッドのブリッツウイングは三つの形態に変身しますが、自身の顔も三つあります。
多重人格ゆえにトリプルチェンジャー、というのは面白い設定ですね。
まずはデフォルトにしていたこの顔、「ホットヘッド」。

力強さを感じる顔です。
いかにも乱暴そうな性格を感じさせます。

ゴーグルアイがG1ブリッツウイングを彷彿とさせますね。

ホットヘッドはパワフルなポーズが似合いますね。






お次は冷静な顔の「アイシー」。

知性を感じさせる表情ですね。
アニメだとこの人格が基本でしたね。

モノクルのような片目が知性的ですがサイバネティックにも見えて底知れない感じがしますね。

アイシーは静かなポーズやスマートなポーズが似合いますね。







最後に凶暴な人格の「ランダム」。

凶暴な感じがビンビン伝わってくる顔ですね。
不気味で狂気を感じさせます。

ツインアイかと思いきやゴーグルアイです。
確かに怖いんですが、ちょっとカワイイです。( 'ᴗ' )

ランダムは野生的なポーズが似合いますね!







このブリッツウイング、良く動くのですが若干肩の可動にクセがありますね…
手が平手なのも若干遊び辛いですね。

とはいっても問題なく動かせると思います。
最近のTFとしてみてもそこそこ動くのではないでしょうか。

特に下半身は膝も深く曲げられて優秀ですね。
爪先部が動くのもグッドです。

久々に触ったら結構楽しかったですね!
顔が変わるギミックは中々遊び甲斐ありますね。

顔…といえばR.I.Dのブルーティカスも顔が三つありましたね。
あちらは三面でしたが。
あれに近い楽しさがありますね!


背中のキャノンは前方に向けられません…

しかしこういうふうにすればそれっぽくなりますね!

オートボットを砲撃だ!







それでは更にトランスフォーム!

最近はトリプルチェンジャーがリメイクされる機会が増えて嬉しいですね…








ブリッツウイング、タンクモード。


こぢんまりして中々可愛らしい戦車です。
しかしまさかトリプルチェンジをこなすとは…素晴らしいですね。
しかもちゃんと戦車してます!

砲台は回転させることができます。

キャタピラ部を動かせば多少表情付けさせることもできますね。
ちなみに僕はこの戦車を見てると何故か「メタルスラッグ」を連想します。






ここでちょっとオリジナルな遊びです。
ブリッツウイング、ガードモード!

ウイングをシールドっぽく可変させています。


そしてカッターモード!

こちらはウイングを斬撃武器に見立てています。
G1のブリッツウイングは剣を持ってたので…


ブリッツウイング、ウイングモード!

…まあウイングを展開しただけなのですがシルエットは変わったかなと思います。
空からオートボットをねらえ!



そしてオリジナル変形モード!
ブリッツウイング、ガウォークモード!


腕を展開することもできます。
やはりガウォークモードはロマンです(笑)


そしてブリッツウイング、ハイスピードビークルモード!
空気抵抗を極限まで減らした突撃モードです。



…オリジナルビークルモードというかお片付けモードだったりします(笑)
一番コンパクトにまとまるので僕は主にこの状態で仕舞ってます。
















と、いうわけでTFAよりブリッツウイングでした!

三段変形、さらに三つの顔と面白要素がたっぷりな魅力的なオモチャです!
手持ちの武器が無いのが少し寂しいですがかなり遊べるものとなっていると思いますね。
変形させるのが楽しいです!















オマケ。
ブリッツウィーリー!!