-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

参乗合体 トランスフォーマーGO! ジンブ

スマホって本当便利ですよね…パソコンに保存してる写真を共有して朝や夕方の空き時間にこうやってブログの更新が出来るというのが本当に便利です。
とくにみらーじは家にいるよりこうやって外でブログ更新する事が多いので今のライフスタイルにあってますね。
















さて、今回もTFGO!より。
今回はソードボット侍チーム2人目!ジンブです!




まずはビークルモードから。




黄色の派手なジェット戦闘機です。前進翼の戦闘機ってツボです!かっこいいですよね。( 'ᴗ' )

中々に機体も薄い戦闘機です。良い感じですね!


やはり戦闘機は薄い方がかっこいいです。最近のTFは戦闘機になるやつでも機体が薄いのが増えてきて技術の進歩を感じますね!

ランディングギアは収納する事ができます。


横にピンが張り出してる独特の形状の着陸脚ですね。


主翼や尾翼は上下に可動するので、こんな感じで上向きに畳む事が出来ます。


なんとなく収納形態なイメージです。


ビークルモードではケンザンと同じくカブトユニットを装備できます。



砲台のようなデザインなので強化戦闘機という感じになりますね。


なんとなくマイ伝スラストのビークルモードでマイクロンと合体した状態を思い出しました。( 'ᴗ' ;)


ちなみに戦闘機の機体上部についてる機銃は取り外す事も出来ます。
















それではジンブ、トランスフォーム!


オーソドックスな変形ギミックでは無いでしょうか。結構簡単です。














ジンブ、ロボットモード。


これまた独特な体型ですね。( 'ᴗ' ;)
胸にコクピット、背中に主翼、エンジンは足と戦闘機ロボとしては王道を抑えた良いデザインです。

初期にリリースされたものは太腿のパーツが前後逆に組まれていたりして一騒動ありましたね(笑)
僕は自分で組み直しました。


ケンザンに比べて和風要素は無いですが、かっこいい頭部です。ニヤリと笑った表情です。


なんとなく前髪っぽく見えるパーツ構成が面白いです。


可動はこれまた良好。


腕が本体に比べて細く小さめですが、動かして遊んでると気にならないレベルですね。


思ったより可動域が広くて遊びやすいです。
つま先やカカトが動くので接地性高めでポーズがつけやすいですね。


武器には長刀の「マッハ刀」が付属します。
これを活かした「超空長刀流」という流派を得意とするようです。



しかし長い!


長いだけあってポーズをつけると凄くカッコよく決まります!


長い刀ってかっこいいです。


ロボットモードではカブトユニットは背中に装備できます。




アニメではこの状態がデフォルトだったようですね。
正面からだと代わり映えしません( 'ᴗ' ;)
しかしスカスカ感が無くなり纏まっていて良い感じです。


ジンブもカブトをブラスターとして持たせる事ができます。


銃口が大きめなので威力も高そうです!




ケンザンでもやったのでカブトを盾にしてみました(笑)





ジンブもブラスターとマッハ刀を合体させて合体武器とする事が出来ます。



レダコンを攻撃だ!


ちなみにカブトと武器の合体は説明書に載ってなく、タカトミだったかデザイナーだったかのツイッターに紹介されたギミックできた。
しかし「ちゃんとそう出来るような構造」です。ミゾがあったりピンがあったり…なぜ説明書に記載しなかったのかが疑問ですね。
ちなみに侍チームみんなに有るギミックです。



前回のケンザンとジンブをならべて。


背丈は似たような感じで良いですね。
このいかにもオモチャっぽいカラーリングがTFというより勇者ロボちっくな感じがしますね。






ここでオリジナル遊びです。( 'ᴗ' )
オリジナル変形!ジンブ、ガウォークモード!




やはり戦闘機といったらガウォークにしてしまいたくなります(笑)
機動性と場所にとらわれない戦闘が出来るガウォークモードは理に適っていて好きです。


そしてジンブもフォームアップ!


写真で見ると纏まってる感じがしますが実際は腰が後ろの方にあって変です(笑)















と、いうわけでTFGO!より侍チーム2人目のジンブでした!


みらーじは戦闘機に変形するロボが好きなのでこのジンブもお気に入りです。
勇者ロボちっくですが、航空機TFっぽくもあるといういいとこ取りのデザインなんじゃないかなと思いますね!( 'ᴗ' )




















オマケ。


ジンブィーリー‼