-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ

凄く珍しくタイムリーな話題です。( 'ᴗ' )


今回は昨日発売した「新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ」です!


個人的に久々にストライクしたオモチャです。

まずはパッケージから。買ったばっかなので珍しくパッケージも撮ってみました。




先頭車が見えるような形のパッケージ。なんとなく「プラレール」っぽいパッケージだな、と思いました。
実際シンカリオンプラレールと同じ規格なので同じレールの上を走らせたりできます。

ちなみにパッケージ表面の隅に写ってるのはヨドバシで買った時にもらったステッカーです。



では開封


手前から先頭車、中間車、後尾車です。
そしてなんとユーザーシールが!


個人的にはユーザーシールがついてると嬉しいです。
G1TFとかもそうですけど、なんとなくオモチャ感を感じるんですよね。ワクワクします。

ユーザーシールはビークルモードでは見た目に変化無しです。




では連結!
シンカンセンモード。


若草色の車体が美しいですね。
連結すると結構長いです。


新幹線のオモチャとして十分良くできてるのではないでしょうか!


雰囲気ありますね。

余談ですがシンカリオンはこの緑のタイプと赤いタイプが発売してたのですが、僕がこの緑のタイプを選んだのは去年この新幹線に乗ったからだったりします。




青森行ってきました。

先頭車は連結部を開くことも可能!これは細かいですね…そして嬉しいギミックです。



ちなみに先頭車と後尾車の2車両だけで連結させる事も出来ます。













さて、それでは変形!
まずは連結してる車両を分離します。


先頭車と後尾車です。

先頭車は先述の通り連結部を開きます。


これで変形準備完了です。



そして先頭車と後尾車を向かいわせます。


そして押し込むと後尾車がガシャっと展開!


さらに奥までガチッと押し込みます!


その状態から折り曲げます。


胸にあるボタンを押すと…
バシャっと頭部と腕が展開!


そして腕部を引き出し足のパネルなどを開きます。



ここで中間車の登場です。


バカっと開くと武器庫になっています!


なんとなくヒカリアンぽいギミックです。
ヒカリアン、昔たくさん持ってたのになんで捨ててしまったんだろうか…( 'ᴗ' ;)


中に入ってるウイングと武器の「カイサツソード」を装備して…


完成!シンカリオンE5はやぶさ
かっこいいですね…!

顔もかっこいいです。


CGイラストよりオモチャの顔の方がなんとなく好みですね。ちょっと丸っこいというか…

ちなみに「カイサツソード」という名前の通り改札機っぽいデザインになってたりします。


芸が細かいですね。( 'ᴗ' )


可動は腕が動くくらいです。
戦隊ロボや勇者ロボで遊んでる感覚ですね。


しかし腕だけはよく動きます。


個人的には十分な可動だと思いますね!
これだけで十分遊べます。




背中や肩にはジョイントが多数あります。


なので武器やウイングを色々なところに付けることができます。

というわけで色々遊んでみました。
背中にウイングをV字につけて某V2なガンダム風モード!



ウイングを手に付けてダブルソードモード!



中間車を活かしたシールドモード!


余剰パーツが出ない個人的にお気に入り形態です(笑)

そしてカイサツソードとウイングを合体!
ウイングカイサツソード!


敵を一刀両断だ!




シンカリオンモードだと余ってしまう中間車で遊んでみました。
武器やウイングと合体!
サポートジェットモード!




シンカリオンを空から支援だ!

そしてミサイルポッドモード!


一斉掃射でねらいうて!
中間車もけっこう遊べます。( 'ᴗ' )




ビークルモードでもジョイントがあるので武器をつけることが出来ますね。


というわけでアタックシンカンセンモード!


なんだかデンライナーみたいですね。
武器を各所に付けられるというのはかなり楽しいですね。






ここでオリジナルな変形モードです。
シンカリオン、ファイターモード!




先頭車ファイターと後尾車ファイターです。
小型戦闘機となって敵を翻弄するぞ!









と、いうわけでシンカリオンE5はやぶさでした。


最初に発表された時はそこまで関心があったわけでは無かったのですが、この合体のギミックを見た時に「すごくたのしそう!」と心奪われてしまいました。
実際ガチャガチャ変形合体を繰り返してるだけで大分楽しいです。

身体の各所に武器をつけて君だけのオリジナルモードをつくろう!的なスタンスも好きです。
これは子供も結構遊べるようになってるのではないでしょうか?

プラレールのレールの上を走らせる事が出来るというのもポイント高いですよね。
家に既にあるオモチャを無駄にしない、むしろ絡めて遊べる!
というところにこのシンカリオンの可能性を感じます。

とにかく遊んで楽しいオモチャです!( 'ᴗ' )☆























オマケ。
シンカリオィーリー‼


…実際ウィーリーは流線型のデザインなのでシンカリオンと親和性高いかんじがします(笑)