-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

SJ-05 スタッグビートル

そういえばジュウレンジャーを見てて思ったのですが戦隊ヒーローの専用バイクっていつまで登場してたんですかね?
全員でバイク的なビークルに乗ってたのはマジレンが最後ですかね?
最近ならゴーバスはレッドのみ、キョウリュウは全員が見た目が同じバイクを乗ってましたね。
個人的には割とスーパービークルを乗り回してるのは好きです。








さて、今回は5体目のバスターマシンSJ-05 スタッグビートルです!


どうでもいいですが近年は3体合体の戦隊ロボ増えましたよね。
おかげでメカが5体揃うだけでかなりのボリュームになったりしますよね。


まずはビークルモードから!
戦闘機ですね。



割とストレートに現代の戦闘機らしいフォルムです。
F-22なんかに近いプロポーションで戦隊メカとしてはかなりリアル寄りな気がします。


戦隊メカというとSFっぽい戦闘機が多いイメージです。
このSJ-05の名前のSはスタッグビートル、Jはジェットって所でしょうか。本物の戦闘機の形式番号とペットネームみたいですよね。

この戦闘機形態では特にギミックなどはありません。


ノーズ部と翼の下に砲塔があります。
ここからビームなどを発射するんだろうな…と考えながらブンドドしてます(笑)
ランディングギアなどのギミックが無いのは少し寂しいです。



さて、それでは早速バスターアニマル形態へ変形!


まずは期待側面から前脚を展開します。


そしてコクピット部を畳んでいきます。



コクピット部をパチっと押し込むとバシャッとハサミが展開!


このギミックは中々楽しいです。
そして主翼を畳んで後脚を展開します。




完成!SJ-05スタッグビートル、バスターアニマルモード!



かなり少ないステップで簡単に変形出来ます。
ストレス無く変形させられる感覚は他の4体には無い気持ち良さです。

大きなハサミが目を引きますね!


ハサミはバネで展開してるので開いた状態で保持が出来ないのが残念です。


シルバーとブルーで統一されたカラーリングはスマートです。


可動部はほぼありません…
強いてあげるなら前脚が動くくらいですかね。


この前脚、妙にリアルな虫っぽいです(笑)



さて、単品だと若干ギミックに乏しいSJ-05スタッグビートルですがほかのメカと連動する事でより一層楽しめます。
まずはBC-04ビートルと。


BC-04のクレーン部にカタパルトのように搭載出来ます。


クレーン部のレールにSJ-05底部のミゾがはまってるので多少の安定感はあります。
それでも強いゆれなどがあると落ちちゃいますが…

劇中ではカタパルトのように発進してましたが、オモチャでも発進遊びができます。
クレーン部のレールにそってSJ-05をスライドさせていきます。




すると途中でバシャッとハサミが展開!
SJ-05スタッグビートル発進!


たたかえ!SJ-05スタッグビートル!
劇中ではジェット機のまま発進してましたが雰囲気は味わえます。
なにより自動でハサミが展開するギミックは楽しすぎます!


そしてさらにゴーバスターエースとも連動!


まずはエースの武器を外し左腕を合体形態と同じようにします。


そしてSJ-05はこのように分離させます。


左右のユニットを合体させます。


後部にあるジョイントを片方だけ展開させます。


中央のユニットは巨大ブラスターとなります。



ではエースに合体。
背中にブースターユニットを取り付けます。


左腕にハサミユニットを合体。


右手に巨大ブラスターを持たせます。


ちゃんとエースの右手のミゾの形に合わせて持たせられる様になってます。

完成!ゴーバスターエース・スタッグカスタム!



まさかエースの強化武装になるというのが驚きです!


左腕がかなり巨大になりましたが右手も巨大なブラスターを持ってるので良いバランスです。

左腕のハサミで攻撃!


右手のブラスターで攻撃‼


エースの武器は余ってしまいますが肩などの余ってるジョイントに合体させておけば余り無しで合体できます。











と、いうわけでSJ-05スタッグビートルでした。


単品だとギミックに乏しい少し寂しいものですが、BC-04との連動、ビートとの合体、そしてエースとも合体…とほかのバスターマシンと組み合わせることによってプレイバリューを増しているオモチャですね!
ビートとの合体は次回です!