-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

参乗合体 トランスフォーマーGO! ケンザン

最近、NARUTOにハマってます。
嫁が大のファンで全巻持ってるので改めて読んでみたら面白いんですよね。
ちょうどNARUTOが連載され始めたのが小学生だったので、全巻読み返したら感慨深かったです。
NARUTO展とか行ったりもしましたね。
最近のジャンプマンガで間違いなく名作に入る作品だと思いますね!











さて、今回はTFGO!よりケンザンです!


最近「コンバイナーウォーズ」というシリーズを展開していて合体するTFで遊びたくなったので出してみました。



先ずはビークルモードから!



青と白のカラーリングのパトカーです。
なんとなく「勇者ロボ」シリーズに出てきそうなヒロイックなパトカーです。

ビークルモードはとてもまとまっていて好きです。


車体の各所に5ミリ穴が空いてるので付属の武器をつけたりできます。


マイクロンなんかもつけられるので遊びの幅が広がりますね!



そして車体上部には付属の「カブト」ユニットを合体できます。


アタックビークルモードという感じがして良いですね!


一気にゴテゴテしましたが、オモチャっぽくてアリですね。( 'ᴗ' )











それではケンザン、トランスフォーム!


バカっと車体を割るようにして変形!
シルエットが大きく変わるような変形は面白いですね。











ケンザン、ロボットモード。


かなり独特の体型ですが、これはロボ、ビークル、上半身、腹、下半身と多段変形をこなす為です。
しかし見慣れてくるとヒロイックなカラーリングもあいまって結構かっこよく見えます。

ケンザンはオートボットの対プレダコン特殊部隊「ソードボット侍チーム」のリーダーです。

ロボットのデザインにも和風要素が散りばめられています。


なんと頭部にはチョンマゲが!
久々の日本オリジナルTFだけあって顔はかなりイケメンで勇者ロボめいてます。

ちなみにオートボットインシグニアの部分がスイッチになっていて押すことでライト&サウンドギミックが発動します。



可動はかなり優秀です。


下半身はかなり独特な感じですが、可動に制限はなく動かしやすいです。

ハイキック!


バランスも意外に良いですね。
格闘戦も得意そうです。

正座なんかも出来たりします。


「センセイ…」とか言いそうですね(笑)



そして武器には二振りの刀「侍十文字」が付属。


さすが侍、刀が似合いますね。
侍十文字は軟質パーツで出来ていて柔らかいです。

レダコンを斬る!


侍十文字を使った「緊急二刀流」という流派を使うみたいです。

十字斬り!


名付けるならオートボット十文字斬り!ですかね。( 'ᴗ' )




そして背中にはカブトユニットを装着できます。


強化ケンザンという感じがしてかっこいいですね。
なんとなく小さい羽とかついていて飛行ユニットみたいです。

設定上は短時間なら空中戦も出来るみたいなので、この状態で飛んだりするんでしょうかね。


通常時背中にマウントしていた侍十文字は肩にマウントします。


さらにカブトユニットは手持ちのブラスターとして持たせる事ができます。


やはりブラスターを構えてるとTFっぽいですね!

なんとなく盾にも見えたので構えてみました。


守りを強化!


そしてブラスターには侍十文字を合体して合体武器としても遊べます!


強化ブラスターという感じが良いですね。

レダコンを撃退だ!


よく見ると刀にも銃口のようなモールドがあったりします。
ケンザンだけでも大分遊べるようになっていて楽しいですね!




ちなみに彼らソードボット侍チームはかなり大型のオモチャです。
ほぼ「リーダークラス」相当ですね。


ウィーリーと並べてもこの大きさ!…ってあんま参考にならないですね(笑)

大きいのは良いのですが、当時出ていたボイジャークラスのプレダコンの面々と比べるとちょっと敵が可哀想すぎる感じがしました( 'ᴗ' ;)




ここでオリジナル遊びです。
ケンザン、タンクモード!


レダコンをやっつけろ!


なんだか御神輿みたいですね。


そして色々な所がやっているでしょうが、ケンザンフォームアップ!


腕が短かったり接地性悪かったりと多少ムリがあります(笑)







という訳で参乗合体TFGO!よりケンザンでした。


久々の和製TF、しかも合体戦士という事でかなり注目した覚えがあります。
最初はその独特な体型などで多少失望したものの、勇者ロボ然としたオモチャ感や合体の楽しさで大好きになったTFですね。
やはり遊んでいると評価も変わりますね。それがオモチャの魅力です。

そして僕が嫁と住み始めて始めて新しく買ったTFであり個人的に思い出深いです(笑)





















オマケ。


ケンザィーリー‼︎