-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

ビーストウォーズⅡ トンボット

ブログの次の記事にいつも悩みます。
自分の好きなオモチャを紹介したいってのが第一なんですが、プライベートであまり時間が取れなかったりすると撮るのに時間がかかりそうな大型オモチャを避けてしまいます。

そうなるとデラックスクラス~ボイジャーくらいが撮りやすくて良いのですが、「これだ!」ってのがあまり無いとテンションが上がりません。

何かテーマを決めて縛ってしまった方が楽だったりします。次は何にしようかなあー。
















と、悩みつつ。
今回はビーストウォーズⅡよりトンボットです!

このトンボットはいつもTwitterで仲良くさせていただいてる「むろいさん(@Scolopendra_05)」から頂いたものです。
むろいさん、ありがとうございます!本当にありがとうございます‼( 'ᴗ' )☆


先ずはビーストモードから。




トンボです。トンボというより巨大な古代トンボのメガネウラがモデルらしいですね。
なので結構ゴツい体型してます。
お水があればお尻の先のオレンジのレバーを引くと口から水鉄砲を発射します。

ちなみにこのように自分の脚で自立できます。


結構脚がリアルめで少しキモチ悪いですね(笑)

翅は閉じる事もできます。


枝などに止まって翅を休めてるポーズが出来るのが嬉しいですね。

口は開閉可能。


…なんというかこういうリアルな所に拘ってるのがいかにもビースト期のオモチャですね。最高です!


ちなみにメガネウラは巨大トンボですが、ウィーリーと比べるとこんな感じ。


こんな大きいトンボが迫ってきたら逃げますね( 'ᴗ' ;)

ちなみに海外では毒虫っぽい?色合いでしたが日本ではトンボと言えば赤トンボだろうという事でこのトンボットが赤いカラーになったのは有名な話ですね。
この赤い体色がかっこいいです。



背中にあるスイッチを押すとミサイルキャノン「ボットショット」が展開!


ボットショット?どっかで聞いた事のある響きですね(笑)

ミサイルは発射できます。


クリアパーツ造形で綺麗ですね。
このメカっぽいギミックが生物とロボットが混ざってる感あって良いですね!









それではトンボット、変身!


フレームで繋がれた下半身、上半身を展開して下半身、上半身、頭部を合体させるような変形ギミックです。
複雑でシステマティックな変形です。









トンボット、ロボットモード。


体型としてはオーソドックスですが胸に付いた翅、プレデターのような顔とかなり奇異な見た目です。
虫の脚が踵を成しているのが面白いです。これにより結構バランス良く立ってくれます。
しかし赤い体色がいかにもヒロイックで好きですね。( 'ᴗ' )

…ぶっちゃけなんだか仮面ライダーちっくに見えます(笑)
トンボ、複眼、赤と緑の配色…どこかで…?


可動は不満が無いレベルですね。
良く動いてくれます。


拳が回転したりビースト期のオモチャでもかなり動く方では無いでしょうか。


先述の水鉄砲ギミックのお陰で若干首の回転に制限がかかってしまってますが、そこまで気にならないですね。


腕の翅をブレードにして攻撃!


さらに胸の翅も展開してブレード攻撃!


アンブッシュだ!

そして必殺!ライ◯ーキック!


良く動いてくれます。



ボットショットはロボットモードでも展開可能です。



そしてミサイルを手に持って剣のようにしてみました。


爪に挟んでるだけですが、結構保持力高いです。( 'ᴗ' )

胸のブレードを展開!
二刀流と合わせて死角無し!









そしてちょっとオリジナル遊びです。
腕と胸の翅を使ってディフェンスモード!


バリアで身を守るぞ!

さらにオリジナル変形!
トンボット、ガウォークモード!


機動力を生かして戦え!










と、言うわけでBWⅡよりトンボットでした。


最後は仮面ライダーV3ちっくなポーズで(笑)
実は昔から欲しくて手にできてなかったオモチャだったので念願叶った感じです。
ビースト期はカブトムシ、セミダンゴムシ、トンボ、ハサミムシなど僕自身子供の頃に良く見た虫を商品化していて憧れみたいのが昔からありましたね…

まだいくつか手に入れてないインセクトロンもいるので、地道に集めて行きたいですね。


















オマケ。


トンボットィーリー‼