-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー マイクロン伝説 ホットロッド

最近、マイクロン伝説時の「可動よりギミック重視」的なオモチャに魅力を感じています。

マイ伝当時に集めてたオモチャはいくつか手放してしまったものもあるので、あらためてちょこちょこ集めて行きたいですね。

持ってたやつで手放して後悔してるのはマイ伝スラストだったりします。
何故かあれが凄くお気に入りでめちゃくちゃ遊んでました。

くそう…中学生の僕を呪います(笑)










と、いうわけで今回はその「TF マイクロン伝説」からホットロッドです!

ホットロッドは特にお気に入りのTFの一つです。
まずはビークルモードから!




黄色いスポーツカーですね。
フロントについたごっついエンジンがこのスポーツカーが速そうと物語っていますね。
※一部スミ入れ塗装をしています。

スポーツカー、フロントのエンジンなど名前の通り「ホットロッド」…TF2010のホットロディマスの海外名の通りホットロディマスを連想させるスポーツカーです。




フロントのエンジンユニットを押し込むとスイッチでフロントバンパーが展開!


チェーンソーカッターが展開します。
このギミック、バネで展開するのが楽しいです。そして以外と凶悪です(笑)


フロントのエンジンユニットは取り外す事が出来ます。


シンプルなスポーツカーになりますね。

このホットロッド、変形の都合とはいえドアやトランクが開閉できるんですよね。




それだけでリアル感が増す感じがしますね!
中に何かを乗せるスペースなどは無いのですが、ちょっと嬉しい構造ですね。





変形の前に。
この「マイクロン伝説」というシリーズはタイトルの名の通り「マイクロン」という小型のTFが登場します。
物語、そしてTFたちのキーになるキャラクターでした。

そして玩具には必ずマイクロンが付属します。
ホットロッドのパートナーマイクロンは「ジョルト」です。




赤いヘリですね。小型なのでラジコンヘリなイメージです。

このジョルト、ホットロッドとの数々の連動ギミックがあります。
ビークルモードだと機体下部にホットロッドのエンジンユニットを装備できるんです。( 'ᴗ' )




エンジン部がそのまま武器になってますね。デストロンを攻撃だ!



そしてホットロッドと合体(エボリューション)!
マイクロン伝説ではマイクロンとの合体を「エボリューション」と呼んでいました。




ジョルトが後部にエボリューションして変形!ホットロッドターボモード‼
後部にプロペラが付くことによって「速そう」というのをビジュアルで表現していて面白いですね。











それではホットロッド、トランスフォーム!


ジョルトとエンジンユニットは外します。












ホットロッド、ロボットモード。


全体的にマッシヴなロボットです。
黄色いスポーツカーから変身するというのが「バンブル」を連想させますね。
実際に劇中でも人間のキャラクターとよく絡む描写が多く、さらに若いが磨きあげればニューリーダーになるようなホットロディマスとバンブルが混ざったような印象のキャラクターでした。

最近の作品のバンブルビーに近いキャラクターでしたね。

ちなみに額のバイザーは下ろすことが出来ます。
バイザーが展開というのが2010のホットロディマスっぽいです。


バイザーを下ろすとフルフェイスのヘルメットのようなデザインです。
ボディのベルトのようなデザインといい、全体的にレーシングドライバーのようなデザインですね。



先述もしましたが、マイクロン伝説は「可動よりもギミック重視」をした原点回帰したようなシリーズでした。


このホットロッドはよく動く方ですね。
しかし、変形のしやすさや面白さ、マイクロンとの連動などオモチャとして楽しいものになってると思いますね。


エンジンユニットはブラスターとして装備できます。





エンジンユニットは胸に取り付けることも出来ます。


説明書によると「フルアクセルモード」というみたいです。全身のギアを上げてパワーアップだ!みたいな感じでしょうか。
アニメには登場しませんでした(笑)

エンジンユニットにはマイクロンジョイントがあるので身体の各部に取り付ける事もできます。





そして右手にあるサイドミラーがスイッチになっていてそれを押すと拳の中が発光します。


ちょっと見てくれ悪いですが、セロテープでスイッチを押した状態で固定しています。

本来はマイ伝に出てくる伝説の剣「スターセイバー」を持たせたりコンボイの銃を持たせたりすると発光する…というものでした。

なのでバトルコンボイの剣を持たせてみました!( 'ᴗ' )


暗くすると結構発光してくれていて綺麗です。



ホットロッド、意外に剣がキマリますね!




マイクロンのスターセイバーはいつ実家から引き上げたいです。


ちなみに身体にあるマイクロンジョイントにはマイクロンを装備する事もできます。









それではマイクロンのジョルトもトランスフォーム!





ジョルト、ロボットモード。


なんとなく色や顔がG1のミニボットのパワーグライドを連想させますね。

ジョルトはマイクロンながら中々に優秀な可動です。



背中のプロペラは上に向けたりする事もできます。


偵察モードと言ったところでしょうか( 'ᴗ' )

ジョルトはロボットモードだとホットロッドのブラスターを持つ事も出来ます。


ビークルモードの時もそうですが、こういう連動は嬉しいですね。

ちなみにジョルトのサイズはこんな感じです。


ウィーリーよりも小さいです。かわいいですね。






さて、マイクロン伝説から登場した「マイクロンジョイント」ですが、これは5ミリピンの真ん中にスイッチが仕込まれていて、マイクロンジョイント同士を合体する事によってスイッチが押されギミックが発動するというものでした。



それではホットロッドとジョルトの真の力を発揮!

ホットロッドの背中のマイクロンジョイントにジョルトが…



合体‼


アニメだとこのように合体してましたが、実はこの向きだとエボリューションギミックが発動しません(笑)
なのでこのようにジョルトを下向きにして合体!




すると背中のユニットがバシッと展開!


そしてエボリューションしたジョルトを上にグッと押し込むと…


タイヤ部が回転!
ジャイアントバズーカ」になります!

そして回転し終わるとそのままミサイルが飛び出します!


ジョルトを押し上げてからミサイル発射までが連動していて凄く楽しいギミックです!

アニメだとエボリューションしてジャイアントバズーカを撃つ時はこのように目の部分にバイザーを展開していて凄くかっこよかったです。






ジェネレーションズのゴーシューターの記事でマイ伝ホットロッドのターボモードをインスパイアしたオリジナルモードで遊んでたので、ゴーシューターと並べて。



秀太とジョルトを並べて。
秀太の方が小型です。


技術の進歩を感じますね…( 'ᴗ' ;)









では、ここでオリジナル遊びです。
胸にジョルトを取り付けてタイフーンモード!


某ネーデ◯タイフーン風です(笑)


腕の装甲を展開してシールドモード!


敵の攻撃をガード!

さらに腕と足の装甲を展開してフルガードモード!


仲間を守れ!


ビークルモードから上半身のみを変形!スロットルモード!


バンパーのチェーンソーカッターを展開して突撃だ!
















と、いうわけでTFマイクロン伝説よりホットロッドでした。


このホットロッドは一度手放したのですが、また買い直しました。
当時から大好きなキャラクターで、最高のオモチャだと思いますね!
劇中での活躍もかっこよくて、アニメのおかげでここまで好きになれたキャラクターですね。

しかし、エボリューションギミックはかなり独特で楽しいギミックなのでオススメなオモチャですね!




















オマケ。


ホットウィーリー‼