-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G1 ピラナコン(前編)

最近G1系オモチャをレビューしてたので、またG1熱が再燃してきてオモチャ欲しくなってます(笑)

もっと色々なG1キャラが復刻して欲しいですね。

そして僕が現在所持してるG1戦士は今回のもので最後になります。
バルディガスとかいますがあれは「カーロボット」カテゴリで紹介したいと思います。

個人的G1祭りをしてましたが、やはり昔のオモチャって味があって良いですね…!













と、いうわけで今回はG1トランスフォーマーよりピラナコンです。

G1 キングポセイドン、として紹介しようか悩んだのですが復刻版のピラナコンを買ったので「ピラナコン」名義で紹介したいと思います。
そしてあまりに大好きなTFなので写真が多くなってしまったので「前中後編」で紹介したいと思います!

今回はシーコンズ(手足組)編です!




先ずは、オーバーバイト!
ビーストモード。

手足の生えたサメです。流線型のフォルムがかっこいいですね。
口は開閉可能です。


武器ははずせます。はずすとこんな感じ。

ちなみにビーストモードでも手足が可動します。



ではオーバーバイト、トランスフォーム!

尻尾と頭を折りたたむ変形です。かなり単純。



オーバーバイト、ロボットモード。

肋骨のような胸部モールドが「海のギャング!」みたいなイメージでかっこいいです。
顔もイケメン。

ビーストモード時に着けてた武器は手に持たせられます。


足は全く動きませんが、腕は肘も曲がるので結構優秀です。( 'ᴗ' )



そしてちょっとオリジナルな遊びですが、ビースト時の爪を展開してオーバーバイト、トンファーモード!

名付けるならシャークバイトといったところでしょうかね。

さらに、ビーストモードで手足をたたんで更に流線型なフォルムに!

高速巡航形態!








お次はテンタキル。
ビーストモード。

メカイカです。
何がスゴイって色々説明不要なスゴさがあります。特に顔!
デビルフィッシュという記号をこれでもかと前面に、そして全面に押し出したビーストモードですね。大好き!( 'ᴗ' )

手…というか触手は動きます。

触手の一本に指というか爪が造形されてるのが芸コマです。

武器をはずすとこんな感じ。

シンプルなイカになりました。



それではテンタキル、トランスフォーム!

変形はシンプル。



テンタキル、ロボットモード。

何がスゴイってあの狂気のイカ成分がこのロボットモードになるとほとんど消え失せるのがスゴイです!
単純な変形なんですけど、イカ部分を見えなくさせる変形は見事です。

ちなみにみらーじはシーコンズの中だとオーバーバイトとこのテンタキルが一二を争う好きさです。

武器は2丁のブラスター。


可動は腕が動くくらいです。



ちょっとオリジナルモード。
背中のビーストモードの足を肩にキャノンのように展開!
テンタキル、キャノンモード!

名付けるならクラーケンキャノンといったところでしょうか。

そしてテンタキルも高速巡航形態!

寝かせると結構流線型なビークルっぽいフォルムしてます。








次はノーティレーター。
ビーストウォーズⅡではハブられた子ですね。
まずはビーストモード。

メカ…エビですかね?それともロブスター?
シーコンズは全体的に言えますが、なんだか名状しがたいですよね。モチーフもそうですが色が特に混沌!( 'ᴗ' )

腕、足、口が可動します。

ビースト時の武器は口に咥えさせるように装備してます。

武器をはずすとこんな感じ。

普通?のエビになります。



ではノーティレーター、トランスフォーム!

ノーティレーターは各形態への変形が一番凝ってると個人的には思ってます。ビーストの頭を展開してるとロボットの足がある程度までしか引っ込まないようになってたり…と、単純ながら面白いですね!



ノーティレーター、ロボットモード。

背中の脚をあえて目立たせないデザインがG1戦士っぽいです。

武器を装備!


ノーティレーターも可動は腕が動く程度です。充分。( 'ᴗ' )



ちょっとオリジナルモード!
背中の脚とハサミを展開!
ノーティレーター、アタックモード!

名付けてロブスターシザー!

ちなみにビーストモードではエビのようにお腹を丸める?ことも出来ます。

なんとなくUFOちっく。








次はスケイラー!
スケイラー、ビーストモード。

メカメカしいシーラカンスですね。
脚がかなり力強くなってますね。

口は開閉可能。

歯が凶悪です。うちのは個体差なのか口の開閉がちょっと硬くて歯があたって痛いです(笑)

武器をはずすとこんな感じ。

なんだか丸っこくてかわいいフォルムですね。( 'ᴗ' )



それではスケイラー、トランスフォーム!

オーバーバイトとほぼ同じような変形ですね。
どうでもいいですけど、スケイラーってシャチホコっぽさありますよね。



スケイラー、ロボットモード。

スゴくマッシヴなロボットです。
スパルタンなイメージになるところが面白いです。

2丁のマシンガンめいた武器が付属。

連結用の部分がマガジンに見えますね。それが一層スパルタン!

スケイラーも肘が曲がります。

肘が曲がると表情付けに一役かうので良いですね。


そしてちょっとオリジナルモード!手を畳んで手のヒレをブレードにして攻撃!
スケイラー、ブレードモード!

名付けてフィンブレード!








そしてシーウイングです。
シーウイング、ビーストモード。

足の生えたエイです。エイに足を生やすセンスがもうスゴイです!
翼の下についてる武器が一体感があって好きですね。

口があり、開閉も可能です。

以外と凶悪な口です。

武器をはずすとこんな感じ、

よく見るとヒレに手と爪のようなものがモールドされてますね。
そう考えるとはたしてシーウイングはエイなのだろうか…?
名状しがたいですね。

…少し脱線しますが、シーコンズの面々ってなんだか「クトゥルフ」的じゃありませんか?
先ほどから名状しがたい~とかのワードを使ってるのはそのせいです(笑)
海洋生物がモチーフですし、手足が生えた奇妙な造形、触手や鱗の存在、奇抜なカラーリング、姿が変わる…つまり「◯◯のようであり××のようでもある」というようなクトゥルフ神話の書き方を連想させますね。そして複数のものが「混じり合う」というのがまさに混沌そのもの!

…ちょっと熱くなりましたが要するにみらーじがクトゥルフ神話が好きなだけです(笑)



さてそれではシーウイング、トランスフォーム!

エイの顔の変形が面白いですね!



シーウイング、ロボットモード。

下半身が独特なロボットですね。
手も足も太めでなんだか強そうですね。

武器のブラスターを装備!

シーウイングに限らない話ですが、武器が2丁ついてくると嬉しいです。

可動は腕が動くのと…

シーコンズの手足組の中ではシーウイングだけ唯一足も動かせます。
変形ギミックの副産物ですね。


ではここでちょっとオリジナルモード!
背中の羽を展開!高速飛行形態に!
シーウイング、高機動モード!

名付けてレイウイング!

そしてシーウイングも高速巡航形態!

足を畳んだだけですが、もともとの形状もあってより飛行機めいた感じになりましたね。







と、言うわけで先ずはシーコンズの手足組でした!
僕はこのシーコンズが本当好きですね。なんといってもこのサイケな色が最高です!
実際こんな色の洋服も集めてます(笑)

さて、画像枚数が多いのでシーコンズの第3形態やスナップトラップは次回「中編」で紹介したいと思います!