-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

ビーストウォーズⅡ パワーハッグ

スプラトゥーンがやりたいです。
しかしWii Uを持ってません…イカちゃんのためだけにういゆを買う気にならないんですよね…
ポンと3万近く出せませんよ(笑)
でもやりたい!このジレンマ!
もうWii U買うしか無いですね!!!












さて、今回はトランスフォーマー ビーストウォーズⅡ(以下BWⅡ)よりパワーハッグです!
パワーハッグはみらーじの大好きなTFの一つです。( 'ᴗ' )

まずはビーストモードから!


かなりサイケな色のダンゴムシです(笑)
そう!ダンゴムシなんですよ!ダンゴムシってモチーフが凄い好きです。ダンゴロンとか。
子どもからしたらかなり身近ないきものなんじゃないでしょうか。
そういうのもあって昔から好きですね。

キバはスイッチを押すとシャコっとバネの力で閉じます。


そしてお尻の刃もスイッチで振り下ろせます。

結構凶悪なダンゴムシですね。というかトリコロールカラーのダンゴムシってだいぶ斬新ですよね…
でもそれが好き。


脚や触覚もわしゃわしゃと動かせます。この辺のリアルさがいかにもビースト戦士ですね。





そしてダンゴムシといえばやはりこのギミック!
背中のスイッチで発動!

ちゃんと丸まれるんですね。このギミック、多少暴発が多いですが凄く好きなギミックです!( 'ᴗ' )

後ろからみても完璧な球形に近いです。この破城の無さは凄いですね。

惑星になるユニクロン以前にほぼ完ぺきな球形になるTFってのが地味に凄いですね!
劇中ではこの丸まったじょうたいで繰り出す「ハッグ地獄車」が必殺技でしたね。












それではパワーハッグ、トランスフォーム!

身体の中に収められてるロボットのパーツを展開していきます。
変形としては簡単ですね。












パワーハッグ、ロボットモード。


この独特のスタイル、デザインこそがサイバトロン柔術家パワーハッグですね!
背中にダンゴムシをそのまま背負ってるとか斬新すぎますね!
しかし赤青白のトリコロールカラーで正義っぽくなってますね…最高に好きです。
鹿児島弁で喋ります。

小学生の時に友達の家に遊びに行ったらこのオモチャがあって、触って遊んでみたらその楽しさカラーリングに魅了されましたね…!
当時からこのトリコロールカラーのカラーリングが本気でかっこいいと思ってます。

なんだかんだで手に入れたのはそれから10年後くらいでした。
なので僕にとっては思い入れ深いお気に入りのオモチャです。



さて…独特のスタイルのパワーハッグですが、動かすと結構印象が変わります。
ちなみに腕はガワ部から外すこともできるんです。

手は下には下げれないもの、肘に手首まで可動するので以外にもポーズの幅は広いです。

相手に掴み掛るようなポーズは取らせやすいです。
パワーハッグの役職を「柔術家」にしたのはかなりオモチャともマッチしていて説得力があります。





そして武器(?)を装備!
背中のユニットの一部を展開して腕部に合体します。

手に巨大なナックルというかシールドみたいなものがついたような感じに。

右腕の刃を展開!
名づけるならパワーピンチってところでしょうか。



左手の武器も展開!
名づけるならハッグダガーといった感じですかね。






そしてで両手で挟み込む大技!まさに名の通り「パワーハッグ」ですね!
背中のスイッチで発動します。


ちなみにガワを接続してない状態でやると手を閉じる感じになります。
でもなんだか拳を鳴らしてる感じになりました。( 'ᴗ' ;)

臨戦態勢という感じですね。




結構キワモノ扱いなパワーハッグですが、遊んでみるとこれが本当面白いんですよ。
中毒性あるというか。

変形できてしかもダンゴムシモードでは丸くなれるとか、オモチャとしてかなりレベルの高い出来になってると思うんですよね。
そこそこの変形難度なのもグッドですね。なんか体型もあいまってだんだんヒーローっぽくみえてきますよね!

海外版ではリトラックスというプレダコンズ(デストロン)のキャラクターでした。
リトラックスは黒を主体としたカラーリングに黄色や蛍光グリーンなど如何にもグロテスクなカラーリングで「噛まれたら死ぬぞ!」という感じでした。ダンゴムシが噛むのかはわかりませんが…たぶん噛まないでしょうけど(笑)

このパワーハッグになるときに日本で売り出すし、子供にウケがいい赤青白のトリコロールカラーにしちゃえ!っていう発想がだいぶブッ飛んでますが実際小学生のみらーじにはウケたのでその目論見は成功したんでしょう。

なんというかそのブッ飛んでる感じが最高に最高ですね。
ちなみに母や嫁には「キモチ悪い」と言われました…こんなにキュートなのに…

そして。パワーハッグ大好きなので自分で描いてみました。
pixivにもちょっと違うのを乗っけてます。

ちなみにpixivで「パワーハッグ」で検索すると検索結果は1件だけ…
もちろん僕のこのイラストのみです…(泣)
みんなも描こう!パワーハッグ!( 'ᴗ' )









さてここでオリジナル遊びです。

パワーハッグ、ディフェンスモード!
球体から手足が生えた感じですがちゃんと顔も見えてます(笑)

前面のカッターを使って攻撃もできる攻防に特化したモードだ!
この状態からスムーズにハッグ地獄車を繰り出せるぞ!

















と、いうわけでBWⅡよりパワーハッグでした。

あまりに大好きなのでついつい色々書いてしまいました。( 'ᴗ' ;)
単純な変形、奇抜なギミックが好きな人にはオススメのオモチャですね!
ちなみに絵を描いてた時、なんだかキン肉マンの超人を描いてる気分になりました。
顔とかそれっぽくないですかね。















オマケ。

パワーハッグィーリー!!