-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トボットV ストームジョー

今回はトボットVよりストームジョーです!

 

ストームジョーは現在展開中のトボットVのシーズン1.5に登場する新しいキャラクターです。

 

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20191221235947j:image

ビークルモードはミニカーと大型ビークルの2つのビークルで構成されています。

ではミニカーの方から。

f:id:mirapedo3:20191222000101j:image
f:id:mirapedo3:20191222000058j:image

スポーツタイプのパトカーですね。フロントとテールのランプが塗装されてるのは素晴らしいです。

大きさはトミカ程です。
f:id:mirapedo3:20191222000054j:image

単品では特にギミックはありませんが、転がし遊びが出来ます。

 

そして大型ビークルを召喚!

「特攻!スペシャリスト!!」

f:id:mirapedo3:20191222000600j:image
f:id:mirapedo3:20191222000557j:image

大型のフォーミュラーカーのようなビークルです。各所に配置されたクリアパーツが綺麗です。
f:id:mirapedo3:20191222000553j:image

こちらはミニカーと違ってゴテゴテしていて派手でカッコいいですね。
f:id:mirapedo3:20191222000604j:image

青と白のカラーリングもクールです。

色の塗り分けも綺麗で満足度高いですね。

 

それでは変形開始!

f:id:mirapedo3:20191222000940j:image

「V!トランスフォーメーション!!」

まずは大型ビークルから。
f:id:mirapedo3:20191222000924j:image

後部のハッチを展開します。

そしてそこに小型ビークルを突っ込むと…。
f:id:mirapedo3:20191222000937j:image

ギミックが発動し勢いよく自動変形します!
f:id:mirapedo3:20191222000921j:image
f:id:mirapedo3:20191222000931j:image
f:id:mirapedo3:20191222000944j:image

一瞬でビークルモードからロボットモードに瞬間変形します。

各部のロックが上手いこと組み合わさっているのが凄いんですよね…。

 

完成!

ストームジョー、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20191222001342j:image
f:id:mirapedo3:20191222001416j:image

瞬間変形をしてガッシリとしたプロポーションのロボットになりました。
f:id:mirapedo3:20191222001335j:image

顔はイケメンです。

このストームジョーは元々は「モンカート」というシリーズのオモチャだったようなのですが、顔も含めて大幅にリデコされたのでトボットVシリーズのメカらしくカッコよくスタイリッシュに纏まってますね。
f:id:mirapedo3:20191222001419j:image

変形の都合可動は皆無です。

しかしどちらかというと変形ギミックを楽しむオモチャですね。そこに全ての楽しさが凝縮されています。

 

このストームジョーは劇中では敵が味方か分からない立ち位置で、身体の大きさを自由に変えて敵を翻弄して戦うという戦法でした。

その他大型のシールドやマシンガンを使用してましたが玩具には付属せず…。

 

ミニカー底部に赤い丸がありますが、これが磁石になっていてギミック発動のスイッチになっています。

f:id:mirapedo3:20191222001722j:image

ボディ側にも同様の仕組みが。
f:id:mirapedo3:20191222001352j:image

これで磁石が引き合う事により各部のロックが外れる様です。面白いギミックですね…!

 

そしてオリジナルな遊びですが、少しビークルを変形させて基地モード!
f:id:mirapedo3:20191222001338j:image

 

そして劇中で「良い警官」と「悪い警官」であった同じ警察車両のトボットのキャプテンポリスと。
f:id:mirapedo3:20191222001347j:image

アニメではほぼ同じ大きさでしたがオモチャではストームジョーがかなり小さいです。

むしろコリトイはデカイオモチャが多すぎるので手頃なサイズのストームジョーこそ異質に感じますね(笑)

 

さらにコンセプトが似てるな…と思ったドライブヘッドと。
f:id:mirapedo3:20191222001405j:image
f:id:mirapedo3:20191222001356j:image

大型ビークル、ミニカー共に近い大きさですね。

ドライブヘッドは胸部がフロント、脚が後ろに来るのに対してストームジョーは脚がフロント、胸部が後ろに来てるというのが面白いです。

ロボットモードで。
f:id:mirapedo3:20191222001328j:image

ロボットモードだとドライブヘッドの方が少し大きくなりますね。

しかしストームジョーの瞬間変形が凄すぎて簡単変形な筈のドライブヘッドの変形さえ大変に感じる…(笑)

 

試しにドライブヘッドのミニカーをストームジョーのボディに乗せてみました。
f:id:mirapedo3:20191222001331j:image

違和感を感じないレベルでマッチしてますね…!

ちなみにストームジョーのミニカーの方が横幅があったためドライブヘッドのボディに乗せる事は出来ませんでした。

 

そしてまたオリジナルな遊び方です。

ドライブヘッドとストームジョーが合体!

サイクロンストームジョー!!
f:id:mirapedo3:20191222001402j:image

ただ乗せてるだけです。

ドライブヘッドがメインに来たストームサイクロンインターセプター!!
f:id:mirapedo3:20191222001408j:image

こちらも乗せてるだけです…。

 

 

 

 

と、いうわけでトボットVよりストームジョーでした!
f:id:mirapedo3:20191222001412j:image

シーズン1.5が始まった時から気になってたオモチャです…!

かなりレベルの高い一発変形でチープな感じは全く無いですね。

そして個人的にはこの簡単変形が「2歳の息子でも楽しめる」という点に大いに評価すべきポイントがあると思いましたね…。

ただ車を差し込むだけで変形できる、そして大きく形が変わるというのが未就学児の子でも楽しく遊べるという最大の素晴らしいポイントになっていますね…!