-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

TF ユニバース スプリンガー

最近えらく暑い日々が続いてますね…アイス食べたくなりますよね。

そんなときこそ熱めの風呂に入って汗を流したくなるみらーじです。
そういえば最近銭湯行ってないなあ。
















さて、今回はTF UNIVERSEより日本名スプラングことスプリンガーです!

まずはビークルモードから。


ギャラクシーフォース(以下GF)時のライブコンボイのリペイントですね。
かなり良いフォルムの救助ヘリです。
まるで変形するとは思えないくらいですね。

ランディングギアは収納させる事ができます。


芸が細かいですね。やはりヘリ系のTFは良い出来してます。

フック部は伸ばす事ができます。


下に向ける事もできるので、そこそこの大きさのものなら釣り上げられます。
スイッチを押すと自動で巻き取るのが楽しい!( 'ᴗ' )

ローターの根元のスイッチでローターが回転します。


TFだとオーソドックスなギミックですが、冷静に考えると「電力を使わない」で遊べる良いギミックですよね。

機体後部には「フォースチップ」(海外版だからサイバープラネットキーかな)を指すスロットがあり、そこにフォースチップを指す事(イグニッション)によってギミック発動!


キャノンが展開します!
単純ですが楽しいギミックです。

キャノンのミサイルは発射可能。


救助ヘリがフォースチップの力で攻撃能力を持つというのが面白いですね。








それではスプリンガー、トランスフォーム!


足がコクピット、腕が機体上部とかなり複雑なパーツ配置です。










スプリンガー、ロボットモード。


スタイルの良いロボットですね。
左右非対称のデザインが面白いです。
ライブコンボイと比べて色のおかげでかなり「スプラング」してますね。

可動は優秀。
GF時のトランスフォーマーなだけありますね。


右腕のフックは攻撃兼捕縛用のイメージです。

左腕のローターブレードで攻撃!


攻撃にも防御にもつかえそうですね。
G1スプラングは剣を武器にしてたのですが、このローターブレードも白兵戦用の近接武器って感じでイメージはあってると思いますね!

背中のウイングを展開!


シルエットが変わってかっこいいですね。
ウイングがついてるロボットってやっぱかっこいいです。


フォースチップのギミックは当然ロボットモードでも発動できます。


イグニッション!キャノン展開!
これはこれで曲射砲みたいでかっこいいのですが、折角なので前に向けてみました。


デストロンを撃て!
…ちなみに背中のロックを外してるので若干不安定になります。( 'ᴗ' ;)



そして先述ましたがやはりスプラングといえば剣ですよね。
ローターブレードもかっこいいのですが、スプラングっぽいのはやはり剣!
という事でオリジナル遊びですがこのユニバーススプリンガーでもやってみました。


スプリンガー、ブレードモード!

左手のユニットと下腕部の間に挟んでるだけですが、雰囲気は出てると思います。



このブレードモードのために実はローターのプロペラの向きを一部入れ替えてます。
なので、ヘリ形態でのプロペラの向きは組み間違えでは無いです(笑)


簡単改造ですが、おかげで剣っぽいシルエットになりました。

かなりお気に入りのオリジナル遊びです。


デストロンを斬り裂け!






そしてスプラングといえば「トリプルチェンジャー」。
G1ではロボ、ヘリ、カーの三つの形態を持つ戦士でした。


このユニバーススプリンガーもかっこいいですが、その辺が少し物足りないと思ってました…

ので、やってみました。
スプリンガー第3形態!フューチャースピーダーモード!



イメージとしてはウイング付きのフューチャーカーという感じです。

そしてイグニッション!


後部にブースターが展開して加速!
我ながらお気に入りの第3形態です。( 'ᴗ' )















と、いう事でTF UNIVERSEよりスプリンガーでした。


割と色がかっこよくて衝動買いした感があったのですが、遊んでるうちにブレードモードやスピーダーモードを考えついてよりお気に入りになったTFです。
TFは遊べば遊ぶほど新たな魅力に気づける…というのを知れたTFですね!
ちなみにこのユニバース版のスプリンガーはノイズメイズのリペイントの「ラットバット」とセットでした。
そっちもいつか持ってきたいですね。
















オマケ。


スプラングィーリー‼︎

そしてトランスフォーム!