-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G2 バトルコンボイ

日曜日の朝はフレンチトーストかパンケーキが食べたくなるみらーじです。
自分が食べたいので僕自身が作ります。嫁の分もね。



優雅な朝っていいですよね。( 'ᴗ' )















さて、ほんわかした前置きはこんなもんで。
1人G1祭り→G1型のバルディガスときて今回はなんとなく繋がりのある型です!

ということでトランスフォーマージェネレーション2(G2)よりバトルコンボイです!


なんと当時品です。僕にしては珍しいです(笑)
たまたま安く手に入れられたのでラッキーでした。当時品なので電飾無しです…

確かに電飾有りになったのは日本だと復刻版からでしたっけ…





さてさて。
まずはビークルモードから!




大きなタンクトレーラーが…さらにそこにデカデカと書かれた「OPTIMUS PRIME」が目を引きますね。


キャブ部の首は振ることができます。


凄い大きさで僕の簡易撮影ブースではギリギリです(笑)

タンク上部のユニットは左右に回転させられます。


さらにダイヤルを回すとディスクが発射!


結構勢いよく飛んでいきます(笑)



キャブ部単品で。




G1コンボイと違って鼻先が長いトラックですね。
今ではマイクロン伝説コンボイや実写映画オプティマスやプライムオプティマスなどでお馴染みになりましたね。
その始祖がこのG2のコンボイミサイルトレーラーやバトルコンボイだと思います。

ちなみに当時品のルーズ品だったのでフロントのメッキがハゲハゲでした。なのでフロントグリルとついでに排気パイプと側面の燃料タンク部シルバーで塗ってます。






それではバトルコンボイ、トランスフォーム!


このフロントをバカっと開く変形が好きです。


そして腹部ハッチから頭部を引き出します。
この収納状態で額の一部が見えてるのがシステマティックで好きですね。











バトルコンボイ、ロボットモード。


このプロポーションの良さ、そしてマッシヴさ。さらに。かっこよさ!ニューヒーローという感じが見た目からわかるデザインですね!


ジェネレーション2(第2世代)の名の通りG1TFにくらべて「可動」という面が大きく進化しています。
「驚異のフリーポーサブル」ですね!


今現在にもつながる流れを作り出したのがこのG2なんですね。



武器には剣が付属。


コンボイに剣というのが新鮮でしたが、G1時もバトルアックスとか使ってたので不思議では無いですね。

フリーポーサブルなのもあいまって剣のポーズが決まります。


海外版と復刻版は手の穴がLEDで発光して剣が光ったのですが、当時品ではオミットされています。







さて…コンボイといえばそのギミックの中核を担うのがやはりトレーラー。
バトルコンボイのトレーラーもギミック満載になっています。







それでは…トレーラーもトランスフォーム!


スイッチでバカっと展開します!
展開したら各部を調整して。










トレーラー、基地モード。
バトルベース完成!


凄い迫力でスペースを圧迫します(笑)

司令塔?もあります。
ちゃんとレーダーや窓がついていて細かいです。



折り曲げると砲台っぽくもなります。




このバトルベース。様々なギミックを積んでいて凄く遊べます。
G2期独特のポンプの空気圧によって飛んでくミサイル!


初めて触りましたがめっちゃ楽しいです(笑)


そして5連ミサイル。


並んだスイッチを指でなぞるように押していくとダララララ!と連続発射出来て楽しいですね!


やはり基地モードといえば絡めて楽しい!ということで色々引っ張ってきました。


たくさんのキャラと絡めてこそ真価を発揮しますね!





ちなみに司令塔部と5連ミサイルはバトルコンボイにも武器として持たせられます。


ブラスター。これもLEDで光るようになってますね。

そして5連ミサイル。



両方装備!


バトルコンボイ、フル装備モード!
こういう基地との連動も面白いですね。( 'ᴗ' )




そしてちょっとオリジナル遊びです。


指令基地モード!と言っても立たせただけです(笑)
モニターの類のものとかがあるので、立たせるだけでも結構それっぽくなります。( 'ᴗ' )


そしてリペアドッグモード!


トレーラーを立たせるようにしてみました。雰囲気は出てる…かな?
ハッチが開いてリアルロボット感がありますね(笑)










さて。先ほど出てきたカーロボコンバットロンと並べて。


カーロボではこのバトルコンボイ型が「ブラックコンボイ」として登場していて、このコンバットロン達と行動を共にしていたので、何となく関係性がありそうですよね。

カーロボコンバットロンは「古代のサイバトロン戦士」ということだったので、もしかしたらこうやってバトルコンボイの指揮下で戦ってたかもしれません…と妄想するのも楽しいです。








今度はG1コンボイと並べて。


顔や胸、腹のデザインなど「コンボイ」たる記号を残してますね。
バトルコンボイのほうがなんとなくリアルさを感じるカラーリングになりましたね。

ビークルモードでも。


ビークルでもコンボイ特有の派手なカラーリングを抑えてる感じがします。赤青文が控えめになってますね。

そしてトレーラーを牽引!


やはりコンボイといったらトレーラー!トレーラーがつくとかっこいいですね!
そして場所を圧迫します!( 'ᴗ' ;)


オマケにコンボイにバトルコンボイのトレーラーを牽引させてみました。

実は高さが合ってないです(笑)
なので置いてるだけ…












と、いうわけでTFG2よりバトルコンボイでした。


デザイン含めかなり好きな型なので手に入って良かったですね!
発光ギミックが無いのは残念ですが、どうせ電池抜いてしまうので、まあいいか…と思いました(笑)
しかし驚異のフリーポーサブルは伊達では無いですね!ついこないだまでG1戦士触ってたので驚きが新鮮です!

このバトルコンボイボイジャーかリーダーくらいでリメイクしてほしいですね。

















オマケ。


バトルウィーリー!