-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

マイクロン伝説 ランページ

マイクロン伝説のランページはお気に入りのオモチャのひとつなのですが、今の家に引っ越した時にマイクロンのホークが行方不明になってしまって凄く落ち込んでたのですが、先日見つかりました!とっても嬉しい!

 

 

と、いうわけで今回はトランスフォーマー マイクロン伝説よりランページです。

f:id:mirapedo3:20191108122028j:image
f:id:mirapedo3:20191108122011j:image

ビークルモードはスポーツカー。

モデル車は不明ですが、ランボルギーニ風スポーツカーでスタイリッシュでカッコイイです。
f:id:mirapedo3:20191108122024j:image

車高が低い車体に流れるようなラインが素晴らしいです。車モードの完成度がものすごく高いです。
f:id:mirapedo3:20191108122001j:image

ボンネットには傷のついたサイバトロンインシグニアが。傷の内部も塗装されています。

さらに先端部にはデストロンインシグニアがあります。

マイ伝ランページはサイバトロンからデストロンに鞍替えしたキャラクターなのを見た目で表現していますね。

 

そしてパートナーマイクロンの「ホーク」。
f:id:mirapedo3:20191108122009j:image
f:id:mirapedo3:20191108121957j:image

ステルス機のようなビークルモードです。

これはランページを変形させる際の鍵でもあります。

ランページはマイクロンが変形させる際の鍵となるゴッドマスターのようなオモチャなんですよね。

f:id:mirapedo3:20191108122022j:image

ホークをランページにエボリューション!
f:id:mirapedo3:20191108122018j:image

すると本体サイド部が展開!
f:id:mirapedo3:20191108122015j:image

ミサイルが発射可能になります。

ビークルモードで武器が展開する合理的なギミックです。

 

そしてこの展開ギミック、まるで水平開閉式きのガルウイングドアの様でとてもカッコいいんですよね…。
f:id:mirapedo3:20191108122005j:image

ギミックとデザインを兼ねた素晴らしいデザインだと思います。

 

それではランページ、トランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20191108123833j:image

マイクロンをエボリューションしてサイド部を展開します。これによって本体のロックが解除され変形できるようになります。
f:id:mirapedo3:20191108123829j:image

前タイヤ部を引き出します。
f:id:mirapedo3:20191108123822j:image

腕を前方に展開。
f:id:mirapedo3:20191108123811j:image

車体後部を左右に割り開きます。
f:id:mirapedo3:20191108123835j:image

車体後部を展開して脚部に。
f:id:mirapedo3:20191108123820j:image

運転席部を後方にスライドさせます。
f:id:mirapedo3:20191108123825j:image

踵と爪先を展開し、本体を立たせます。

ボンネット部をたたみ胸部を形成。
f:id:mirapedo3:20191108123815j:image

バックパックを下ろし、各部を調整して…。

 

完成!

ランページ、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20191108124239j:image
f:id:mirapedo3:20191108124251j:image

G1のTFのような王道のデザインのロボットモードです。

ちなみに元サイバトロンでサイバトロンの時は白いボディでした。
f:id:mirapedo3:20191108124210j:image

デザイン的にランボル(サイドスワイプ)のようなデザインです。しかし海外名はホイルジャック…。
f:id:mirapedo3:20191108124154j:image

可動に関してはほぼ皆無…。それこそG1TFのような可動範囲しかありません。
f:id:mirapedo3:20191108124242j:image

が、変形ギミックを利用してそこそこ動かせます。

これだけ動けば手で持ってブンドドするには十分ですね。

 

そして武器は背中に収納されてるミサイル。f:id:mirapedo3:20191108124230j:image

手に持たせて双剣のようにさせる事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20191108124222j:image

劇中でもこの剣をよく使って戦ってたのが印象的でした。
f:id:mirapedo3:20191108124225j:image

しかし劇中ではショットガンのような武器も使ってました…玩具には未付属…。

 

そしてマイクロンのホークです。

トランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20191108124146j:image

機体下部を展開します。
f:id:mirapedo3:20191108124254j:image

爪先を展開し本体を立てます。
f:id:mirapedo3:20191108124219j:image

機首を畳みます。

完成!

ホーク、ロボットモード!
f:id:mirapedo3:20191108124203j:image
f:id:mirapedo3:20191108124157j:image

三角形のシルエットがカッコいいロボットモードです。

腕がそのまま砲塔になってます。
f:id:mirapedo3:20191108124247j:image

可動はマイクロンの中では平均的な可動範囲です。

f:id:mirapedo3:20191108124207j:image

ランページの身体の各部にあるマイクロンジョイントに合体させる事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20191108124159j:image

そして背中にエボリューション!!
f:id:mirapedo3:20191108124151j:image

背中のユニットが展開!!
f:id:mirapedo3:20191108124213j:image

ミサイルを発射しサイバトロンを撃破!!f:id:mirapedo3:20191108124233j:image

…というのはアニメに準拠した遊び方で、背中にマイクロンをエボリューションしても何も起きません。

ランページのエボリューションギミックはガルウイングが展開する、だけなんですよね。

 

そして劇中でも因縁のあったホットロッドと。
f:id:mirapedo3:20191108124236j:image

二人とも劇中では剣で戦う事が多かったです。
f:id:mirapedo3:20191108124245j:image

ビークルモードでも。

ランページのほうがスタイリッシュな車ですね。ホットロッドの方はヤンチャな感じですね。

 

 

 

と、言うわけでマイクロン伝説のランページでした。
f:id:mirapedo3:20191108124216j:image

可動範囲は少なくとも面白くて適度な難易度の変形、ガルウイングが展開するダイナミックなエボリューションギミック、そしてクールな車モードとオモチャとしてかなり良いものになってると思います。

気軽に遊べるのがとても良いです!