-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

TF カーロボット バルディガス(後編)

そういえば、スマホゲーム「アングリーバードトランスフォーマー」の日本版の配信が始まりましたね!



アングリーバード自体はプレイした事無いですが、このアングリーバードTFはキャラのデザインが可愛くてずっと気になってたので、日本版の配信開始は嬉しいです。

これでオモチャも日本で出てくれればなぁ。














さて、前回から続いてバルディガス(バルディガス編)です!

それではコンバットロン、集合!



そしてトランスフォーム!
こう並べるとブルーティカスになるコンバットロンの色を反転させたような配色ですね。


コンバットロン、合体(ユナイト)!



まずはヘプターとシャトラー!


脚部にトランスフォーム!
合体用パーツをつけます。




お次はダンガーとグリジバーが…


腕部にトランスフォーム!
合体用パンチを取り付けます。




そしてドルレイラー!


合体形態にトランスフォーム!
胸部パーツを合体用パーツに取り替えます。



このときドルレイラーの胸パーツが余るのでみらーじは腕になったグリジバーに取り付けてます。





ドルレイラーにヘプターとシャトラーが合体!



ドルレイラーにダンガーとグリジバーが合体!



そしてヘルメットを取り付けます。





さらにコンバットロン達の武器を…


合体!巨大な合体武器に!


合体戦士は各々の武器が余ってしまう事が多いので、このように武器まで合体できるのは嬉しいですよね。

過去のブルーティカス型ではこの合体武器のギミックは無くて復刻した際に新造されたギミックみたいですね。

そして背中にシールドを取り付けます。





完成!コンバットロン合体兵士!バルディガス‼


この迫力!かっこいいですね!
全身から漂う攻撃的なイメージが良いですね。
これは陸戦に特化した「ランドミッション」形態です。

ちなみにコーヒー牛乳が好き。

ドルレイラーがボディのベースなのでドルレイラーと同じく首が回るので、ポーズが取らせやすいですね!


首が回るだけで大分違いますね。


そして手足を入れ替えて合体!
空戦に特化した「フライトミッション」形態に!


航空機が上半身に来る事で飛行できるという設定に説得力があります。

アニメでもこの手足を入れ替える「スクランブル合体システム」が効果的に描写されてましたが、この設定がアニメに登場したのはカーロボが初でしたね…

G1期のアニメはこのスクランブル合体の設定がうまく活かされてなかったので、カーロボでの描写は見事でした。






さて、前に紹介した同じスクランブル合体戦士のピラナコンと並べて。


プロポーションはバルディガスの方が良いです。ピラナコンはガタイが良いですね。

同じスクランブル合体戦士という事で勿論手足の入れ替えが出来ます!


やはりスクランブル合体戦士は手足を色々入れ替えてこそその真価を発揮しますね!
名付けてバルディガス、ディープワンミッションとピラナコン、コンバットモードといったところでしょうかね。( 'ᴗ' )


半身だけ組み替えたりと、色々遊べます。


しかしシーコンズは手足組が5体いるので、入れ替えのバリエーションが凄いです(笑)
一日遊んでられますよこれ。( 'ᴗ' )





















と、言うわけでTFカーロボットよりバルディガス(後編)でした!


合体するだけでなく、基地モードや武器の合体などプレイバリューに溢れた素晴らしいオモチャです。
ちなみにバルディガスは合体バンクがめちゃくちゃかっこいいです。
カーロボのアニメ放送当時はそのかっこよさとオモチャのギャップがどうも受け入れられませんでした。ビーストウォーズから入ったのでチープさを感じるこのコンバットロンが嫌だったのですが、今では大好きです。
今になるとこの「良さ」が分かるようになって良かったです!( 'ᴗ' )





















オマケ。
ヘプタィーリー!


シャトラィーリー!


グリジバィーリー!


ダンガィーリー!


ドルレィーリー!



そして合体!
バルディガィーリー‼