-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G1 ピラナコン(中編)

TFと神話って結構マッチしますよね。
コンボイの胸に入ってる「リーダーのマトリクス」は聖杯(カップを向かい合わせにした形をしている)だとかOPで宇宙船アークが山の中腹に墜落するのがノアの箱舟だとかビーストマシーンズがキリスト教の話だとか…

そう考えるとピラナコンのクトゥルフモチーフ説も悪くないですね(笑)
コミックのインフェステーションとかもありますしね!










mirablo-3.hatenablog.com


さて、今回はG1TF ピラナコン(中編)です!

それでは前回から続いて…
スナップトラップです。

まずはスナップトラップ、ビーストモードから。

メカカメです。



お尻に伸びたヒレ?ヒゲ?が東洋風なカメで珍しいですね。
そしてそこがこの型の好きなところです。

口は開閉可能!

なかなか迫力ありますね。
変形の都合上、首を上下に動かすこともできるのでポーズづけしやすいですね。( 'ᴗ' )

背中のキャノンを外すとシンプルになりますね。

甲羅にあるレバーを動かすと砲身が前後に動きます。
ミサイルを発射しなくても「撃ってる」とわかる楽しいギミックですね!








それではスナップトラップ、トランスフォーム!

甲羅の後ろ側は取り外します。
亀の四肢がロボの手足になる訳じゃない変形は面白いです。いいですね!
腕をのばすと拳がせり出す変形は見事!








スナップトラップ、ロボットモード。

結構正統派なプロポーションのロボットですね!
そして見事なコンボイ顔(笑)

スナップトラップのこのカラーリングが大好きですね。(シーコンズのカラーリングみんな好きですけど(笑))
ロボットモードだと亀っぽい要素が消えるのがG1TFらしいです。



武器のキャノンとシールドを装備!

一旦外した甲羅の後ろ側はシールドとして取り付けられるのが良いですね。やはり甲羅はシールドですね。


可動は肘が曲がるのと足が開くくらいですが、十分です。

かっこいいポーズも取れますね。


さらに武器には剣も付属します。

剣と盾を装備してるのがTFでは何気に珍しい気がします。
剣はメッキ処理されててピカピカでかっこいいです!






ここでスナップトラップのオリジナル遊びを。
先ずはスナップトラップ、タンクモード!

甲羅→重装甲→戦車といった感じでイメージを連想してます。




そして、シーコンズは指揮官に「基地モード」が無いので作ってみました(笑)

その名も「ダゴンベース」!


基地にある巡航ユニットで仲間のサポートもできるぞ!

ビート板的な(笑)

仲間の整備ドックになったり。


攻撃基地にもなるぞ!サイバトロンを狙え!



ダゴンベースでたたかえ!シーコンズ!

でっちあげ基地モードでした(笑)







そしてこの復刻版ピラナコンにはこの「スタンド」が付属してます。


これを使えば手足組のシーコンズを飾ったりできます。

水中を泳いだり、空を飛んだりしてるような感じに飾れるので重宝します。( 'ᴗ' )


そしてこのスタンドは3つのパーツに分解できます。

銃口や持ち手や5ミリピンがあるので、折角なので(でっちあげですが)仲間に持たせてみました!

先ずはオーバーバイト。

大型ブラスターです。

次はシーウイング。

高性能センサー内蔵ヘルメットです。

次はノーティレーター。

シールドです。

次はテンタキル。

高性能センサー内蔵ヘルメット+大型ブラスターで高威力バズーカです。

次はスケイラー。

シールド+大型ブラスターでレールガンです。

そして最後にスナップトラップ。

大型ブラスター+シールド+高性能センサー内蔵ヘルメット全部合体でハイパーブラストキャノンです。

こんな感じで結構遊べます。
タノシイ!


そしてシーコンズ手足組は「ターゲットマスター」になれます。
合体時に持たせられるので、持たせられるのはピラナコン、キングポセイドン、ゴッドネプチューンのみになりますね。
ターゲットマスターを一気に紹介します!( 'ᴗ' )

オーバーバイト

テンタキル

ノーティレーター

スケイラー

シーウイング

このプレイバリューは後発ならでは!
単純な変形ギミックですがロボ→ビースト→ターゲットマスターとなるのは凄いです。





と、いう訳でピラナコン スナップトラップ+ターゲットマスター編でした!

ターゲットマスターを入れると写真も増えてしまうので前編ではなく今回にしました。
スナップトラップは武器も豊富で遊べますね!
ヒロイックなコンボイ顔というのもあって凄くかっこいいです!
デストロン軍ですけど、ヒロイックな顔というのが良いですね!


次は合体だ!