-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G1 ピラナコン(後編)

昨日は実家からこの辺を持ってきたりしてました。


G1のバンブルとチャージャー。



マイ伝のストリートマイクロンチーム。



パーツが欠品したり欠損したりしてて要修理ですね…

マイ伝スタースクリーム



みらーじには思い出深いオモチャです。

そしてマイ伝メガトロン!




マイクロンと絡めて遊ぶと鬼のようなプレイバリューになる素晴らしいオモチャですね。
今度はマイ伝ショックウェーブも持って来たいですね。( 'ᴗ' )



















mirablo-3.hatenablog.com

 

mirablo-3.hatenablog.com


さて、それではG1 ピラナコン(後編)です!
前編中編と続き今回が最後です。
キングポセイドンの当時品とはオーバーバイトの成型色なんかも違ってたんですね。知らなかったです。


それではシーコンズ集合!

こう、ロボットモードで集合すると色こそ奇抜ですがロボットとしてのデザイン自体は結構セオリー通りな感じがしますね。



ではシーコンズ合体(ユナイト)‼

まずはスケイラーとテンタキル!

変形!…といっても足を縮めたくらいです。
そして合体用パーツをつけます。


次はノーティレーターとシーウイング!

変形!手になる時の方が変形してる感ありますね。
合体用パーツをつけます。


次はスナップトラップ!

合体形態に変形!

シールドを胸に着けます。胸パーツが余剰パーツにならないあたり後発オモチャとしての強みを感じますね。よく考えられてます。



そしてスナップトラップがまずはスケイラーとテンタキルと合体!

さらにノーティレーターとシーウイングと合体!


ヘルメット、剣、そしてターゲットマスターになったオーバーバイトをターゲットオン!

完成!ピラナコン!

この迫力!この配色!
めっちゃかっこいいです…!
身体の各所から脚や触手やヒレが生えてるのがなんとも名状しがたく冒涜的で最高ですね!

とりあえず最初は説明書やパッケージ通りの合体パターンです。

ターゲットオンしたオーバーバイトが凄い迫力ですね。

手足になるロボットと同じ大きさのロボットが銃になってるのでかなりの大きさに!


スナップトラップ時に持ってた剣はピラナコンでも持てるのが良いですね。

若干大きめだった剣が合体する事により良い感じの大きさになってますね。

スナップトラップ時の武器のブラスターも持たせられます。

剣も銃も5ミリピン以外にピラナコンの拳に持たせられるようになってるんですね。
プレイバリューが広がりますね。



…しかし復刻版ピラナコンは金型の劣化なのか若干前に傾き気味になってしまうんですよね。
ターゲットマスターを前に構えた時なんか結構前のめりになってしまいます…( 'ᴗ' ;)

なので、脚のスケイラーとテンタキルを後ろ前逆にしてみました。

これだけで安定感がまるっと変わりました。

個人的には足に合体してる組のモチーフがわかりやすくなるので割と気に入ってます。

ターゲットマスターを構えてもバランスがバッチリで前のめりにならなくなりました。



剣を振るうポーズもかっこよく取る事ができます。


このように手足を入れ替えるだけでなく足を前後逆に入れ替えられるのもスクランブル合体戦士の特徴ですね。





では少し手足の組み替えパターンを紹介します。( 'ᴗ' )

手をオーバーバイトとスケイラー、足をテンタキルとシーウイングにしてノーティレーターをターゲットマスターにした「ゴッドネプチューン」と一緒のパターンです。

全体のシルエットのバランスが良くなるパターンですね。

しかしなんでノーティレーター(ロブクロク)型はビーストⅡの時はハブられてしまったんでしょうかね( 'ᴗ' ;)


次はテンタキルとノーティレーターを腕に。スケイラーとオーバーバイトが足でシーウイングをターゲットマスターにしたパターンです。

上半身にワシャワシャしたものがきたみらーじお気に入りの合体パターンです。

どのパターンでもできるんですが、ターゲットマスター以外の各ロボの武器が余ってしまうので装備したフル装備モード!


もちろんターゲットマスターも装備できます。

シーウイングのターゲットマスター形態はなんとなくボウガンみたいな見た目で好きです。

上記以外の色んな合体パターンを試せるのがスクランブル合体戦士の楽しいところですよね!









ピラナコンのサイズはこんな感じです。ピラナコンをデバスターと並べて。

ほぼ同じくらいです。
ピラナコンとデバスター、両者はあまり絡みはないキャラクターですがどちらもこの奇抜なカラーリングが好きなTFだったりします。






そしてここでオリジナル遊びを…

ピラナコン変形!ビークルモード!


海洋戦車…といったイメージのビークルモードです。

さらにターゲットマスターも合体!パワーアップ!

名付けて「インスマスタンク」モード!










…という訳でG1TFよりピラナコンでした。

長かったですが後編にお付き合いいただきありがとうございました。
ピラナコンは本当大好きなオモチャで、楽しく遊べるものとなっています。
カラーリングも脳内麻薬ドバドバ出る感じで最高ですね!
あとたぶんみらーじは海洋生物が好きなんでしょう(笑)
比較的手に入りやすいオモチャでオススメです。( 'ᴗ' )


















オマケ。
一気に!
オーバーバィーリー!

テンタキリィーリー!

ノーティレィーリー!

スケィーリー!

シーウィーリー!

そしてスナップトラィーリー!


さらに合体(ユナイト)‼

ピラナコィーリー‼