-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G1 ウルトラマグナス

なんとブログの来訪者が1万人を突破してました!
いつもブログを見てくださってる皆様、本当にありがとうございます!( 'ᴗ' )

これからも玩具界隈の片隅でこつこつアクティブに続けていきます。











さて。
今回はトランスフォーマー2010よりウルトラマグナスです!




先ずはビークルモード。
トレーラーキャリアですね。




所々未来的なデザインなのでフューチャートレーラーキャリアと言ったところでしょうか。

キャブ部は左右に振ることもできます。




トレーラーキャリアなのでちゃんと車を収容する事もできます。
このギミックは楽しいです!


車に変身するTFならだいたい3~4台は収容できます。

車はちゃんと発進できます。



上段の車もスロープが降りて発進できるのが芸コマですよね。


ウルトラマグナスの「カーキャリアたるギミック」をちゃんとオモチャで遊べるというのが実に凝ってますね。

流石元ダイアクロン玩具です。( 'ᴗ' )



さて、ウルトラマグナスビークルモードでもキャリア部が変形して色々な形態になります。

先ずは発射カタパルトモード!


ダイアクロン時代と同じくF-15に登場してもらいました。と言うわけでスタースクリームで代用。

お次はサイバトロン指令基地モード!


他のTFを乗っけたりするとそれっぽさが増しますね。



そしてダイアクロン時には存在しましたがTF時代には削除された、移動作戦基地モード!



ダイアクロン時から削除されたギミックといえばこれもそうですね。
胸部アーマーとヘルメットを合体させた小型ビークルです。


胸部アーマー裏側にあったコロ走行用のタイヤがTFでは無くなってますね。

小型TFと絡めると良い感じです。








それではウルトラマグナス、トランスフォーム…の前に。

ウルトラマグナスのキャブ部です。


見ての通りコンボイの色替えですね。最近だと白くしたコンボイウルトラマグナスとして発売するのも珍しく無くなりましたね…

以下「マグナス」と仮称します。

コンボイと同型なのでコクピットも同じように展開可能。


そして同じようにパンチを入れてます(笑)








マグナス、トランスフォーム!


相変わらずシステマティックな素晴らしい変形ギミックです。







マグナス、ロボットモード。
説明書だと「ロボット」とだけ書いてあります。( 'ᴗ' ;)


白いカラーリングが神秘的な感じですね。

武器はコンボイガンとは違うマグナス専用のブラスターが付属します。


可動もよく動きます。

ちょっとオリジナル遊びです。キャリア部各所に着けてたミサイルをマグナスに持たせてみました。


なかなか良いですね!




もちろんロボットモードでもキャリア部と連動があります。



整備基地モード!






そしてマグナスを変形!
キャリア部も変形させて…



合体!



ヘルメット、胸部アーマー、パンチを取り付けて完成!
ウルトラマグナス


デカイ!かっこいい!

武器は持ち手を変える事によって大型感を出してますね。


このアイデアは面白いです。

この有無を言わさない迫力!かっこよさ!


可動がどうのとか気にならない満足感です。


肩のミサイルを手に装着!


遊び方は無限大ですね!

このパワフル感は凄い!やはり大型アイテムは燃えますね!



最近のコミックだとこの中の人も認知度が上がってますね。


みらーじはコミック事情には詳しくないので詳細は曖昧ですが、一時期白くしたコンボイを商品化して「ウルトラマグナス」として出すのが多かった時期はちょっと萎えましたね…








先ほど登場したスタースクリームと並べて。


デカイ!こりゃスタースクリーム勝てませんね(笑)

コンボイロディマスコンボイと並べてもこの巨体!



そしてうちにいるフューチャーサイバトロン達と並べて。


サイバトロントランスフォーム!


こうやって並べると感無量です。このカラフルさがフューチャーサイバトロンですよ!

フューチャーサイバトロンは復刻してないキャラも多いですが、地道に集めて行きたいですね。










ここでオリジナル遊びです。
先ずはオリジナル変形!アタックビークルモード!


他のキャラと絡めると砲台にもなります。




そしてさらに変形!ウルトラマグナスジェットモード!




大型ジェットになるぞ!



そしてウルトラマグナスは強化アーマーが合体するので、色々と合体してみました。

まずはコンボイと!
まさに「パワードコンボイ」と言ったところでしょうか。


まあ、見た目は顔以外変わってないんですけどね( 'ᴗ' ;)


お次はロディマスコンボイと合体!


ウルトラロディマスコンボイと言ったところですかね。
さらにモビルディフェンスベイと合体!


下駄合体のイメージです。
ガルバトロンをやっつけろ!

















と、言うわけでTF2010よりウルトラマグナスでした。


やはりウルトラマグナスといえばこのアウターアーマーを纏った姿ですよね!
水色と赤のカラーリングがかっこいいです!最近はMP化されたりアウターアーマー状態での立体化も増えてきましたね。
やはり白いだけのコンボイより嬉しいですね!














オマケ。


ウルトラマグナィーリー‼