-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G1 アイアンハイド

そういえばMPトラックスのリデコでMPロードレイジが出るらしいですね。

リデコというよりほぼ別物らしくてちょっと気になります。しかも女性戦士。
悩みますねー。










さて、今回はG1トランスフォーマーよりアイアンハイドです。



アイアンハイドはみらーじが一番最近手に入れたものです。
急に欲しくなって探したら結構安かったんで良かったです( 'ᴗ' )


まずはビークルモード。
ニッサン バネットですね。




チェリーバネットとも呼ばれてますね。

当時アメリカでワゴン車が大人気だったからアイアンハイドが実質No.2のキャラとしてチョイスされたと聞きました。

前回のスキッズと。


大衆車って良いですね!










さて、それではアイアンハイドトランスフォーム!
先ずは分離!




そして前後がそれぞれ変形!











アイアンハイド、ロボットモード。


先ずは本体の方から。
「G1TFの中では最も似てない」として有名なんじゃないでしょうか?

その最たるものがこの頭部。


パネルのような板に隈取り?のような幾何学模様が。


正直よくアニメのあのデザインにしたな!と逆に感心しますね(笑)
もともとはここがダイアクロン隊員が座る座席部だったみたいですね。そう考えるとこのアイアンハイドはパワードスーツみたいなメカだったんですね。

そういえばこのG1アイアンハイドは当時日本では発売されなかったみたいですね。
理由はあまりにもアニメとデザインが乖離してたからみたいですね…
ようやく販売されたのは2001年に復刻版が出てやっとみたいですね。



ちなみに僕はこのアイアンハイドがめっちゃ好きです!
この80年代の未来のロボット感が好きですね。


拳も回せるのがポイント。


腕部の可動範囲が広いので腕を前に出して腕組み?風。


強気なアイアンハイドっぽく…なったかな( 'ᴗ' ;)


アイアンハイドに手持ち武器は無し。付属のカードによると「指先から瞬間冷凍液を発射する」らしいです。


武器が持てないのをフォローしてるのが良いですね。

まあ、素手で殴りかかるようなイメージがあるので武器が無くても違和感が無いですね(笑)


コンボイ司令官と並べて。


先述の通り、アニメだと実質No.2の実力者…コンボイの右腕的な存在でしたね。
オモチャだと身長差が凄いですね。( 'ᴗ' ;)







お次は後部ユニット。
名称は「移動砲台」との事です。




移動砲台単体でもちゃんとビークルっぽくデザインされてます。
コクピットというか風防っぽいのがちゃんとあります。






アイアンハイド本体と。
後部ユニットが変形するってかっこいいですよね。



そしてこれがアイアンハイドの真の力!後部ユニットとドッキング!


かっこいい!一気に重武装に!


ミサイルは発射する事ができます。

後部ユニットとの合体は燃えますね。後部ユニットに乗って戦うのはアイアンハイドが初でしょうか?


すごいプレイバリューです!









ここでオリジナルな遊びです。
武器が無いので移動砲台のレーザー砲を持たせてみました!


手に乗せてるだけですが、中々それっぽいです。


デストロンを細切れにしてやる!」





ところで…アイアンハイドに昔から気になってたポイントが。
それがこの腰の穴です。


遊んでる時に気づいたのですが、レーザー砲がピッタリはまる事に気付きました。


…ということは?
変形させてみると下部にピッタリとハマりました。


…しかし接地がうまくいきません。


パッと見は良い感じに見えますが、タイヤがぐらついてます。
おそらく腰部とレーザー砲のメッキの厚みでこうなってしまってるんだと思います。
はたしてダイアクロン時代にはこういう収納できるギミックがあったんでしょうか?
なんとも収まりが良いだけにもったい無いです。
謎ですね。きになります!( 'ᴗ' )






そして。
このアイアンハイドはTFアンコール版なのでこんな「おまけ」が。


おお!これでアニメのアイアンハイドみたいに!


…って、んなわけあるか!




厚紙を挟んでるだけです(笑)
悲しい努力です…

正直子供だましにも程がありますが、このチープ(すぎる)な感じが嫌いじゃ無いです(笑)











さらにオリジナル遊びです。
後部ユニットと合体!




スーパーアイアンハイド‼

さらに背中から…


ブースターが展開!


たたかえ!スーパーアイアンハイド‼



















と、いうわけでG1TFよりアイアンハイドでした。


昔はこんなかっこ悪いロボットいないなーと思ってたんですが、今ではめっちゃ大好きです。
この頭が無いデザインもSF感溢れる移動砲台もかっこよく見えますね!
安いですしかなりオススメなオモチャです。



















オマケ。


アイアンハィーリー‼