-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G1 メガトロン

最近は一人G1祭りしてるのですが、こうやってレビューしてると新しくまたG1オモチャが欲しくなってきてしまいますね。

取り敢えずアンコールなどのよく復刻されてる手に入りやすいものから狙って行こうかと思います(笑)

というわけでアンコールのアイアンハイド買ってしまったという…












さて、時代と逆行しつつ。
今回はG1TFよりメガトロンです!

コンボイを買うとメガトロンも欲しくなってしまうのはもうしょうがないですね。
このメガトロンは「TFコレクション版」です。



まずはビークル…ではなくガンモードから。


ワルサーP38サイレンサーとアンクルパーツが着いた状態です。
この拳銃に変身するのがメガトロンの破壊大帝という「力」の象徴、そしてわかりやすい「力」の記号だと思います。
コンボイとのリーダーとしての思想の違いやメガトロンのキャラクター自体を見た目で体現していて素晴らしいです。

凄くでかい!



この大きさはかなり迫力ありますね。



ちなみにスタースクリームに付属してたメガトロンガンはこの状態での造形でしたね。






サイレンサーとアンクルパーツとスコープは取り外す事ができます。


シンプルになりますね。
しかしこのメガトロンも元々はミクロマンの玩具だっただけあってかなりリアルに作られてますね。
トリガーを引くと弾が発射できるのは正直驚きでした。



スコープパーツをつけて。
この状態に変形する事も多かったですね。


近年のリメイクだとこのスコープのみ着いた状態で出る事もありますね。



ちなみに手に持つとこんな感じです。かなり良い感じの大きさです。


凄くリアルな拳銃ですが、米国本国での銃規制によりこれ以降のメガトロンはクラシックスまで銃に変身するものは出なくなってしまうんですね。( 'ᴗ' )








さて、それでは。
メガトロン、トランスフォーム!


かなり複雑な変形プロセスです。
この複雑な分割をするのに「トリガー引いたら弾が出る」ようになってるってのが本当に頭おかしいです(褒め言葉)








メガトロン、ロボットモード。


脇腹の銃口はアニメのように背中に回す事もできます。


以降はこの状態で撮影してます。

背中から。


下半身から上半身、両腕から頭へとフレームで繋がっています。それがまるで背骨のようで凄く好きです。


可動に関しては腕が動く、足を開ける、多少前後に足を動かせる程度ですが、そんなものどうでも良くなるくらいのかっこよさです!




この右腕の「融合カノン砲」がド迫力ですね!


「この愚か者めが!」

ちなみに融合カノン砲は外せます。外すとこんな感じです。


シンプルになりますね。








さて、ロボットモードになると余ってしまうサイレンサーとアンクルパーツですが、メガトロンはこのオプションパーツこそに驚きのプレイバリューがあるんです!






このオプションパーツは組み替えて遊ぶ事ができます。
まずは「パーティクルビームキャノンフォーメーション」です。



ちゃんと持ち手があってメガトロン様に持たせる事ができます。


サイバトロンを一掃だ!
ちなみにこの砲台も弾を発射する事が出来ます。





…ちなみにこの「パーティクルビークルキャノンフォーメーション」はアンクルパーツの一部を組み替えてちょっと低い?状態にできます。


後部には座席のようなものと小さいハンドルのようなものがあります。


これはもともとミクロマンを乗せるための座席と持ち手と言われてますね。みらーじは昔のミクロマンを所持してないので確かめた事はありませんが…

というわけでMPバンブル付属のエクセルスーツを乗せてみました。


なかなか雰囲気出ますね。
ついでにショウキ付属のダニエルも乗せてみました。


メガトロンの砲台を乗っ取って形勢逆転だ!( 'ᴗ' )





そしてもうひとつの組み替え形態がこの「テレスコーピックレーザーキャノンフォーメーション」です。



メガトロン本体自体を組み込んだような形態です。


「ええい!ワシ自らが直々に手を下してやる!」というような感じでしょうかね。

ちなみにこの状態はアンクルパーツの一部が余ります。










さて、これはオリジナルな遊び方なのですが…
サイレンサーとアンクルパーツをバラして一部をこんな風に組み替えてみました。


そして仲間のデストロン戦士に装備だ!


「ワシの武器を使え!」


まずはサウンドブラスターに装備。グレネードキャノン的なイメージの武器。




スタースクリームにも装備。カノン砲的な武器。




そしてエネミーに装備…といっても立たせてるだけですが( 'ᴗ' ;)
小型砲台的なイメージの武器。


ビルドロンなどの小型のTFでもいいかもですね。


個人的に「仲間が装備できる」というのが好きなのでやってみました。ちなみに手に5mm穴が空いてればどのTFでも装備出来ます。







コンボイと並べて。
ダブルリーダーそろい踏みですね。


これがやりたかった…!
偶然かもしれないですが、ふたりとも同じ大きさになってるのが凄く良いです。
並べて遊ぶには最高ですね!( 'ᴗ' )

変形しやすいコンボイと複雑な変形のメガトロン…どちらともその変形プロセスは完成された素晴らしいものになってると思います。

まさに「トランスフォーマー」という作品を代表するオモチャに相応しいですね。








ちなみに。
メガトロンとメガトロン。


スタスク付属のメガトロンガンです。構造上持たせる事が出来ません。残念!( 'ᴗ' ;)







と、言う訳でG1メガトロンでした。
最後はスタースクリームサウンドブラスターと並べて。
メガトロンは今で言うボイジャークラスくらいです。しかしサウンドブラスターデカイですね(笑)


やはりコンボイを持ってると欲しくなるのがメガトロンですね。
当時「TFクロニクル版」が出てた時だったのですが、オプションパーツが付属してないとの事だったのでこの「TFコレクション」を買いました。
本当に最高ですね!( 'ᴗ' )













オマケ。


メガトロィーリー!