-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G1 サウンドブラスター

僕は実家が近いのでたまに実家に行って置いてあるオモチャを取ってきます。
会社帰りにも寄れるので便利です。( 'ᴗ' )
今回はこいつらを持ってきました。


そのうち紹介したいですね。













さて、今回もG1TFです。

サウンドブラスターです。
これは復刻版ですね。



それではまずはビークルモード…じゃなかったカセットデッキモードから。
余談ですがみらーじはカセットデッキって使ったことありません( 'ᴗ' ;)



このカセットデッキ、結構リアルに作られています。正面の操作ボタンもそうなんですが…

右側には電源スイッチ(ちゃんと動きます)


左側にはボリュームのダイヤル(これもちゃんと回ります)がついています。

すごい拘りですね!さすがもともとはミクロマンの玩具だっただけあって日用品としてのリアルさが凄いです。



中にはカセットが入っています。
これはサウンドブラスターなので2枚のカセットが入ってます。




このカセットテープには収集してきた「フォートレスマキシマス」の情報が記されています。
それをサウンドブラスターに入れる事によって読み取ることができる…というギミックです。

このグラフィックにフォートレスマキシマスの弱点が記されてます。
一見どこがそうなのかわからないのですが…


カセットデッキに入れると弱点が浮かび上がります!
どうやら右足が弱点のようですね!
潜入が主な任務のカセットロンらしいギミックです。( 'ᴗ' )











それではトランスフォーム!
まずはカセットを取り出します。
背面の電池フタを開けて中から電池(武器)を取り出します。

こういう細かいところまでリアル!

G1TFとしては珍しい拳を収納する変形ギミックです。
武器の先端などは余剰になりますが。











サウンドブラスター、ロボットモード。

これに先ほどの武器をつけて完成!

箱っぽいスタイルがかっこいい!( 'ᴗ' )



変形の都合上首が回ったり、腕を開いたりできます。






胸部内部にカセットロンを入れるとこんな感じです。






そしてイジェークト!
















一旦ここでカセットロンです。

見事にカセットテープですね。
オレンジのほうが「ウイングシング」、赤青のほうが「エネミー」です。


それではトランスフォーム。





背中に武装をつけて完成です。
ウイングシング、エネミーロボットモード!





このエネミー、個人的にはG1TFでも割と驚きの可動だと思います。
そこそこうごかせます。



背中のフォノンブラスターは手に持たせる事ができます。








ウイングシングのほうは羽が結構動きます。


背中の武装はコンカッションブラスターと言うそうです。





カセットロンサウンドブラスターを並べて。
やはり画になりますね。
















ここからはちょっとオリジナルな遊び方です。
エネミーをイン!

そしてパワーアップ!
エネミーサウンドブラスター!

エネミーをロードしてフォノンブラスターで攻撃!




今度はウイングシングをイン!

パワーアップ!ウイングシングサウンドブラスター!

ウイングシングをロードしてコンカッションブラスターで攻撃だ!


そしてエネミー、ウイングシング両方をロード!


パワーアップ!
ウイングエネミーサウンドブラスター!

フォノンブラスター、コンカッションブラスター両方で強力な攻撃だ!

…ちなみに背中のコンカッションブラスターは挟んでるだけです。




そしてこれもオリジナル遊びですが、サウンドブラスタービークルモード!
タンクモードに変形だ!

G1のパーセプターにもビークルモードがあるのでサウンドブラスターもそれを意識してタンクモードにしてみました。( 'ᴗ' )


胸部がコクピットなイメージです。










そしてさらにオリジナル遊び!
エネミー、ウイングシング合体!

ウイングエネミー!
胸部の穴で接続してます( 'ᴗ' ;)

空から攻撃だ!















と、いう訳でサウンドブラスターでした。
このサウンドブラスターはアンコール版になります。当時売れ残ってて安売りしてたので買ったのですが、サウンドウェーブ型が欲しかったので凄く気に入りました!

カッチリとした堅実な出来、カセットデッキモードのリアルさ、カセットロンの遊びの幅など凄くいいオモチャです!
やはりサウンドブラスターはかっこいいですね!サウンドウェーブより手に入りやすいですし(笑)















オマケ。

サウンドウィーリー!!