-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー ビーストウォーズ リターンズ メガトロン

ここにきてみらーじは花粉との永きにわたる戦いに終止符を打ったかもしれません。

勝った!第3部完!

薬が効いてきたのか花粉自体が収束してきたのか定かではありませんが、取り敢えず今年も花粉の地獄を乗り切りました…


たぶん。( 'ᴗ' ;)









そんなわけで今回は「ビーストウォーズリターンズ」より「リターンズメガトロン」です。

ビーコンズのリーダーでありながら自身はテクノオーガニック生命体と、なんとも皮肉めいたキャラクターです。
先ずはビーストモードから。



テクノオーガニックドラゴンです。



まるでメタルス後期の「ドラゴンメガトロン」を彷彿とさせる姿ですね。



実際多少見た目は違えどドラゴンメガトロンそのものなんですね。
アニメではドラゴンメガトロンのビーストモードに直接変身してたんでしたっけ。

コンボイ達はビーストマシーンズでレベル1からやり直しなのに対してメガトロン様だけ最初からレベル100でニューステージです。


背中の羽は閉じることもできます。



羽を休めるドラゴンって感じがしてちょっと可愛いです。( 'ᴗ' )









それではリターンズメガトロン、変身!



簡易的ながらビーストメガトロンやメタルスメガトロンとも変わった洗練された複雑な変形をします。










リターンズメガトロン、ロボットモード。



右手に尻尾、左手に頭とビーストメガトロンとは左右逆になった感じですね。

メタルスメガトロンは右手に尻尾でしたっけ?(オモチャだと左右両方に持てたので曖昧)

ドラゴンモードの腕が折り重なった腹部が好きです。



このリターンズメガトロン、最大の特徴はやはりその頭部ですよね。
ヘルメットを被った造形です。
この見た目の違いが最初は受け入れ難かったのですが、アニメを見たらこっちでと全然アリ!となりました。




結構可動は良好です。

右手の尻尾の先にはハサミのようなものがあります。メタルスメガトロンみたいです。




左手はドラゴンヘッド。ギミックの都合上内部にスプリングが入っているのでちょっとポーズさせ辛いです。

気になるならスプリングを抜いてしまっても良さそうですね。


そして右手の尻尾の下には拳が造形されています。



拳には武器の持ち穴も開いてるので結構遊べます!( 'ᴗ' )




このリターンズメガトロン、過去のメガトロンと比べると見た目は少し好きじゃなかったんですが動かすと凄くかっこいいんです!

ロボットモードで触った時に感動しましたね。
羽が大きくて迫力があるんです!




胸部のパネルを開けるとスパーククリスタルが。



ビーコンズのスパーククリスタルです。






そしてリターンズメガトロンといえばこの姿。
背中の羽を閉じてマントのように。



劇中では基本この姿でしたね。



「このミノムシのような見た目、そもそもなんでマントの境目がうねうねした曲線なの!その頭部はぜんぜんビーストメガトロンと違うじゃん!」
…と思ってて全然欲しくない!という感じだったんですがアニメの効果は偉大ですね。

なんだかんだでビーストマシーンズはアニメも含めて大好きです。( 'ᴗ' )
そのビジュアルに引く人もいるでしょうけど、結構面白いですよ。



さて、劇中ではこのマントの姿で腕部を出してたんですがオモチャだと再現できません。
なので、それっぽく。



マントの境目から腕を頑張って出してみました。



しかしこのマントがマスターガンダムのシールドみたいでかっこいい!





マントを使ってポーズさせるのも楽しいです。











オリジナルモード!
リターンズメガトロンビークルモード!



ひざ関節の丸い部分をタイヤに見立てています。



ドラゴンメガトロンのビークルモードのつもりです!





ちなみに、このリターンズメガトロン最大の不満点としてあげられるのはやはり「サイズ」だと思います。
実はこんくらいの大きさです。( 'ᴗ' ;)



今で言う「デラックスクラス」くらいの大きさです。
かなり小さいです。せめて今で言う「ボイジャー」や「リーダー」くらいの大きさが理想ですよね…

ビースト無印からどんどん小さくなるメガトロン様…


大きくてかっこいいドラゴンメガトロンはいつか欲しいですね。








というわけでリターンズメガトロンでした。
個人的には凄く気に入っていてサイズこそ小さいですが、十分かっこいいメガトロンだと思ってます。



ふんだんに使われたクリアパーツなんかも最高ですね。
何かと不評の多いリターンズメガトロンですが実際触ってみたら凄く良いオモチャでした。
見た目と楽しさのギャップの振り幅が大きいのもマシーンズ系の特徴ですが、このリターンズメガトロン。結構安く売ってるので興味があれば是非手にとってみてください(笑)












オマケ。



リターンズメガトロィーリー!