-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー ロボッツインディスガイズ メガトロン メガボルト

トランスフォーマーアドベンチャーが配信されましたね。
僕はアニマックスが見れないのでYouTubeでの配信は嬉しいですね。

一話はテンポよく進んでた感じでしたね。( 'ᴗ' )
新しいバンブルビーはかっこよかったです。そしてストロングアームはかわいかったです!










さて、今回は前回に続きメガトロンです!
今回のメガトロンメガボルトはマシーンズの次シリーズ「ROBOTS IN DISGUISE」でリリースされたものですがここではビーストマシーンズのメガヘッドという事で紹介します。

以下メガヘッドと呼称します。

まずはビークルモード?のスペースシップモードから。



脚が生えた巨大な頭です。
アニメでは基本この状態でしたね。




いちおうスペースシップということで後部にブースターなどがあります。

転がし走行用に下部にタイヤが付いていて、転がすと脚がワシャワシャします。
とてもキモいです!(笑)


上部にあるスパーククリスタルを押すと脚がワシャワシャして口からミサイルを発射します。



これもキモいギミックですが、割と凄いギミックで感動します。( 'ᴗ' )



…しかし巨大な頭というのが衝撃的ですよね。
頭になるTFなんて珍し…くもなんともなかったですね(笑)



このメガヘッドはリターンズメガトロンのパワーアップした姿でした。

テクノオーガニック体という有機体を脱し、エレガントなマシーンの身体をとうとう手に入れた姿ですね。


噂によるとフォートレスマキシマスにヘッドオンできるみたいですね。(フォートレスを所持してないので試してません)

フォートレスと合体できたらTF史上最大最強のメガトロンになったことでしょうね。
それこそ本当にメガトロンが望んだものだったのかも知れませんが。








少し話が逸れましたね。





それではメガヘッド、トランスフォーム!!



バカっとフェイスオープンし…




後部を前に持ってきます。

このメガヘッドの変形もかなり複雑ですね。面白いです。









メガヘッド、ロボットモード。
アニメには登場しなかったロボットモードです。





顔が今までのビーストメガトロンぽい顔になってます!( 'ᴗ' )






可動は良好です。



手は平手で持てる武器が無いのがちょっと寂しいです。

下半身はボールジョイント多用でグリグリ動きます。



ヘタりやすいので中古だと緩くなってる事があるかもですね。( 'ᴗ' ;)




そしてこのメガヘッドの面白ギミック!
胸のスパーククリスタルを押すと…





背中から砲身が展開!!
そしてメットオン!…いやフォームアップ?





メットは頭頂部に仕込まれた磁石でピッタリくっつくようになっていて小気味いいです。





そしてこの頭部です!( 'ᴗ' )



リターンズメガトロンの頭部そのものですね!

ここで「リターンズメガトロンはメットを被ってたから頭のデザインが違かったんだよ」というのが玩具的にも説明がなされる形になるんですね。




当時リターンズのアニメを見てなかったので、このメガヘッドによって実はずっとビーストメガトロンその人だったんだよ!という設定に説得力を得ました。

それで頭部や見た目が全然違ってたリターンズメガトロンに魅力が付与されて欲しくなったんです。



時系列や進化を説明した良いオモチャだと思いますね。( 'ᴗ' )




このメットオンした状態だとどうしても首が固定されるのである程度ポーズは限られてしまいます。




でもとてもかっこいいですね。
そして楽しいギミックです。( 'ᴗ' )



マクシマルズに向かって発射!








オリジナル変形!
メガヘッド、フルバーストモード!!




ブースターを前に向けて必殺の融合カノン砲を発射だ!











このメガヘッドも結構小さいサイズなんですよね。



リターンズメガトロンとくらべるとこんな感じです。

これもだいたい今でいうデラックスクラスくらいですね。

ちょっとボリューム不足に感じます。



まあ、でもフォートレスにヘッドオンできる大きさだと聞くと許せてくるから不思議です。( 'ᴗ' ;)




というわけで合体させてみました(笑)
メガメガトロン!!




両手に装備された融合カノン砲で攻撃するぞ!















と、いうわけでメガヘッドでした。



スーフェスで安く手に入ったものですが、ずっと欲しかった(そして中古屋だと微妙に高い)ので念願叶って良かったです。
相変わらずサイズに関しては冷遇されてるメガトロンですが、このメガヘッドもオモチャとしてはかなり面白いです!











オマケ。



ウィーリーヘッド!!