-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズ ビーコン スラスト

オモチャにも波ってありますよね。
僕は大体G1TF→ビースト系→現行のシリーズ→MPTF→アメコミヒーロー系→ライダー系→戦隊ロボ系→TFみたいな波のサイクルがありますね。

たまにゴーボッツ(マシンロボ)とか変な方向に逸れたりしますが(笑)

最近はちょっとTFから離れてます。
でもMPスターセイバー出たらまた戻ってきそうですね( 'ᴗ' )☆









と、前置きはほどほどにして。
今回は「ビーコン スラスト」!いわゆる似てない方のスラストです!

前回からの続きネタだったりします( 'ᴗ' )

まずはビークルモードから!
おもいいきり蜂なカラーですね。なんだかカラーリングで既にネタバレしてる感…( 'ᴗ' ;)


後ろから。左側のマフラーにのみ炎のようなエフェクトパーツがついてます。




うーん、かっこいいです。このビークルモードが好きなんですよね。


蜂の顔のようなカウル部が特徴的ですね。その辺はモーターサイクルドローンと一緒ですね。







ビーコンズ特有ギミックの顔ふりもあります。
このビーコン スラストは車体をコロ走行させる事により連動して顔をふりふりできます。かわいいです(笑)







アタックモード。説明書にものってるモードです。

マクシマルズを攻撃だ!エフェクトパーツは発射ギミックがあります。







それではビーコンスラスト、オーバードライブ!


変形は基本見たまんまですね。
しかし胴体部のスライドや足先の折りたたまれた爪など、細かい部分の変形が面白いです。( 'ᴗ' )












ビーコンスラスト、ロボットモード。

全体的に線の細いイメージのロボットモードですね。
目や風防、スパーククリスタルのクリアグリーンのパーツが綺麗です。






この、ビーコンスラストは僕が一番最初に触ったマシーンズ系のオモチャであり、かなりのお気に入りでもあります。

まずその変形ギミックに痺れました!
シンプルながらも凝ってる変形、見た目よりも動く可動と触ったら一気に欲しくなってしまいました。







爪も開閉可能です。こういう細かいところが大好きなんですよね。






そして下顎が開閉可能です!

このギミックは驚きました!まず口あるんかい!と(笑)
機械のロボットでありながら凄く野生を感じるギミックです。


なんだか暴走モードのような感じがします。

ザクっぽい顔が下顎を開くことによってまるでドラゴンの頭蓋骨のようになるのがかっこいいですね。








左手にはミサイルのエフェクトパーツを挿せます。

それをこうするとまるでビームソードのようです。( 'ᴗ' )






実際はこんな戦い方しないと思いますが、この剣に見立てた遊びが気に入ってます。

斬りつけろ!





細身なのでスピードを活かした剣さばきをしそうです。





本来はブラスターです。
スイッチを押すことで発射!( 'ᴗ' )







ちなみに反対の右手にはレバーをスライドさせる事によって連動して指が開く、というギミックがあります。
これが結構楽しいんですよ。このギミックも生物感を感じさせるギミックですね。









そしてビーコンズ特有のギミック2つめ。
下半身変形モードですね。
モーターサイクルドローンと違って3輪なので安定感があります。
















それではモーターサイクルドローンとこのビーコンスラストを比較してみます。
まずはロボットモードから。

結構別人ですね…( 'ᴗ' ;)
腕がマフラー部、足が前輪、タコのような口と共通点は多いですね。
脚から爪が生えてたり手の指が3本だったり、ビーコンスラストのほうが「ビースト戦士」っぽい感じがしますね。


お次はビークルモード。

カウル部の形状、マフラーの位置、タイヤの大きさ…いろんな部分がかなり似通っていてバイクの設定画を参考にしてデザインされたのかな…と考えられますね。
色が同じならかなりそっくりになるのではないでしょうか?

こう見ると「同じキャラクター」なんだな、と思わされます。


こういう見た目などから色々な部分を感じさせるのがマシーンズ系オモチャのカオスなところでもあり、魅力なんだと思いますね。














ここでオリジナル変形!ビーコンスラスト、ビーストモード!


タイヤの裏側にしっかりとプロペラのようなモールドがあったので翅に見立てて虫モードを考えてみました。
モチーフは蜂です。

一応上の方から見るとなんとなく6本脚。

ブーン!!

気に入ってるオリジナル変形です(笑)















という訳でビーストマシーンズよりビーコンスラストでした。

なんかめっちゃかっこいいと思うんですよね。最初に触ったときからすっかり虜になってしまったTFです。
色、デザインどれをとっても大好きなんですよね。ここからマシーンズ系にズブズブと嵌り始めたのです…( 'ᴗ' ;)





















オマケ。

ビーコンスラスィーリー!!!!

今回もビークルモードで合体!( 'ᴗ' )☆