-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

STAR WARS トランスフォーマー ハン・ソロ&チューバッカ (前編)

先日、実家からこの「スターウォーズトランスフォーマー ハン・ソロ&チューバッカ」を持ってきたのですが…
 
 
まさかのチューバッカの素材が金プラでした!!( 'ᴗ' ;)
 
いえ…金プラというより金プラに近い素材の樹脂といった感じでしょうか。
金のラメのようなものが混ざった樹脂でした。
 
金プラも混ざっているものの影響で経年劣化しやすい樹脂になってしまったと聞きましたし、今回のチューバッカはそれと同じ現象を引き起こしているようでした。
 
このオモチャは当時発売してすぐ買ったのですが…まさか長い時間の経過でこんなことになってたとは露ほども思ってなく…
 
 
家について触ったら崩壊を始めたプラスチックに焦る焦る( 'ᴗ' ;)
 
一応修理できたのでここにレビューしようと思います!
 
 
 
 
 
…というよりチューバッカのプラがまだ元気なうちにレビューしちゃいます!(笑)
今回は「前編」!( 'ᴗ' )☆
 
 
と恐怖体験な前置きはこんなもんにして。
まずは「ミレニアム・ファルコン」から!
 
ミレニアム・ファルコンは僕的に憧れのビークルなんですよね…
このフォルム、ゴチャゴチャ感、左右非対称なボディ。かっこよすぎます!
 
昔レゴのミレニアム・ファルコンが欲しかったんですよね…
高くて買えませんでしたけど( 'ᴗ' ;)
 
後部のブースターもバッチリ。
 
本来はライトandサウンドギミックがあります。
この後部ブースターが青く光り、劇中のハイパースペースの再現ができます。
音声もハンやチューバッカのセリフ入り!
 
僕は電池を抜いていますのでここでは紹介しません。
 
 
コクピットは二人乗り。
そんなところもミレニアム・ファルコンらしさがありますね。
いままでのSFTFは基本一人乗りだったのでなんだかグレードアップしてる感あります。
 
 
 
ミニフィギュアと比べるとこんな大きさです。
 
デカイ!
 
それでも劇中比で考えるとキャラクターが大分大きいですね( 'ᴗ' ;)
 
 
 
このファルコン号にもモチロン着陸脚のギミックアリ。
何回も言うようですがこのシリーズのこのギミック大好きです!
 
機体下部にも設定通り機銃があります。
 
 
機体上部の機銃のミサイルは発射できます。
結構勢いあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
それではトランスフォーム…なんですが。
 
まずは機体を前後にバカっと割ります。
この前部がハン・ソロに。後部がチューバッカに変形するんです。
 
逆ツーインワン合体戦士といった感じでしょうか。
 
 
 
 
 
前編である今回は「チューバッカ」から。
 
チューバッカはこの部分を使用します。
後部とコクッピト部ですね。ハンは取り出してあります。
 
 
 
それではトランスフォーム!
 
機銃を一旦取り外します。
変形はそこそこ簡単ですが、足先の変形などが凝ってます。
 
 
 
 
 
 
チューバッカモード。
顔がチューバッカなだけでもうチューバッカに見えてしまいますね(笑)
一応下腕部のモールドが毛っぽい感じのモールド…っぽい…かな?
 
上腕部と腿部がラメ入りの金プラのようなプラになってます。
特に上腕部は破損報告が多みたいです。中古でも新品でも購入される方は気を付けてください…
 
といっても気を付けようのない事なんですけど…( 'ᴗ' ;)
 
 
 
 
可動はそこそこなんですけど、クリック位置が微妙でちょっと思うようにポーズがとらせ辛いですね…
これぞアメトイって感じがします(笑)
ちなみに機銃はボウガン状に変形しています。チューバッカらしい武器ですね!
 
ダイナミックなポーズも似合います。パンチ!
怖くてあまり腕回り動かせないのは内緒です。(2回割れた)
 
 
 
背中のブースターユニットを前に向けてみました。
キャノンっぽい!( 'ᴗ' )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オマケ。
オリジナルのビークルモードです。
チューバッカ単品でトランスフォーム!
フューチャータンクモード!
 
敵を殲滅だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
ということでチューバッカでした!
オモチャとしてはホント良く出来ているのですが経年劣化は盲点でした…
アレンジもかっこよくてデラックス!な感じが良いんですけどね。
次は「スターウォーズトランスフォーマー ハン・ソロ&チューバッカ」後編です!