-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トミカ ハイパーシリーズ 特別機動隊セット(中編)

この特別機動隊セットの記事は写真が多くなってしまったので前中後編で紹介しますね。

今回はソニックジェットイーグル編です!






ソニックジェットイーグル、通称はイーグルと言うそうです。




このイーグルもトミカハイパーシリーズの「ソニックジェット」のカラーリング変更のものになります。

武器などの変更は無く、カラーリングが違うくらいの差異しかありません。


直線が特徴的なカッコいい戦闘機ですね。
ランディングギアなどは特に無し。裏にタイヤが付いてるので転がし遊びが出来ます。


戦闘機メカが好きなので今回の特機セットの中ではお気に入りのメカだったりします。

ソニックメガバイパーとイーグルを並べて。


実際の戦闘機はもっと大きいですかね。でもなんだか良い感じの大きさ対比です。

マックスのカーフォームと並べて。


だいたい同じ大きさです。
ちなみにイーグルの機体各部のマーキングはユーザーシールです。



それではソニックインターセプターマックスソニックジェットイーグル、シンクロ合体!!



まずはマックスの背中のパトランプとシールドを外します。


そして脚部を引き抜きます。


マックスはこれで準備完了。

次にイーグル。
機体をこのように分離。


後部ユニットに付いてたブースターを主翼の取り付け、後部ユニットは左右に分割します。


これでイーグルも準備完了!


そしてマックスの脚部にイーグルの後部ユニットを合体!


膝とつま先と踵を展開します。

背中に主翼を合体!




完成!
ソニックインターセプターマックス ジェットバーニアン!!




背中についたウイングが印象を大きく変えてくれていますね。
足にも羽が付いていて一目で空戦タイプとわかるようになってますね!

ちなみにジェットバーニアンの名称は通常のソニックインターセプターの合体時の名称を参考にしてます。

武器は二丁のブラスター。


多目的四連砲と。


短銃です。…短銃って随分飾り気無い名前ですね(笑)

多目的四連砲と短銃は合体させることが出来ます。


これにより更に射程がアップ!
名前は特に無いのですが、名付けるのならイーグルブラスターといった感じですかね。




ちなみに余ったイーグル本体もマックスのパーツと合体!


特に名称や設定は無いみたいです(笑)
イーグル、フォーミュラーモードといったところでしょうか。

シールドユニットが余ってしまうので更に合体!


イーグル、アーマードフォーミュラー!!

ソニックインターセプターマックス ジェットバーニアンと共にたたかえ!


マックスの方は羽がついていかにもパワーアップ!という感じがしてカッコいいのですが、イーグルの方は余ったパーツの寄せ集め感がなんとも寂しいです…


しかしこのサポートスーパーマシン感はなかなかいい感じですね。





ここからはオリジナルな遊び方ですが、さらに変形!
マックス ジェットバーニアン巡行モード!!




現場に超高速で駆けつけるぞ!













と、言うわけでソニックジェットイーグル編でした。


このトミカハイパーシリーズのキモである「シンクロ合体」がロボットにパーツを追加する合体というよりパーツを入れ替える合体方式なのが面白いですよね。
武器も警棒から重火器になっているので戦闘スタイルも変わってるというのが見て分かるのも面白いです。
次回はもう一体の特機メンバーです!