-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー マスターピース アイアンハイド

シージのアイアンハイドがメチャ楽しみなので今回はTFマスターピースのアイアンハイドです!「MP"M"」ではなくて普通の「MP」です。

アイアンハイドはG1版もお気に入りだったのでMP版が出た時は嬉しかったですね…。

このMP版は色々言われましたが僕的には何となくお気に入りなんですよね。

mirablo-3.hatenablog.com

 

 

まずはビークルモードから!

f:id:mirapedo3:20190422210620j:image
f:id:mirapedo3:20190422210623j:image

ビークルモードはニッサン、チェリーバネット。

正式ライセンスを得てるだけあってリアルなスタイルだと思います。バンパーなどのメッキ部が良い感じです。
f:id:mirapedo3:20190422210627j:image

ワイパーも造形されていてリアルですね。

フロントガラス内部に見える顔?については後述。

少し斜め横から見るとスモークがかかっていてこの「顔」が見えにくくなるのは中々上手いやり方だと思います。

f:id:mirapedo3:20190422211039j:image

車体底部には武器のレーザーピストルを収納出来ます。

車体天井部には各種武器を装備できるポイントがあります。

f:id:mirapedo3:20190422211213j:image

レーザーピストルを装備!f:id:mirapedo3:20190422211216j:image

スタティックレーザーガンを装備!

装備する穴は武器を抜くとバネ仕掛けで隠れる様になってます。

 

それではトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20190422211408j:image

車体各部を少し展開します。
f:id:mirapedo3:20190422211403j:image

車体後部を大きく開きます。

側面部を跳ね上げ、後ろタイヤを収納、パネルをたたんで行きます。
f:id:mirapedo3:20190422211405j:image

脚部を展開し、側面パネルを変形させて腕部に。
f:id:mirapedo3:20190422211415j:image

フロント部を動かして胸部を形成していきます。腰パネルを可動させ、膝から下を180度回転。
f:id:mirapedo3:20190422211411j:image

腕を下ろして各部を調整して…

 

完成!

アイアンハイド、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20190422212226j:image
f:id:mirapedo3:20190422212229j:image

複雑な変形工程なのですが、ロボットモードはシンプルなデザインなのが不思議で脳が混乱します(笑)

スタイルは少し胴長かな?という感じですね。

言われていますが腰サイドのパネルは少し気になりますね。僕的にはアリなんですけどね。

しかし全体的なデザインはまさにアニメ通り!という感じで良いと思います。

f:id:mirapedo3:20190422212445j:image

顔もアニメに似てる!このシンプルさがまさにアイアンハイド!

サンプル画像が出回った当時、顔が似てなくて不安になりましたが色がちゃんと付いてそっくりになってくれて良かったです。

 

そして肩部、青○で囲ったこの部分を改修しています。

やり方はたごーるさんのサイトで見たものを参考にしました。

f:id:mirapedo3:20190423083036j:image

ドライバー一本あれば出来るのでそこまで難しくは無いのですが、ユーザーに改修を必要とさせるなよ…というのが正直な感想ですね。

効果的には微々たる差、という感じなのですが多少見栄えが良くなります。

詳しくはこちらへ。

tagoal.blog4.fc2.com

 

G1版では車体後部と前部が分離して変形しましたがMP版ではアニメに則り車がそのまま変形するようになりました。

f:id:mirapedo3:20190422213249j:image

G1版はアニメに最も似てないTFなんじゃないか?という感じだったので、ここまでアニメに似てるアイアンハイドは感無量ですね。
f:id:mirapedo3:20190422213246j:image

可動も良好で、動かしているとスタイルの悪さも気にならないですね。

 

しかしこのアイアンハイド、個人的な唯一の不満点が「ビークル時に収納出来た武器がロボット時にマウント出来ない」という点なんです。

f:id:mirapedo3:20190422213638j:image

この武器のレーザーピストルですね。
f:id:mirapedo3:20190422213635j:image

ロボットモードでは手に持たせてない時に余剰パーツになるのも嫌なので背中のパーツの隙間に刺してマウントしてみました。

正面から見て気にならないので個人的には良い感じだと思ってます。

 

そしてついでに付属武器の紹介を。

f:id:mirapedo3:20190422213946j:image

G1版アイアンハイドの「移動砲台」を模したスタンドに各武器をマウントさせられます。

余剰パーツが出ない素敵なギミックですね。

 

まずは背中に装備するジェットスラスター。

ブースターのエフェクトは取り外し可能です。

f:id:mirapedo3:20190422213956j:image

そして同じく背中に装備するミサイルランチャー。G1版オモチャだと移動砲台のメイン武器?でしたね。

ミサイル部は取り外し可能ですが特に発射ギミックなどはありません。
f:id:mirapedo3:20190422213959j:image

スタティックレーザーガン。ビークルモードの時にも出てきましたね。

G1版オモチャだと移動砲台の主砲でしたね。
f:id:mirapedo3:20190422213936j:image

万能センサー。腕部に取り付けます。
f:id:mirapedo3:20190422213949j:image

そして、このように拳を収納して…
f:id:mirapedo3:20190422213942j:image

リキッドシューターフィンガーを装着!
f:id:mirapedo3:20190422213927j:image

リキッドシューターバレル!
f:id:mirapedo3:20190422213931j:image

リキッドシューターノズル!
f:id:mirapedo3:20190422213924j:image

と、付け替える事が出来ます。

 

こんな感じでフル装備!みたいな事も出来ます。
f:id:mirapedo3:20190422213953j:image

血気盛んな感じが出て良いですね(笑)

 

付属品には表情パーツもあります。

f:id:mirapedo3:20190422221043j:image

表情パーツは叫び顔が付属。

このパーツも移動砲台スタンド下部に付けておく事が出来るので紛失防止になりますね。

 

 

そしてG1版をオマージュして移動砲台に乗る…事は出来ないので構えてる風のポーズを。

f:id:mirapedo3:20190422221507j:image

雰囲気だけですが、それっぽくなりました。

ちなみにこのMP版移動砲台もダイアクロン隊員が乗れるようなくぼみがあります。

この辺もG1オモチャのオマージュですかね。

 

 

そしてアイアンハイド、リスペクトG1モード!

f:id:mirapedo3:20190422221754j:image

フロントガラス内部の顔をちゃんと活かせるというのは嬉しいですね!

これがMPアイアンハイドを買った理由のひとつでもあります(笑)
f:id:mirapedo3:20190422221750j:image

移動砲台の後ろに立たせれば正に雰囲気バッチリ!まさにマスターピース

僕はG1アイアンハイドのあの似てないオモチャが大好きなんですよね。

G1版は移動砲台ありきなところもあるので、オマケとしてでも付属してくれたのは正直嬉しいですね。

 

 

 

 

と、いうわけでMPTFよりアイアンハイドでした!

f:id:mirapedo3:20190422222410j:image

割と不満の声も多かったこのMPアイアンハイドですが、個人的にはかなりお気に入りです。

複雑な工程ながらも意外にも変形させやすいですし、各部の収まりも良くイラッとする所が無いので遊びやすいんですよね。

つい手にとって遊んでしまう系のオモチャですね!