-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

ジターバグ

僕は絵を描くのが趣味です。
たとえば、暇な時や時間が空いてる時なんかは紙とペンさえあれば何時間でも暇が潰せます。
なんだかんだで好きで好きでしょうがないのでもう描き続けます。

そんなこんなで。

つい先日twitterで「変形できるSD体型のトランスフォーマー」という話題が出ました。SDTF自体は過去にも企画があり、結局変形しない形でデフォルメ体型のTFが世に出た。という形になったみたいですね。コストや変形ギミックの関係が大きいみたいですね。この辺は「トランスフォーマージェネレーション2014 Vol.2」に詳しいです。是非ご一読あれ。面白いですよ。

前置きは良いとして、コストや実現できるできないを置いといて僕も僕なりに「変形」がテーマのSDTFを描いてみました。

まずはやはりコンボイです。


SD体型といえばその大きな頭が最大の難関だと僕は思いました。ですので、このSDコンボイは頭をパネルのように展開→ひっくり返してトレーラー部を構成してます。
twitterで突っ込まれたので白状してしまいますが、変形ギミックはクラシックオプやミッキーコンボイを参考にしてます。

※一応補足ですが、ギミックなんかは参考にはしてますがこのらくがき自体は何も見ずに自分だけで考えて描いてます。保身。

お次はコンボイときたらやはりメガトロン。デフォルメがかった銃になります。


G1メガトロンは玩具がかなり複雑な変形なので、複雑になりすぎないように考えてみたつもりです。
最初はG1玩具の様に両足を揃えてグリップを成すつもりだったのですが、それだと異様に極太のグリップになってしまうので片足をグリップ、もう片足を砲身というクラシックメガに近いギミックにしてみました。

お次はデストロンより、スタースクリームです。
戦闘機というのがSD体型から変形するとなると難しい…と、僕は思いました。


まず戦闘機というのは機体がかなり薄いので、どういう処理をしようかと思ったのですが思い切ってデフォルメかけた機首の肥大したかわいい戦闘機にしちゃいました。
変形のパターンは色々考えた(例えば足を機首にしてみるとか)のですが、G1やクラシック、MPに近くなりました。
これもtwitterで感想を貰えたのですが、このギミックならラムジェットなど新ジェットロンにも応用できますね。

お次はサイバトロンよりランボルです。
ちなみにサイバトロンとデストロンがバランス良くなるように描いてたりします(笑)


手元にたまたまMPランボルがいたので…という理由でチョイス。
これもデフォルメのきいた丸っこいカウンタックにしました。
頭部をガバっと開くことによって車体に収まるように考えてます。
ちなみにカウンタックは描いてて楽しかったです。

SD体型だと頭部にビークルのパーツがくっついてるような変形が一番楽なのですが、これがTFのように「決まったモチーフがある」と途端に難しくなりますね。
いい頭の体操になります。

そしていつの日か本当に「変形するSDTF」が商品化したらいいな…と思いつつこれからもらくがきしていきます。

とりあえず次はストリークです!( 'ᴗ' )☆


また溜まったら日記にでもしようかと思います。