-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トボットV パワートレイン

梅雨明けはいつになるんでしょうかね…。

 

さて、今回はスーフェスの戦利品その2。

ヨントイスの展開してるトボットシリーズよりトボットVの「パワートレイン」です!

f:id:mirapedo3:20190709225019j:image

以前から気になっていたトボットVシリーズですが、とうとう手を出してみました。

トボットV…というよりヨントイスのロボットは全体的にオモチャオモチャしててとても良いんですよね。

 

それではまずはパワートレインの名の通りトレインモードから。
f:id:mirapedo3:20190709225007j:image

これがとても長い!僕の撮影ブースだと収まりません。
f:id:mirapedo3:20190709225103j:image

というわけで車両を分離。二両編成です。

新幹線…というより高速鉄道といった感じの列車ですね。

色合いが現代的です。
f:id:mirapedo3:20190709225029j:image

それぞれ車両後部には連結器があります。
f:id:mirapedo3:20190709225047j:image

一つの車両だけで結構動かすことが出来ます。
f:id:mirapedo3:20190709225038j:image

各部に設けられた関節を利用することで鎌首をもたげた蛇のように動かすことなんかも出来たりします。

アニメ劇中ではあまり電車形態にはならず、マスターVにより召喚されたときだけこの電車形態になってる感じでした。基本的にはロボットモードの姿…と言った感じです。

 

それでは変形開始!

V!トランスフォーメーション!!

f:id:mirapedo3:20190709225117j:image

まずは車両後部を回転させます。連結器は畳んでおきます。
f:id:mirapedo3:20190709225010j:image

そして車両後部をそれぞれくの字に折り曲げます。
f:id:mirapedo3:20190709225111j:image

車両前部を伸ばします。
f:id:mirapedo3:20190709225005j:image

車両先端部、つま先を曲げ拳部も曲げます。
f:id:mirapedo3:20190709225023j:image

頭部を展開し、もう片方の車両を首元にジョイントさせます。
f:id:mirapedo3:20190709225054j:image

そして首元にジョイントしてから本体を合体させます。
f:id:mirapedo3:20190709225058j:image

各部を調整して…。

 

 

完成!

パワートレイン、ロボットモード!f:id:mirapedo3:20190709225101j:image
f:id:mirapedo3:20190709225016j:image

電車から変形したとは思えないマッシヴなプロポーションのロボットモードです。

そして気づいたのですがこのパワートレインは韓国カラーなんですね。

シンプルながらスタイリッシュにまとまっていてとてもカッコいいですね。
f:id:mirapedo3:20190709225120j:image

回転する部分や可動する部分が多いので少し調整するとカッコよく立たせる事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20190709225114j:image

以前仲良しのモロコシさんがヨントイスのオモチャを買った時にロボットモードでそんな動かなかったので期待してなかったのですが、このパワートレインは結構よく動きます。

f:id:mirapedo3:20190709225032j:image

おかげで様々なカッコいいポーズが取らせられますね!

武器が無いので肉弾戦が得意な感じでポーズ。

劇中では脚から光の刃を射出する「パワーカッター」が必殺技でした。

 

頭部は車掌さん風の帽子を被った様なデザイン。

マイトガインといいこういうデザインはツボです。
f:id:mirapedo3:20190709225108j:image

メカに落とし込まれたデザインがとってもカッコいいです。

 

腕の連結器の穴をブラスターに見立てて射撃攻撃!

f:id:mirapedo3:20190709225050j:image

脚部からジョイントを展開して、ミサイル発射!!という感じに見立てて遊んでます。
f:id:mirapedo3:20190709225013j:image

付属武器などは無いもののよく動かせますしTFでいえばボイジャーくらいの遊びやすいサイズなので手に馴染みます。
f:id:mirapedo3:20190709225045j:image

そして、僕はこの時「トボットV」に関して全くと言って良いほど情報を入れてなかったのですが、このパワートレイン合体するんですね…知らなかったです(笑)

何も知らずに修羅の道を歩み始めてしまいました。

 

後日アニメもちゃんと視聴しました!トボットVのアニメはCGのクオリティも高くて話も王道でとても面白いアニメでした。
f:id:mirapedo3:20190709225002j:image

これがその合体時の下駄モード。かなりこぢんまり纏まっていますね。ちょっと無理やりですが戦車モードみたいな感じでも遊べますね。

 

 

 

と言うわけでトボットVよりパワートレインでした!
f:id:mirapedo3:20190709225125j:image

今回のスーフェスではトボット系を何か買おうと思ってたのですが、パトカーから変形するキャプテンポリスとかなり悩んでこのパワートレインにしました。

最近息子が新幹線が大好きだからというのが理由です。

狙い通り?息子はとっても気に入ってくれたのですが、ロボットにすると怒ります(笑)

親子で楽しめて買ってよかったです。

 

オモチャとしては前述の通り、変形しやすい、遊びやすい、しかも合体する!と言う事でかなり良いオモチャだと思いますね。

全体的にとってもオモチャ感してるのが個人的にはかなり好きですね!