-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トボットV キャプテンポリス

今回はトボットVよりキャプテンポリスです!

このキャプテンポリスは6月末のスーフェスの時にパワートレインとどっちを買うか最後まで悩んでたオモチャでした。

その時はパワートレインを選びましたがこのように結局買ってしまいました(笑)

 

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20190819201409j:image
f:id:mirapedo3:20190819201412j:image

ビークルモードは近未来的なデザインのパトカー。

ボンネットに突き出たエンジン、そして車体側面のエギゾーストパイプがカッコいいです。

f:id:mirapedo3:20190819201824j:image

パトランプやフロントランプ、そしてリアのランプもクリアパーツになっていて綺麗です。

全体的に情報量が多くワクワクさせられるパトカーですね。

 

そして付属の「トーキー」。

f:id:mirapedo3:20190819205802j:image
f:id:mirapedo3:20190819205800j:image

犬の形をしたトーキーです。

トーキーは変形させる際にギミックを発動させる「鍵」です。

マスターVにも付属してましたがあちらは胸部のエンブレムという感じでした。
f:id:mirapedo3:20190819205754j:image

トーキーとパトカーを並べて。警察車両と警察犬ですね。

 

ちなみに6月末のスーフェスでパワートレインと悩んでて理由は新幹線もパトカーも息子の好きな乗り物なのでどっちが喜んでくれるだろうな…と考えた末にその時はパワートレインを選んだのですが、結論から言えばどちらも喜んでくれてます。キャプテンポリスは開けてすぐ息子に取られました(笑)

このキャプテンポリスはパトカー形態が特にお気に入りみたいでロボットに変形させると怒るくらいです(笑)

 

 

それでは変形開始!

V!トランスフォーメーション!!

f:id:mirapedo3:20190819210529j:image

まずはバンパー部を下向きに可動させます。
f:id:mirapedo3:20190819210507j:image

そしてフロント部を少し折り、パーツのロックを解除します。
f:id:mirapedo3:20190819210502j:image

フレームで繋がれたフロント部を移動させていきます。
f:id:mirapedo3:20190819210613j:image

完全に折り曲げるとジョイントでロックされます。
f:id:mirapedo3:20190819210547j:image

足の間に挟まってた武器を取り出します。
f:id:mirapedo3:20190819210446j:image

そして折り曲げてたバンパー部=爪先から…
f:id:mirapedo3:20190819210450j:image

かかとパーツを展開します。
f:id:mirapedo3:20190819210432j:image

本体を立てます。
f:id:mirapedo3:20190819210515j:image

足を伸ばします。戻す時は脚部内側の解除スイッチを押しながら戻します。
f:id:mirapedo3:20190819210454j:image

腕ブロックを左右に広げます。
f:id:mirapedo3:20190819210542j:image

頭部カバーを展開。
f:id:mirapedo3:20190819210458j:image

肩アーマーの向きを変えリアライトが正面に来るように可動させます。
f:id:mirapedo3:20190819210522j:image

腕から…
f:id:mirapedo3:20190819210532j:image

掌を展開!
f:id:mirapedo3:20190819210602j:image

そしてトーキーです。
f:id:mirapedo3:20190819210526j:image

変形させる事により巨大な犬の顔になります。
f:id:mirapedo3:20190819210435j:image

胸部に合体!この時スイッチが押されて埋まってた頭部がバネで飛び出します。とても楽しいギミックです。
f:id:mirapedo3:20190819210606j:image

背中に武器をマウントし、各部を調整して…。

 

完成!

キャプテンポリス、ロボットモード!!

f:id:mirapedo3:20190819211809j:image
f:id:mirapedo3:20190819211735j:image

これぞ警察ロボ!というような王道ながら現代風のデザインのロボットです。

あまりにヒーローロボライクなデザインすぎてこれがこの作品の主人公機なのかな?と思ってたほどです。

プロポーションも良好。身体の正面に向いたライトがカッコいいですね。

 

顔もイケメン。イケメンなロボは大好きです。

警察の帽子を被ったようなデザインがカッコいいです。

f:id:mirapedo3:20190819211700j:image

バイザーの下には目が造形されていて、更に塗装までされてます。

ちなみに小さい犬の顔と大きい犬の顔はよく見ると同じデザインなんですね。

 

可動は良好です。
f:id:mirapedo3:20190819211719j:image

このトボットVシリーズの中でも屈指の可動範囲を誇ります。
f:id:mirapedo3:20190819211730j:image

可動が優秀と聞いていましたが噂に違わぬ可動でさまざまなポーズが付けられます。

 

このキャプテンポリスはデザインと可動がいい塩梅なんですよね。戦隊ロボや勇者ロボのようなガッシリとしたプロポーションなのに動くところはちゃんと動いて、しかも適度なクリック関節でポーズもつけやすい…素晴らしいオモチャです。

発売してからツイッターなどでも評判が良かったのをよく見受けましたがそれも頷けます。

 

背中にマウントしてる武器を変形させて手に持たせる事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20190819211708j:image

僕が持ってるトボットVのシリーズのオモチャ達は基本武器無しだったので新鮮です。
f:id:mirapedo3:20190819211741j:image

武器はショットガンのような大型の銃で、迫力がありますね。
f:id:mirapedo3:20190819211800j:image

劇中では必殺技時にはこのショットガンでは無く拳から地面を伝う赤と青の光るエネルギー波を出していました。

必殺技はこの銃で決める訳じゃないのね…と思いました(笑)

 

 

ここでオリジナルな遊び方です。
f:id:mirapedo3:20190819211725j:image

キャプテンポリス、アニマルモード!
f:id:mirapedo3:20190819211756j:image

せっかく動物の頭部が付いているので動物形態を考えて…見たのですが犬の顔のスフィンクスみたいな感じにしかなりませんでした(笑)
f:id:mirapedo3:20190819211749j:image

自己満足!

 

 

そしてマスターVと並べて。
f:id:mirapedo3:20190819211804j:image

キャプテンポリスがTFで言うリーダーサイズくらいあるのでマスターVは大きいですね…。

 

そして宇宙最強 マスターVと。
f:id:mirapedo3:20190819211753j:image

やはり6体合体してるとデカイですね…。

キャプテンポリスがTFでいうデラックスクラスくらいかな?と錯覚しますね(笑)

 

何となく似たような大きさかな…と思ってたゴーバスターエースと。
f:id:mirapedo3:20190819211704j:image

キャプテンポリスの方が全然大きかったです…。

色的に赤と青、黒と白で対比みたいになってて良いですね。

両方ともサングラスをかけたロボですしね。
f:id:mirapedo3:20190819211744j:image

ビークルモードでも。こちらもCB-01よりキャプテンポリスのカーモードの方が全然大きかったです。

 

 

 

と、いうわけでヨントイスの展開してるトボットVシリーズよりキャプテンポリスでした!
f:id:mirapedo3:20190819211815j:image

評判通りの良玩具で大満足でした。

6月末の時にもしこっちを買ってたらここまで韓国玩具に傾倒してなかったんじゃないだろうか…と自問しましたが、恐らく展開は変わってなかったでしょう(笑)

あの時キャプテンポリスを買ってても恐らく今頃マスターV揃えてそうです。

 

このキャプテンポリスは息子も大のお気に入りですし親子揃って遊べて良いオモチャです。

トーキーも「わんわ!」といって可愛がってますw

 

今まで何となく買うハードルが高いながらも、欲しかったなぁという韓国ロボオモチャをこれで手に入れられましたが、もう精神的ハードルが下がってるので他のものにも手を出しそうになってます(笑)