-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

ミニ特攻隊 スーパー恐竜パワー 特攻トライガ

今年の自分へのクリスマスプレゼントはこれでした!

 

ミニ特攻隊(ミニフォース )の最新シーズン「ミニ特攻隊 スーパー恐竜パワー」より「特攻トライガ」(フォーストライガ)です!!

f:id:mirapedo3:20191224211322j:image

ミニ特攻隊は二頭身のマスコットキャラのような可愛いキャラクターが八等身の特撮ヒーローのようなヒーローに変身して街を守るアニメ作品です。

日本だと「ミニ特攻隊」「ミニフォース 」などと呼称されてます。以後はミニフォースと呼称します。

 

新しいシーズンの「スーパー恐竜パワー」では新たに恐竜の力を得てパワーアップ。

登場するメカも恐竜メカになりました。

その中でも番組後半から登場するパワーアップ機体、それがこの「特攻トライガ」です。

f:id:mirapedo3:20191224212002j:image

こちらも日本だと「特攻トライガ」「フォーストライガ」と表記が揺れてますが、うちではパッケージの韓国語役を訳した「特攻トライガ」と呼称します。

 

特攻トライガは合体ロボです。

まずは小ロボである「ダイノナイト」から。

f:id:mirapedo3:20191224211808j:image
f:id:mirapedo3:20191224211741j:image

ダイノナイトはオーソドックスにカッコいいロボット…といった感じですね。

劇中では1人一体ロボを所持してた前シーズンと違い今シーズンはこのロボにメンバー全員で乗り込む戦隊ロボのようなスタイルです。
f:id:mirapedo3:20191224211745j:image

顔はイケメンです。

マスクフェイスがカッコいいです。
f:id:mirapedo3:20191224211758j:image

このダイノナイト、ビークル形態に変形はしないものの凄く良く動かせます!
f:id:mirapedo3:20191224211755j:image

基本的なアクションは一通り出来る感じです。

それでいでクリックが効いていてガシガシ遊べる感じです。
f:id:mirapedo3:20191224211737j:image

キックのポーズもバッチリです。

 

そして武器には大型のランスが付属します。

説明書によると「ウェポン」。名前は直球ですね。
f:id:mirapedo3:20191224211752j:image

単品で持つとかなり大きいですね。迫力があります。

「ナイト」の名の通り騎士らしさが増しますね。
f:id:mirapedo3:20191224211804j:image

パッケージではダイノナイトの状態ではブラスターを持っているのでランスを折り曲げてブラスターモード!…という感じにしてみました。
f:id:mirapedo3:20191224211728j:image

折りたたんでコンパクトになりましたがそれでも大きいですね。
f:id:mirapedo3:20191224211731j:image

各所のクリックのお陰で難なく持てるのが素晴らしいです。

 

オリジナルな遊びですが、やはり変形しないのは寂しいな…というのと胸部にコクピットのような部分があるので変形させてみました。
f:id:mirapedo3:20191224211801j:image

巡航形態に変形!!

 

そしてもう一体のメカである「トリケララッシュ」。

f:id:mirapedo3:20191224212934j:image
f:id:mirapedo3:20191224212922j:image

トリケララッシュは大型のトリケラトプス型メカです。単品での変形能力は有していません。
f:id:mirapedo3:20191224212915j:image

トリケラトプス…というより複数の恐竜のイメージが混ざったデザインですね。

顔は端正でカッコいいです。

 

口には開閉ギミックがあります。
f:id:mirapedo3:20191224212931j:image

変な開き方ですが、この口部に「ディスクシュート」ギミックがあります。

まずは付属の「ディスク」。

所持してないので未確認ですが恐らくこのディスクはスーパー恐竜パワーの変身アイテムに使うものだと思います。
f:id:mirapedo3:20191224212928j:image

このディスクを開いた口にセット!
f:id:mirapedo3:20191224212925j:image

鼻先のツノを押すとバネでディスクが発射されます!!
f:id:mirapedo3:20191224212919j:image

結構勢いよく飛んでいきます。

いかにもオモチャっぽくて楽しいギミックです。
f:id:mirapedo3:20191224212937j:image

四肢が動くので少し動かすこともできます。

 

そしてダイノナイトとトリケララッシュのコンビネーション!

f:id:mirapedo3:20191224213505j:image

ダイノナイトをトリケララッシュに跨がらせます。

この時に腰のジョイントでしっかり合体。
f:id:mirapedo3:20191224213459j:image

ランスを手に装着して完成!

搭乗モード!!

f:id:mirapedo3:20191224213514j:image
f:id:mirapedo3:20191224213451j:image

既にすごい迫力です!ランスの大きさのバランスがちょうど良くなりました。

騎乗して戦うのが正に騎士という感じでカッコイイです。

ロボが動物型メカに乗るのって良いですよね。

武者ガンダムとかメチャ好きでした。
f:id:mirapedo3:20191224213509j:image

結構バランス感覚があって後ろ足だけで立たすことも出来ます。
f:id:mirapedo3:20191224213455j:image

トリケララッシュに跨り相手に突撃!!

ランスで敵を一網打尽!

ちなみにこの状態でもメンバー全員で乗り込んでいました。

 

そしてさらなるコンビネーションです!

まずはダイノナイトの変形から。

f:id:mirapedo3:20191224214054j:image

頭を収納し、腕を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20191224214101j:image

バックパックを跳ね上げます。
f:id:mirapedo3:20191224214114j:image

腹の解除スイッチを押して腹部から下半身を折り曲げていきます。
f:id:mirapedo3:20191224214122j:image

脚を開き腰部を背中のジョイントに合体させます。
f:id:mirapedo3:20191224214105j:image

脚の向きを変えます。
f:id:mirapedo3:20191224214111j:image

中から腕を展開します。

f:id:mirapedo3:20191224214118j:image

腕を回転させ引き伸ばします。
f:id:mirapedo3:20191224214126j:image

バックパックのパネルを…。
f:id:mirapedo3:20191224214057j:image

展開します。
f:id:mirapedo3:20191224214131j:image

これでダイノナイトの準備は完了。

 

お次はトリケララッシュ。

f:id:mirapedo3:20191224214632j:image

尻尾ユニットを浮かせます。
f:id:mirapedo3:20191224214548j:image

根元から尻尾ユニットを取り外します。
f:id:mirapedo3:20191224214545j:image

そして本体。
f:id:mirapedo3:20191224214542j:image

脚部を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20191224214618j:image

爪先を展開し本体を立たせます。
f:id:mirapedo3:20191224214608j:image

膝部の解除スイッチを押しながら脚を伸ばします。
f:id:mirapedo3:20191224214614j:image

腰部の解除スイッチを押して頭部を折り曲げます。
f:id:mirapedo3:20191224214553j:image

これでトリケララッシュも準備完了。

 

変形したダイノナイトを積み上げるように合体!
f:id:mirapedo3:20191224214629j:image

そしてトリケララッシュの尻尾ユニットを…
f:id:mirapedo3:20191224214622j:image

変形させて「シールド」に。
f:id:mirapedo3:20191224214625j:image

「ウェポン」ランスも変形させます。
f:id:mirapedo3:20191224214557j:image

変形させて大型ブラスターに。
f:id:mirapedo3:20191224214603j:image

ちなみにパッケージだとこのブラスターをダイノナイトが持ってましたが手の穴の関係で持たすことは出来ませんでした。

 

武器を持たせて各部を調整して…。

完成!

特攻トライガ!!

f:id:mirapedo3:20191224220253j:image
f:id:mirapedo3:20191224220316j:image

大型で王道の合体ロボが完成しました!

これはストレートにかっこいいですね!!メリハリが効いたようなデザインなのにちゃんとオモチャとして成立してるのは素晴らしいの一言です。

勇者ロボのようで今までのミニフォースのロボとは一線を画したデザインですね。
f:id:mirapedo3:20191224220302j:image

単品だと少し物足りなさを感じたカラーリングも合体する事でいい塩梅になってますね。

これで単品でもカラフルだと色が煩くなるだけなので良い采配だと思います。

 

顔はイケメン、そして力強いデザインです。

言われていましたがガオガイガーに何となく似てますよね。
f:id:mirapedo3:20191224220305j:image

これは単にパクリとかでは無く意識したオマージュ要素だと思います。ガオガイガーを見て育ったクリエイターが自分たちで作品を作り出すようになり、その魂を受け継いでるんだよというメッセージだと思いますね。

 

武器無しだとこんな感じです。

マッシヴな体型です。
f:id:mirapedo3:20191224220309j:image

可動に関しては戦隊ロボよりかは動くかな?という感じです。
f:id:mirapedo3:20191224220326j:image

しかし合体したことでサイズがかなり大型になっている事を考えると十分な可動範囲だと思います。

 

武器をランスモードにして装備!
f:id:mirapedo3:20191224220256j:image

パッケージだと特攻トライガの状態でランスを装備していました。
f:id:mirapedo3:20191224220320j:image

しかし大型のランスなので特攻トライガにも当然似合います!迫力出ますね…!
f:id:mirapedo3:20191224220300j:image

ブラスターも大きいので良く似合います。

ちなみに脚の回転にはクリックがあるので脚を開いた状態でも安定させやすいです。

 

特攻トライガとマスターVを並べて。
f:id:mirapedo3:20191224220323j:image

大きさは合体ロボ同士ということもあって同じくらいでした。

腕や足が丸くてダイナミック系の息吹を感じるマスターVと角ばっててメリハリが効いた勇者ロボのような特攻トライガ。

 

日本のロボットアニメの魂と流れがこうやって受け継がれてるんだなと感じます。

日本で誕生した作品が世界の誰かに影響を与えてるんだな…と考えるとロマンありますよね。

 

 

 

と、いうわけでミニフォース スーパー恐竜パワーより特攻トライガでした!
f:id:mirapedo3:20191224220313j:image

デザイン、ギミックのどれを取ってもいやこれ絶対好きなやつだ。という感じです。

ロボットオモチャが好きな人ならきっと満足出来るオモチャですね…。

最近出る玩具がなんか物足りないな…という人には是非オススメですね。求めてるものが全て詰まってると思います。

 

今年はコリトイに傾倒しまくった年でしたがそのおかげで良い玩具たちに会えました…!