-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

クラシックス ミラージ

今回はTF CLASSICSよりMIRAGE(ミラージ)です。

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20190524175309j:image
f:id:mirapedo3:20190524175312j:image

ビークルモードはレーシングカー。コクピットを風防が覆ってるのでフューチャー感ありますね。

f:id:mirapedo3:20190524175358j:image

車体はかなり薄く、そして流線型で美しいです。

f:id:mirapedo3:20190524175403j:image

コクピットを覗くとよく見るとロボットモードの顔が見えます。

遊び心あって良いですね!

 

それではトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20190524175606j:image

フロント部に付いてる武器を外します。
f:id:mirapedo3:20190524175543j:image

車体後部を展開していきます。
f:id:mirapedo3:20190524175602j:image

車体中央部から腕部を展開します。
f:id:mirapedo3:20190524175550j:image

腕を伸ばし拳を引き出します。
f:id:mirapedo3:20190524175609j:image

本体を立てます。
f:id:mirapedo3:20190524175546j:image

裏返して胸部ブロックを可動させます。
f:id:mirapedo3:20190524175553j:image

コクピット部を動かして背部ユニットにします。
f:id:mirapedo3:20190524175558j:image

下半身を180度回転させ、各部を調整して…。

 

完成!

ミラージ、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20190524175902j:image
f:id:mirapedo3:20190524175859j:image

細身でスタイリッシュなロボットモードでとてもカッコいいです。S字立ちが様になります。

f:id:mirapedo3:20190524180012j:image

腰部裏側には武器をマウントできます。
f:id:mirapedo3:20190524180018j:image

武器については後述。

武器をマウントしても正面からはあまり目立たないのが良いですね。

 

頭部はかなりの小顔。

f:id:mirapedo3:20190524180138j:image

おかげで頭身が凄いことになってます(笑)

しかしデザインはG1版に似ているのが良いですね。
f:id:mirapedo3:20190524180142j:image

目には集光ギミックがあります。

 

可動は現行のシージシリーズもかくやと言うような素晴らしい可動域です。

f:id:mirapedo3:20190524180349j:image

CLASSICSwave1のラインナップの中でもここまで動くのはミラージくらいでは?というくらいです。
f:id:mirapedo3:20190524180355j:image

さて、この「ミラージ」ですが僕のハンドルネームの「みらーじ」の由来でもあります。

当時、このクラシックスミラージを見て僕はとても衝撃を受けました。僕がそれまで思ってた「オモチャ」の概念を凌駕した、TFのアレンジデザイン、可動、サイズ、そしてそれが手の出る価格で売っているということ。

 

海外ではこんなスゲーオモチャが売ってるのか!と驚きました。

CLASSICSシリーズに手を出そうと決めたのはこのMIRAGEが直接の要因かもしれないですね。

それ程までに当時のみらーじには衝撃のトランスフォーマーでした。

f:id:mirapedo3:20190524180344j:image

そしてハンドルネームに名前を借りるほどTF CLASSICSシリーズに傾倒してました。

 

先述した武器のエレクトロディスラプターは手に持たせる事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20190524180352j:image

エレクトロディスラプターはG1アニメでは透明になる機能の名称でしたね。
f:id:mirapedo3:20190524180406j:image

ボウガンのような形状がかっこいいですね…。

何となくエンジンっぽいモールドがあるのもカッコいいです。
f:id:mirapedo3:20190524180402j:image

一応ビークル時と同じ場所に付けたままロボットモードに変形させる事も出来ます。

何となくですがG1オモチャのイメージには近くなったかなと思います。

 

そしてガウォークモードなんかにも出来たり…。
f:id:mirapedo3:20190524180341j:image

よく当時はこんな風に遊んでました。

 

 

 

と、言うわけでトランスフォーマーラシックスよりミラージでした。
f:id:mirapedo3:20190524180359j:image

このオモチャが僕をオモチャに引きずり込んだと言っても過言では無いくらいのオモチャです。とても大好きで遊び倒しましたね…。

僕の中でCLASSICSに手を出してからオモチャは「大人もコレクションする趣味」みたいな感覚になってったのかなーなんて思いますね。

高尚な言い方をしましたが「良い歳こいてもオモチャ買って良いんだ」と思うようになれましたね。

まぁ、それで精神的ブロックが外れたことにより「オモチャ買う大人」になってしまいましたとさ。(笑)