-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

タイムボカン24 DXクワガッタン

えっもう新しいトランスフォーマーの映画のオモチャ売ってんの!?

はやいなあ…
とりあえず買う予定は無し…





さて今回はタイムボカン24よりクワガッタンです!
メカブトンに続きクワガッタンまでもがリメイクされるとは…!




クワガッタンは赤いカラーリングのクワガタメカです。
大顎とキュートなおめめがチャームポイント。
大顎は可動します。

羽は開閉可能。


といってもそんなに大きくは開きません。
でも雰囲気は出ますね。
ちなみにメカブトンと違いライト&サウンドギミックはありません。

メカブトンと並べて。


丸みを帯びたカブトムシメカに平たいクワガタムシメカ、実際の昆虫の特徴もよく表していますね!




このクワガッタンもメカブトン同様変形します。
それではクワガッタン変形開始!

まずはクワガッタン本体を分離させます。




2号ロボは分離変形、というのが勇者ロボを彷彿とさせますね。

まずは本体ユニット、クワガッタンの目をたたみます。




そして胸部を可動させます。


向きを変えて、腕を下ろします。




ツメをたたむと拳が出現。



お次は羽ユニットです。
後脚2本を動かします。




後脚をたたみ、装甲を可動させて脚部を形成します。



大顎ユニットは分離させて、ブレードをたたみ合体用ジョイントを引き出します。





コクピットユニットは折りたたむと頭部に変形します。






本体ユニットに脚部を合体。


さらに顎ユニットを合体。


そして頭部を合体!


変形させた武器の銃を持たせて…


完成!
クワガッタンロボモード!




いかにも2号ロボ然としたフェイスが最高です。
両手についた大きなブレードが目を引きますね。

可動は腕くらいですね。


武器が銃なのはメカブトンの剣と対称になってる感じがして良いですね。

しかしこのクワガッタンは意外に武装が豊富で腕からはブレードも展開できます。





そしてさらに!
クワガッタン最大のギミックがあります。
まずは両手からブレードを展開。




両手を前に出します。


この状態で腰にあるボタンを押すと上半身が電動で凄い勢いで回転し始めます!




クワガッタン必殺!
大回転斬り!!

本当に勢いが凄くて下半身をしっかり押さえてないと吹っ飛ばされそうです(笑)
ライト&サウンドギミックは無いけれど代わりに電動ギミックがあるというのが面白いです。
しかも中々楽しい!



ちなみにこのクワガッタンも「コスプレドッキング」が可能です。
クワガッタンコスプレドッキング!
野球王!


いままでのボカンメカともちゃんと絡められるようになってるのはありがたいです。
あいかわらずボカンメカはカットンボしか持ってないのですが、コスプレドッキングした状態でメカブトンと並べたいので何か買いたいですね。



メカブトンロボモードとクワガッタンロボモードを並べて。


両方とも頭身が低めで可愛らしいですよね。
それでいて王道のカッコよさも備えてるのがツボにはまりますね!

そしてこのクワガッタン、そしてメカブトンにはさらなる真の力があるのですが、それはまた次回です。