-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

ボカンメカ カットンボ

今回はタイムボカン24よりメカブトンのお助けメカ「ボカンメカ」よりカットンボです。

カットンボはトンボ型のメカ。
目がチャーミングでかわいいですね。




ボカンメカは複数出ていますが、僕はとりあえずこのカットンボを買ってみました。


かなり楽しかったので他のボカンメカも買おうかな…と思ってたのですが結局買ってないという…

カットンボにはサウンドギミックがあります。


背中のボタンを押すとサウンドとセリフを喋ります。
「カッ飛び!カットンボ参上!」
「トンボの速さは伊達じゃないぜ!」
「カットビカット!シャキーン!」
の3種のセリフです。



そしてこのボカンメカはメカブトンと「コスプレドッキング」する事が出来ます。


それでは合体開始!

まずはメカブトンの頭とエンブレムと武器を外してこの状態にします。


メカブトンはこれで準備OK。

カットンボはこのように身体を分離。




羽部ユニットを変形させます。






羽を折りたたむように変形。
胸部ユニットになります。

頭部ユニットを変形。




グローブになります。

腹部ユニットはこのように分離させます。




ヘルメットとバットになります。


メカブトンにバットを持たせます。


左手にはグローブを装着!


ヘルメットを合体。


そして胸部ユニットを合体させると…


目が発光!
「コスプレドッキング!野球王!」
のセリフが響きます!

完成!野球王!




トンボ型のメカが合体して野球ロボになるというアイデアが面白すぎます。
この野球王が妙にカッコよくみえてカットンボを買ったんですよね…!

胸部のボタンを押すとサウンドが。


「目指せ三冠王!」
「逆転満塁ホームラン!」
「つまらぬものを打ってしまった…」
の3種のサウンドが。


このときに音声はメカブトン側から、サウンドはカットンボ側から流れるのが面白いです。

ちなみに目の発光は赤と紫に光ります。
目の形も炎っぽくなっていて昭和の野球アニメっぽい感じなのが面白いですね!









と、いうわけでカットンボ/野球王でした!


メカブトンロボモードと見た目がガラリと変わるのが面白いですよね。
コスプレドッキングは野球王以外も魅力的な合体ばっかなので他のボカンメカもちょくちょく集めていきたいですね…!