-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

合体霊獣 DXイグアナゴーストライカー

最近仮面ライダーWを嫁と毎日観るのが日課になっていてようやく最終回まで観ました。映画も観て、さらにはVシネマまで借りてきました。
WのVシネは両方とも未見だったので楽しみでした…!
アクセルすごく面白くて今更S.H.Fが欲しくなっています(笑)

あとはエターナルだけです!





さて、今回は番組も終盤の仮面ライダーゴーストから!


そろそろ安くなってるだろうと購入したイグアナゴーストライカーです!




まずはゴースト専用バイクであるゴーストライカーから。




馬のようなデザインにシックなカラーリングがカッコいいです。
劇中だと馬の頭がもっと大きかったりボディ側面の装甲が小さかったりと、差異はありますが雰囲気はバッチリです。

GCシリーズの仮面ライダーゴーストと並べて。


ゴーストは変身するといつの間にかバイクが出てきてる感じですね。
確かユルセンが持ってきてたんでしたっけ?

そしてゴーストをライドオン!


ゴーストライカー下部のスタンドは可動式です。


ステップなどは無かったりするもののちゃんとキマってるのではないでしょうか!


バイク自体結構細身なのでアクションしやすい感じです。
軽くて手に取りやすいのもグッドですね。
…しかし「ゴースト」で「バイク」。名前もさる事ながらさらに骨の馬、某MARVELのゴ◯ストライダーに通じるところありますよね…。



そしてこのオモチャのもう一つの主役。


キャプテンゴーストォ!
ユルセンが呼び出すのでゴーストが召喚したりするわけでは無いですがそれっぽく(笑)

キャプテンゴースト。




手が生えた幽霊船です。
何故幽霊船なのか?何故手が生えてるのか?と最初は疑問に思いましたが、その辺は「幽霊(ゴースト)っぽい」からって事で…

帆は回転させる事ができます。


さらに手も動かせます。


しかしこのキャプテンゴースト、イマイチ単品でのプレイバリューが乏しいんですよね…

なのでゴーストと絡めてみました。


帆をパーカーのスタンドにしてみたり…


僕はまだ単品でのパーカーを買ってなくてスタンドが無いので結構いい感じに飾れるので気に入ってます。




それではこのオモチャのメインギミック!合体です!
まずはゴーストライカーから。


装甲を展開して可動させていきます。


お次はキャプテンゴースト。


帆をたたみます。


後部を展開して後ろ脚に。


上半分をガバッと展開。


イグアナの頭部、及び前脚を展開します。


そして上部に変形させたゴーストライカーを合体させて…




完成!
イグアナゴーストライカー!




メカなんですが有機的という不思議なデザインです。
ゴーストのようにフードを被ってるデザインなのが可愛いですね…!


ツノが3本あったり。
(ゴーストは1本、スペクターは2本)


ゴーストライカーの後部の突起が尻尾の付け根に繋がってまるで脊髄のようにみえるデザインだったりして細かい所が面白いですね。

ゴーストをライドオン!


異形の生物を乗りこなしてる感じが中々不気味で良いです。


まあ劇中だとそんなに活躍しなかったりするのが少し寂しいですが…


イグアナ→ガラパゴスダーウィン
帆船→コロンブス
みたいな連想をしてそのフォームが出るのかと思ってたんですがそんな事なかったですね(笑)
しかしまあダーウィンコロンブスもゴースト眼魂として出てくれたのでよし!


僕の中ではコロンブス眼魂でキャプテンゴーストが。
ダーウィン眼魂でイグアナゴーストライカーに合体!という脳内設定にしておきます(笑)


しかしオモチャ自体は変形も面白くて合体も楽しく、遊べるものとなっていますね!






なんとなくバイクが合体して巨大生物メカになる…といのが似てるなと思ったので前回紹介したウィンガーウィザードラゴンと並べてみました!


両方ともデカイので空間の圧迫率が…!!
かなりコンセプトが似たオモチャだと思います。
しかし合体してさらに必殺技モードにもなれるウィザードの方が若干プレイバリューで勝ってると個人的には思います。
実際ゴーストライカーにももう少し何か欲しかったところ。












と、言うわけでDXイグアナゴーストライカーでした。


やはり仮面ライダーにはバイク!という事で買って良かったです…!
イグアナ~は多少出番が少ないですが、ゴーストライカー自体は劇中で凄く出てくるのでずっと欲しかったんですよね。
この厨二感溢れるデザインがたまらないですね!
遊びやすくてオススメのオモチャです!