-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

ゴーカイマシンシリーズ03 ガオライオン(後編)

今日はとても目が痒い!
早く花粉の季節が終わって欲しいです…!
ほんとこの季節は嫌いです(笑)








さて、前回の続きでゴーカイ版ガオライオンです!


ガオライオンに隠されたもう1つのスーパー戦隊の大いなる力です!

それではゴーカイオーと合体していきます。




まずはガオライオンをこのように分離させます。

後脚ユニットをこんな感じで変形させます。




そしてハッチを開けます。


グレーのジョイントパーツを起こします。

胴体パーツはこのように展開させます。




変形して烈火大斬刀に。

ブースターユニットは両端にゴーカイケンを取り付けます。




ゴーカイナギナタになります。

尻尾パーツを展開。




カブトになります。

そしてゴーカイオー
ゴーカイオーは脚部を外し、全身のハッチを開けておきます。


このときゴーカイホーは外します。


ゴーカイオーにガオライオンの前脚ユニットを合体!



腕には後脚ユニットを入れます。


このときグレーのジョイントパーツをゴーカイオーのフタのジョイントに引っ掛けます。

胸にガオライオンの頭部ユニットを合体!



そしてカブトを被せます。


このとき外したゴーカイオーのヘルメットは余剰パーツになってしまうのですが、僕は右肩に付けてます。


余剰にならないですし、正面から見たときも目立ちません。

そして準備完了!


これで背中のダイヤルを回していくと…!

左手が展開!「土」の文字が出現!


右手が展開!「天」の文字が出現!


右足が展開!「水」の文字が出現!


左足が展開!「木」の文字が出現!


そしてガオライオンの口が展開!「火」の文字が出現!


このときガオライオンの目が発光し、「ポンポンポンポン…ガシィーン!」というようなサウンドが鳴ります。


烈火大斬刀を持たせて。
完成!シンケンゴーカイオー!




カブトが変わり、全身にも大きめのパーツが付いた事で見た目が通常のゴーカイオーより大きく変化してますね。
ちゃんとシンケンオーに見えます。
パワーアップしてる感じが全面に押し出されていてとてもカッコいいです!

この時にガオライオンの額のスイッチを押すと秘伝ディスクを再生した時のサウンドが鳴ります。

しかし、ガオレンジャーシンケンジャーの大いなる力を一緒にしてしまうこのアイデアには驚きました…
確かにシンケンオーも胸が獅子なので「ライオン」という共通項はありますが、ガオライオンがシンケンオーになるなんて普通は想像もつかないですよ!

手には烈火大斬刀の代わりにゴーカイナギナタを持たせる事も出来ます。


かなり大きめのナギナタで、大迫力です!
ちなみにもう一度スイッチを押すと斬撃音が鳴ります。
敵を斬り裂け!

構造上右手にしか武器を持たせられないようになってるので、どっちかの武器を持たせるとどっちかが必ず余ってしまうんです。
なのでこんな感じで背中にゴーカイナギナタを背負うように装備してみました。


そうすると余剰パーツが出ないので、僕はこのやり方で遊んでます。

まさにフル装備シンケンゴーカイオー!


背中に武器を背負ってるのがかっこよくて気に入ってます。

ちなみにゴーカイナギナタを持たせてる時は烈火大斬刀は折り畳んで腰の後ろに装備してます。




余剰パーツがあると机の上がゴチャゴチャしちゃう感じがするので、個人的には余りを出さないように工夫して遊びたいですね。


シンケンゴーカイオーはゴーカイオーと比べて下半身が特にまるっと変わってるのもあり、強化されてるんだというのが一目で分かりますね。
武器も大型化していていかにも強そうです。


そして王道の胸ライオン!
ライト&サウンドギミックを積んでるのも楽しいです!
いかにもヒーローロボットという見た目になりましたね!

決めろ!必殺!ゴーカイ侍斬り!







ちなみに、ガオライオンを展開しないでゴーカイオーのヘルメットを被せたこの状態も個人的には「ガオライオンゴーカイオー」という感じがして好きです。


ガオキングのようなゴーカイオーも見てみたかったですね。

そしてガオライオンにゴーカイケンを取り付けて、ガオライオンブレードモード!


ブレードでライガーな感じです。











と、言うわけでゴーカイ版ガオライオンのシンケンゴーカイオー編でした!


僕は仮面ライダークウガが始まった時に一緒にスーパー戦隊も再び観始めたので、ガオレンジャーなんかもよく観てました。
なのでガオレンは結構好きだったのでゴーカイジャーでこのような形で再びピックアップされたのは嬉しかったですね。

そしてシンケンゴーカイオー。
何気にゴーカイオーのパワーアップで「別の戦隊ロボ風になる」ってこのシンケンゴーカイオーだけじゃないですかね?
手足にももとになったロボの意匠がありますし。
そしていつかDXシンケンオーも欲しいですね…ゴーカイオーと並べて遊びたいです。