-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

ミニプラ リュウテイオー

そういえば前回のテンビン、ヘビツカイボイジャーの記事に7体合体したキュウレンオーを追記しました。



さて、今回はミニプラのリュウテイオーです!
まずはリュウボイジャーから。


キュウレンジャーの司令官であるリュウコマンダーが乗る東洋の龍型のボイジャー


全身がフレキシブルに可動します。

東洋の龍型メカといえば僕は世代というのもあって真っ先にダイレンジャーの「龍星王」が出てきます。
その龍星王以来久々の東洋龍型メカというのもあってこのリュウボイジャーは凄いカッコ良く感じますね…!




お次はコグマボイジャー&オオグマボイジャー


少年戦士であるコグマスカイブルーが操る親子マシン。
オオグマボイジャーの口がは開きます。


さらにコグマボイジャーは分離可能!
ちっこくて可愛いです。

またまたダイレンジャーの話なのですが、少年戦士といえばダイレンジャーのキバレンジャー…そして今回のコグマスカイブルーも同じく少年戦士というのもあって好きだったりします。
変身すると大人の姿になるキバレンジャーと違ってコグマスカイブルーは変身した後も子供の背丈ですが、大人顔負けの強さというのが良いですね!




そしてサソリボイジャー


サソリオレンジが乗るサソリ型多脚マシン。
尻尾は本物のサソリ同様可動します!


サソリオレンジはスピンオフも決まってましたね。
確かに劇中の活躍がカッコ良くてクールでこりゃ人気の高さも伺える…と思いました。
クールでミステリアスなキャラが「オレンジ」というのは面白いですよね。





ボイジャー集合!!


それぞれのボイジャーのキュータマはDX同様取り外し出来ます。


クリアパーツが綺麗ですね…!
ちなみに僕が買った「ミニプラ リュウテイオー」のサソリボイジャーのサソリキュータマですが、「ミニプラ キュウレンオー2」にラインナップされてたサソリボイジャーのキュータマと「柄が違う」のです!
両方持ってる人にも嬉しい仕様ですね。





それでは合体!
セイ ザ ドッキング!!


完成!リュウテイオー!!
「龍に翼を得るが如し!」

ゴーグルアイの顔がいかにも戦隊2号ロボという感じがして最高です。
先ほど龍星王の話をしましたが、このリュウテイオーは龍モチーフというだけでなく、名前の響きがどことなく似ているというのも好きなポイントです。

可動はミニプラらしくかなり優秀。


腰はミニプラ独自のギミックにより回転が可能となっています。


リュウテイオーも腕部の入れ替え遊びが出来るようになっています。


前回紹介したテンビン、ヘビツカイと合体!!






オリジナルな遊びですが、リュウフォートレス形態!!


2体のボイジャーの力を借りて敵を撃て!!

シシボイジャーリュウテイオーが合体!
シシリュウテイオー!!


胸にライオンの頭が来てるイメージだったのですが、うまくいきませんでした(笑)








と、いうわけでミニプラリュウテイオーでした!
東洋龍型、紫色の体色、龍星王のような変形ギミックと何気にお気に入りのロボでよく遊んでます。
そういえばミニプラだとリュウツエーダーが腕に合体出来るらしいですね。見つけたら買ってみようかな…。
次回はキュウレンオーとの合体です!