-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

海賊合体 DXゴーカイオー(前編)

DXのキューブキリン、欲しいのですがネタバレなどの情報を入れてないのもあって今後の展開が不透明で今買うべきかそれとも待ってりゃ安くなりそうなのかイマイチわからなくて買おうかどうしようか迷ってます。
でも今現在明らかに使ってないジョイントあるしなぁ~…
ううむ。









さて、今回は海賊戦隊ゴーカイジャーより海賊合体DXゴーカイオーです!


今回も写真が多くなってしまったので前後篇で紹介していきます。



まずはゴーカイレッドの駆るメカでもありゴーカイジャー達が暮らす母艦でもあるゴーカイガレオン!から!



宇宙帆船といった所でしょうか。
後部にウイングが付くことによってSFビークルなんだよ、ということに説得力を持たせてる気がします。
スーパー戦隊の中でも帆船がモチーフのメカってかなり珍しいですよね。


大きく目立つ舳先が特徴的です。
劇中ではこれで突撃してましたね。

戦隊メカの中ではディテールが細かい方ではないでしょうか?


船体横には砲門があります。
主砲であるガレオンキャノン含めて劇中でもよく使ってましたね。
…こう見ると中々荒々しいですね。さすが海賊(笑)

ゴーカイガレオンは劇中でも毎回出てきてるんじゃないか?と言うくらいよく画面に映ってましたね。


なので僕はゴーカイガレオン大好きで、手に持って眺めてるだけでも大分楽しいです…!

ちなみに帆は畳むことができます。


劇中では待機してる時も帆は展開しっぱなしだったので帆を畳んだこの形態はさしずめ高速移動形態…と言ったところでしょうか。


そしてゴーカイジャーの変身アイテムである「レンジャーキー」。
レンジャーキーは戦隊ヒーローが鍵に変形するアイテムですが、メカと組み合わせると中々雰囲気が出ます!


サイズ比はかなり違いますが、それっぽさを再現できてこれが楽しい!
本体を開いて中にゴーカイレッドを入れればなんとなく操縦してる風に。


こうやって遊んでるとレンジャーキーって結構良いアイテムだな、と思います。


小型のフィギュアとして十分機能してるということに気づかされました。




それでは他のゴーカイマシンを召喚!


劇中のようにガレオンから次々と出てくるのを再現してみました。
が、かなり危ういバランスなので注意(笑)


まずはゴーカイブルーの専用ジェットであるゴーカイジェット!



ちょっと箱っぽいですが中々にSF戦闘機しています。
後部のランディングギアのみ収納可能です。
フロントの大砲が目を引きます。


このゴーカイジェットも珍しく最近の戦闘機をモデルにしてる気がします。



お次はゴーカイイエローの専用機、ゴーカイトレーラー!



宝箱をイメージしてるデザインなのが面白いですね。
宝箱なだけあってトレーラー部は蓋が開きます。


未所持ですが、ゴーカイイエローのレンジャーキーとか乗せたら雰囲気出そうです。

キャブ部は左右に振る事もできます。


更にキャブ部単品で転がし走行も出来るようになっています。


これは個人的には嬉しいポイントです!
これだけで遊びの幅が広がります。



お次はゴーカイグリーンの専用マシン、ゴーカイレーサー!



大きいタイヤが目を引きます。
これが結構勢いよく転がってくれます。
フロントの拳部は上手い具合にエンジンに見えるようになってます。


正面の巨大な大砲が特徴的です。



最後にゴーカイピンクの駆るゴーカイマリン!



宇宙戦艦ならぬ宇宙潜水艦です。
フロントの大きなイカリマークが目立ちますね。
このゴーカイマリンもトレーラーと同じく後部のフタが開きます。


これもまた未所持ですが、ゴーカイピンクのレンジャーキーなんか乗せたら雰囲気出そうですね。







5機のゴーカイマシンが集結!


ガレオン以外のゴーカイマシンは若干陰が薄いですが、1話やマッハルコンが出てきた話の時なんかは活躍していましたね!
しかしガレオンは本当によく活躍していました。
劇中でもガレオン自体が物語のキーアイテムだった事もあり、敵に奪われたり敵が変装して乗り込んできたりと色々ありましたね…

個人的にはガレオン船内で食事をするシーンが多かった気がします。
ゴーカイジャー達の生活感を表すいいシーンだったと思いますね…
結構美味しそうでしたよね(笑)








そんな訳でDXゴーカイオー、まずは単品篇でした!


ゴーカイオーは昔から欲しいオモチャだったのですが、最近になってゴーカイジャーを観返して改めて熱が燃え上がったのでこの機会にやっと買えました!
しかし棒尼なんかでは今でも結構な値段しますね…
僕のはかなり安く手に入ったので良かったです。

単品だとギミックに乏しいゴーカイマシン達ですが、なんと言ってもガレオンを眺めてるだけで楽しいです。
やっぱ帆船メカってかっこいいですね…!
次は合体篇です!