-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

DX 特命合体 グレートゴーバスター

さて、ちょっと間が開きましたが前回からの続きです!

ではでは。
ゴーバスターズの5体のバスターマシンが集結!


それでは合体!


まずはゴーバスターエースをこの状態に。


ゴーバスターオーの時と同じですね。

そしてGT-02ゴリラはこんな感じでバラします。


これもゴーバスターオーの時とほぼ一緒ですが、ゴリサキは外しておきます。

RH-03ラビットもゴーバスターオーの時とほぼ同じパターン。


しかし拳は収納しておきます。
プロペラもV字を描くように変形させます。


そしてゴーバスタービート


ビートはこのように上半身、下半身、腕と分離させます。


上半身は頭を収納し、肩パネルを畳んでカブトムシ形態と同じ様にします。


下半身は腰を縮めて左右に分離させます。


そして腕は持ち手を展開してビートはこれで準備完了。

続いてSJ-05スタッグビートルはこの様に分離。


左右のユニットは翼を展開してジョイントを左右共に出して準備完了。





ではこれらのパーツ更に組み合わせていきます。
ゴリラの足ユニットにビートの下駄ユニットを合体。


脚部ユニットになります。

ビートの上半身ユニットにラビットの腕ユニットとゴリサキを合体。


背部ユニットとなります。

ゴリラの胸ユニットにスタッグビートルのブースターユニット、そしてラビットのプロペラを合体。


胸部ユニットになります。

ビートの腕ユニットにエースの剣、ラビットのブースターユニットを合体!


大型武器、バスターランスとなります。


それらのパーツをエースに合体させていきます。


脚部ユニットを合体!

スタッグビートルの腕部を合体!


肩にウサダとチダも合体させてます。ここはゴーバスターオーと一緒ですね。

背部ユニットを合体!



脚部ユニットを合体!



そしてヘルメットを装着!



バスターランスとスタッグランチャーを持たせて…





完成!!
グレートゴーバスター!!!!




これはすごいボリュームですよ!
あまりにデカいです!


僕のいつもの簡単撮影ブースだと入らなかったので、ちょっと場所を変えた関係で背景に色んなものが写り込んでしまったので画像加工で消してます。
お見苦しくてすいません…

それにしてもこの存在感!
下から煽って見るともう顔が見えません(笑)


ちなみに可動とかは皆無と言って良いです。
一応この様に手を動かせますが、なにせ武器が重いので注意ですね。


いやぁ…しかしひたすらかっこいい!
胸の大きなV字がスーパーロボット感ありますね!
背中に輪光を背負ってるように見えるのもツボです。


合体の感じが下駄合体にバラバラの組み替え合体がまるで勇者ロボのグレート合体を彷彿とさせます!
合体させているとすごくテンション上がりますね!


これは「一度合体させるとしばらくバラしたくない系」のオモチャですね(笑)
合体させるのが結構大変なのでしばらくはこの状態で飾って眺めていたいオモチャですね。

そしてこの顔です。


スゴイ顔ですが、よく見るとエースをパワーアップさせた様なデザインなんじゃないか!と思います。
大きくなったサングラス、エースでは一本だったツノが三本に!
頬のダクトも共通項ですね。
そしてなりよりこのヘルメットの後部がわざわざ赤い色で塗られてるのがエースのパワーアップ版という最たる要素かな、と思いますね!

そんなわけで最初は「ターンXガンダムかよ」と思ったこの頭部デザインも今では大好きです。
劇中だと常に光ってるこのスリット状の目もめっちゃカッコよかったですね。

ちなみに両手の武器を外すとこんな感じ。


実はビートソードを持たせることも出来ます。


ビートに持たせてた時は大型の剣だなあ、と思ってましたがグレートゴーバスターに持たせると大きさがマッチしてる気がしますね(笑)












と、いうわけでゴーバスターズよりグレートゴーバスターでした!


5体合体って今までの戦隊だと割と普通なハズなのですが、ゴーバスターズでは5体合体で既にお腹いっぱい…ってくらいボリュームがあります。
しかし、この遊びの幅の広さはスゴイですね!
単品でトリプルチェンジするエースビート、バディロイドのミニフィギュアが付いてるゴリララビット、エースやビートに武装合体できるスタッグビートル、更にゴリラ&ラビット、ビートル&スタッグビートルで組み合わせても遊べる…
と、かなり広いプレイバリューを誇っているオモチャです!