-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

特命合体 バスターヘラクレス

そういえば明日がジュウオウキングの発売日?でしたっけ。
個人的には今スーパー戦隊にお熱なだけあってかなり欲しいのですが、1号ロボは焦らなくても買えるのと個人的な都合でしばらくおあずけです。

うう…でも欲しい…。(笑)









そんな訳で、今回はBC-04とSJ-05が合体するバスターヘラクレスです!
まずは2体を並べて。


そしてバスターアニマル形態に!


こうやってバスターアニマル形態で並べると「金」と「銀」ってのが分かりやすいですね。

BC-04がゴーバスタービートに変形!


それでは合体していきます。
まずゴーバスタービートの胸のジョイントを起こします。


ビートはこれで準備完了。

そしてSJ-05はこのように分離させます。


ハサミのあるユニットを合体。
この辺まではスタッグカスタムの時と一緒ですね。


後部のジョイントは左右2つとも展開します。


中央のユニットは機首を展開します。



これでSJ-05も準備完了。

ゴーバスタービートの背部にマスクパーツを付けます。


胸にブースターユニットを合体。


左腕にハサミユニットを合体。


右手に巨大ブラスターを持たせます。


そしてフェイスプレートを展開!



中からツインアイのフェイスが!
めちゃくちゃかっこいいです。

完成!バスターヘラクレス



ゴーバスタービートに鎧を纏わせたような強化形態です。
しかしシルエットが大きく変わっていてパワーアップした感は伝わってきますね。

顔はフェイスプレートが展開する事によってカブトムシの角とクワガタムシのハサミの両方を有してるようなデザインになっています。


これは面白いですね。最初に見たときは感動しました。

胸部は大きく張り出した形になっていてぱっと見のシルエットを大きく変えてますね。


ガトリングバズーカという武器としても使っていました。

右手には巨大ブラスターのスタッグランチャー!


ビートに持たせるとクレーン部の形状的になんとなくボウガンのようにも見えますね。

左手にはスタッグシールド!


左手は合体形態だとあまり動かなくなってしまいます。
両手ともに武装が付くのでかなり派手です。

そして全砲門から放つ必殺技!
ヘラクレスクライシス!


この状態だと重心が前に寄りすぎて若干前に倒れやすくなるので注意ですね。

1号合体ロボのゴーバスターオーと並べて。


同じ合体ロボでも身長はかなり違いますね。
組み替えて合体するゴーバスターオーとパーツを纏うように合体するバスターヘラクレス、と同じ「合体」でもパターンが違うというのが面白いです!

そういえばゴーバスターオーもバスターヘラクレスも合体ロボの頭部は合体してるメカの要素を含んでますね。

そしてさらなる合体は、また次の記事で…










と、いうわけでバスターヘラクレスでした!


2号ロボまでが強化合体するパターンってスーパー戦隊ではかなり珍しいですよね。
どちらかというと勇者ロボなんかではよくあったパターンかな、なんて思います。
しかし5体のメカが揃って2体の合体ロボ、そして5体全員が合体してさらなる巨大ロボになるというプレイバリューの高さは驚きです!