-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

海賊合体 DXゴーカイオー(後編)

近々引越しをするので準備を始めていってます。
といっても都内から都内に引っ越すのでどこか遠くへ移動という訳ではないです。
しかし何が大変ってやはり大量のオモチャを片付けるのが大変だったりします(笑)
その影響でもしかしたら今月は若干更新が滞るかもです。









さて、前回の続きでDXゴーカイオー合体篇です!


では早速合体していきましょう。


まずはゴーカイガレオンのウイングを畳みます。




そして帆を畳みます。




一番大きな帆は後ろ向きにして畳みます。
これでガレオンは準備完了。

お次はゴーカイジェット。
ヘルメットユニットを分離させます。


そして主翼と後部のランディングギアを畳みます。


これでゴーカイジェットは準備完了。

お次はゴーカイトレーラー。
トレーラー部とキャブ部を分離させます。


トレーラー部を立てて再びキャブ部と合体。


ゴーカイトレーラーも準備完了です。

お次はゴーカイレーサー。
ゴーカイレーサーは後輪を動かしエンジン部の拳を起こします。


ゴーカイレーサーの準備完了です。

最後にゴーカイマリン。
ゴーカイマリンはフロント部を開きます。


本体を立てて準備完了です。




変形したマシンをガレオンに取り付けていきます。
まずはガレオンのサイドにジェットとレーサーを合体!


そしてガレオンのフロント部を開き、ゴーカイケンを外します。


ガレオンの後部にトレーラーとマリンを合体!


そして本体を立てます。


この時の頭部がバンダナを巻いた風の頭部デザインになってるのが細かいですよね!

頭部にヘルメットを被せます。


手にゴーカイケンを持たせて…





完成!ゴーカイオー!




大きく張り出した肩、海賊風の帽子の頭部デザイン、そして胸のジョリーロジャーが目を引きます。
背中にある舵輪の形のダイヤルはゴーカイオーのギミックのキモです。
ゴーカイオーはそれぞれのメカは箱っぽいですがロボになると中々プロポーションが良いですね。


体型的には綺麗に纏まってると思います。

可動は腕が動くくらいです。


戦隊ロボとしては標準的ですね。

手に持ってるゴーカイケンは腰にマウントさせる事も出来ます。



ゴーカイオーの両手になるマシンは大砲をイメージしてデザインされてるそうですね。
手を前に向けて砲撃!


しかし劇中では全く使いませんでしたね(笑)
ゴーカイオーって肩にもミサイル発射口的なものがありますがこれも劇中では特に使いませんでした。


そして、ゴーカイオーのメインのギミックです!
背中のダイヤルを回すと…


全身のハッチがバシャッと展開!
胸からゴーカイホーがせり出します!


必殺!ゴーカイスターバースト!

ちなみにダイヤルは左回転で全ハッチが展開、右回転で左手→右手→左足→右足→胸と順番に展開します。
このギミックが楽しいのなんの!
背中のダイヤルと全身のハッチが連動してるって結構凄いですよね。
これは正に触って楽しいオモチャです。
このビックリ箱のような感覚は新しいですね!
素晴らしいオモチャです。

レンジャーキーのゴーカイレッドと並べるとやはり雰囲気出ます。


胸を開いて中に入れれば操縦してる風の雰囲気に!


ゴーカイレッドの声が聞こえてきそうです。

キーモードにして持たせてみました。


中々良い感じに(笑)
贅沢言えばレンジャーキーとゴーカイオーとの連動ギミックがあればなお良かったのになーとは思いますね。


ここでちょっとオリジナル形態!
ゴーカイオーが変形!ゴーカイフォートレス!




ゴーカイオーが変形した巨大要塞!敵に突撃だ!
グランダッシャー的なイメージです。




さて。ここ最近僕のブログでは戦隊ロボを紹介してきたので一緒に並べてみました!
ゴーバスターオージュウオウキング、そしてゴーカイオーです。


こう並べてみるとゴーカイオーは結構サイズが大きいですね。
まさかゴーバスターオーと一緒くらいとは…
逆にジュウオウキングはかなり小型です。でもガオキングやタイムロボなどの戦隊ロボとほぼ同じ大きさなのでジュウオウキングが特別小型という訳では無いです。

ゴーカイオーと並べるだけでその戦隊の「大いなる力」感が出せるのはゴーカイジャーの劇中の見せ方の素晴らしさでしょう。
歴代の戦隊ロボもゴーカイオーがいるだけで違和感無く並べられるのは凄いことです!

せっかくなので雰囲気だけですが合体させてさらに大いなる力感を出してみました。

まずはゴーバスターズの大いなる力!
完成!バスターゴーカイオー!


イッツタイムフォーバスター!
胸の帆を開いてCB-01チーターの頭を乗せてます。


そしてジュウオウジャーの大いなる力!
完成!ジュウオウゴーカイオー!


ゴーカイジュウオウ斬り!
胸のハッチを開いてキューブイーグルを乗せてるだけです。
キューブシャークとライオンは置いてるだけです(笑)
中々それっぽくなりましたかね?










と、いう訳で海賊合体DXゴーカイオーでした。


ゴーカイオーのキモは何と言ってもそのビックリ箱みたいなギミックです。
中に入れるメカによってその真価を発揮すると言っても過言では無いです。
なのでゴーカイオー単品だと寂しいのも事実ですね。
という訳で次はゴーカイ版のマジドラゴンです!

しかし前述の通りゴーカイオーがいるだけで他の戦隊ロボと並べても違和感無く遊べるのは本当素晴らしい事です。
◯◯レンジャーの大いなる力!の一言で片付いてしまう豪快さです。

しかしゴーカイジャーももう5年前ですか…
時が経つのはあっという間ですね(笑)