-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

DX ライドクロッサー(合体編)

今朝は東京都内…少なくとも僕が住んでる中野区や練馬区周辺で霧が出ていて朝家を出るときにびっくりしました!
霧が出る事が結構珍しいのでちょっとテンション上がりました(笑)
twitterなどで霧について調べてたら東京都内でも北側だけなのかな?
…しかしこういう事もあるんですね。驚いた朝でした。( 'ᴗ' )









さて、と続けてきましたが今回がDXライドクロッサー後編です!


バイクとバイクが合体して4輪になるって発想が思いきっていて好きですね。

まずはライドマッハーライドチェイサー単品で並べて比較してみます。


装飾で大分イメージが違いますがよく見ると同型というのがわかります。


共通してるパーツはかなり少ないのでリデコって感じでは無いです。


実際のバイク的には同型機のベース車ですがオモチャ的には別物です。

それではライドオン!


マッハチェイサーをかなり嫌ってた…というか憎んですらいたので、よく戦ってましたね。


劇中でも終盤になるまで何かと衝突していたイメージです。


それだけに最終盤のマッハチェイサーの関係にグッとくるんですけどね。


しかし叶うのであればもうちょっとダチとして共闘してるところを見たかったです。



それではいよいよ合体です!


まずはライドチェイサーの方から変形させていきます。
ハンドル部と背もたれをたたみます。




そして車体をガチッと伸ばします。
車体中央部から椅子ユニットを引き出します。




ライドチェイサーはこれで合体準備完了です!


お次にライドマッハーの変形です。
後部シールドを外し、ハンドルと背もたれをたたみます。




車体をガチッと伸ばしフロントのレーザー砲と後部クローを展開します。


車体中央部から椅子ユニットを展開し、フロントの装甲と後部クローユニットを展開させます。


ライドマッハーもこれで合体準備完了です!


そしてバイクを後ろ向き同士で並べて…


前と後ろのジョイントでガチッと合体!


そして外してたシールドを取り付けます。


シールドを取り付けると全体的にカッチリとしていて良いですね。
しっかり合体しています。


完成!ライドクロッサー!




バイクを合体させて車にしてしまうという発想にびっくりしましたね…
後ろ前が逆転してるのが特徴です。


特徴的なフロント部が見えなくなる事によって左右対称という感じになるのが面白いです。
車体右側のレーザー砲やハンドル部が変形した砲塔で攻撃する事も出来るそうです。

仮面ライダーマッハ魔進チェイサーと並べて。


マッハはs.h.f、チェイサーはTKシリーズです。
ライドクロッサーは劇中ではCGで処理されていましたがこうやって並べるとちょっと大きいゴーカートといった大きさでしょうかね。

それではライドオン!
乗せる為にはまずはシールドを一旦外します。


シールドを再び付けて搭乗完了。


正面からだとシールド下辺りからマッハの足が見えてるかなー…くらいにしか印象が変わりませんね。


後ろからだと搭乗者の後頭部が見えます。

もちろんTKシリーズのフィギュアも乗せる事ができます。
というわけでチェイサー搭乗。




シールドで隠れてしまうのもありますが、乗せた感じはTKシリーズでもs.h.fでもそんなに変わらない乗らせ心地でした。


実機が存在しないCGモデルなのでしょうがないのでしょうが、もうちょっと劇中での活躍が見たかったですね。


オモチャのライドクロッサーはゴツくていかにも強そうな感じ好きです。CGだとなんかのっぺりして見えてしまうんですよね…( 'ᴗ' ;)
じっくりと手にとって眺められるのが立体物の良いところです。


フロントのクローで攻撃!
ちなみにライドクロッサーはマッハかチェイサーのどっちかが余ってしまう訳ですが、このように乗って共闘してるところとかが見たかったなぁ…という想像です。


こうやって遊べばどっちかが余らないので僕はよくこのように遊んでます。


ライドクロッサーはフロントタイヤにジョイントがあるのでそこにタイヤをつけて遊ぶ事もできます。
ライドマッハーの記事に出てきたジャスティスハンタータイヤと…


ライドチェイサーの記事に登場したファンキースパイクタイヤをつけてみました!


タイヤコウカンでプレイバリューが増して楽しいですね!

劇場版でやってたのを見てライドブースターも欲しくなってしまったのでいつか合体させたいです。











と、いう訳でDXライドクロッサーでした!


最後は共闘してる感じで〆です。

前、中、後編と紹介してきたライドクロッサーですが、単品でバイクになるだけでなく合体、さらにタイヤコウカンも出来るとTKシリーズと絡める事によってプレイバリューがかなり高くなるオモチャでした!
ライドクロッサーに乗る事によってマッハもチェイサーも「車に乗るライダー」になる所がまさしく仮面ライダードライブという感じがしますね!