-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

GC 仮面ライダーゴースト オレ魂

最近はクウガを観るのが日課になってます。
思い出補正もあるのでしょうが、1話から既に面白いというのが凄いですね…!
それぞれのフォームも効果的に描写していて特徴が際立ってると思いましたね。
ちなみにみらーじはクウガ放送中の小学生の頃はドラゴンフォームが好きでした。









さて、今回は平成仮面ライダー最新作の仮面ライダーゴーストよりGC(ゴーストチェンジ)シリーズの、仮面ライダーゴースト オレ魂です!



仮面ライダーゴーストの主人公は仲間を守るために命を落としてしまいますが、その後に幽霊として復活。そして変身する仮面ライダーです。その名の通り「ゴースト」なんですね。


ドライブが面白かったのもあって僕はドライブ後半からすっかり仮面ライダー熱が燃えていて、この仮面ライダーゴーストも始まる前から期待していました。

珍しく変身ベルトも発売日に買ってしまったくらいです。






それではまずはこの仮面ライダーゴースト「トランジェント」と呼ばれる素体形態から。




のっぺらぼうのようですね。銀色の顔全体が「複眼」となっています。ここに複眼モールドもほどこされています。
ちなみに身体にあるオレンジ色の線は「骨」をイメージしているそうです。


この状態だと凄くよく動きますね!
しかし若干の不気味さを感じるこの姿、結構好きです。( 'ᴗ' )




そしてトランジェントに憑依する宙飛ぶパーカー「オレゴースト」。
オレとついてるあたりこれが主人公であるタケルの「魂」なんでしょうかね?少し意味深です。




幽霊をイメージしていてお尻にあるヒョロッとしたところが可愛いです。

手の部分には指(?)も造形されていてカワイイ!


めっちゃプリチーです。

素体であるトランジェントと並べて。


オレゴーストの腕は可動します。中々表情付けに役立ってくれます。





それでは変身!
「バッチリミナー!バッチリミナー!」


トランジェントの上からスポッとオレゴーストを被せます。


オレゴーストの顔を回転させて顔の模様「ヴァリアスバイザー」を展開させます。



「レッツゴー!覚悟!ゴゴゴゴースト‼」
完成!仮面ライダーゴースト オレ魂!


仮面はカチッとジョイントされています。
パーカーも肩にあるジョイントで固定されているので緩かったり動いたりする事はありませんね。




パーカーを着た仮面ライダーという斬新なデザインですね。

前述のとおり顔全体が複眼という設定です。


なので目の部分が塗られていてそれ以外の部分に複眼モールドが見えるという面白いデザインです。

トランジェントののっぺらぼう顔にモールドがあってその上からクリアパーツを被せるのでモールドも再現出来ていて考えられた素晴らしいギミックだと思いますね!

パーカーの後頭部にあるジョイントを外すことで首を振れるようにする事が出来るようになってます。


以降の写真はこの状態で撮ってます。


可動はパーカーを着たことにより若干制限されますが、それでも十分ですね。
パーカーの袖の部分も可動するのでそこまで妨げにならないです。


オレンジと黒の色のコントラストが綺麗ですね!
今までのライダーには無い色使いですね。


ちなみにパーカーは軟質パーツになっているので腰の回転を妨げません。


しかしあんまりこの状態で飾ってるとクセがつきそうなので気を付けた方が良さそうですね…


武器には「ガンガンセイバー」が付属。


ガンガンセイバーは複数の形態に変形させる事が出来ますがオレ魂には剣の状態が付属。


劇中だと徒手空拳も武器もいい感じの比率で使用してるイメージです。


DX版のガンガンセイバーも欲しいです(笑)


ゴーストはよく「印」を組みながら戦うのが特徴です。
必殺技の際にも印を組んでいました。
オメガドライブ!」




必殺キックでとどめだ!


ちなみに必殺キックの名前は「オメガドライブ オレ」です。○○キックみたいな名前じゃ無いんですね…。






オレゴーストアイコンを使ってゴーストドライバーのハンドルを4回押し込む事によって発動する「オオメダマ」を再現してみました。


「オレ!オオメダマ!」
GCゴーストとDXゴーストアイコンの大きさの具合が中々良い感じです。

劇中だと空に開いたガンマホールに蹴り上げてましたね。



DXゴーストアイコンと組み合わせて遊ぶのも中々楽しいです!


決めろ!オオメダマ!






オマケ。
パーカーを仮面ライダーマッハに着せてみました!


マッハ魂‼
ちなみに若干無理してます(笑)











と、言うわけでGCゴースト オレ魂でした。


もうちょっと待ってから買うつもりでしたが我慢できなくて買ってしまった低年齢向けフィギュアシリーズです。
期待通りの出来で僕的にはかなり満足ですね!めっちゃ楽しいです。
劇中だとフードはかぶってない事が多いのですが個人的にはフード被ってる状態が好きなのでこのGCシリーズのオレ魂は好みですね。

ムサシゴーストとエジソンゴーストのセットも欲しいですね…
あれには台座が付いてるのが地味に嬉しいんですよね…!