-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー ホットロッド

先日、久々にS.H.フィギュアーツを触ったのですが、なんか久々に触ったのもあって可動フィギュアもやっぱいいな…となってきました。
触ったのが特に大好きなエクシードギルスだったのもあってすごくかっこよく感じましたね。( 'ᴗ' )
このエクシードギルスはいつかレビューします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今回もマイクロン伝説のホットロッドです。
しかし「変形!ヘンケイ!」版(以下ヘケヘケ)でリメイクされたものです!
「変形!ヘンケイ!」版なのですが、カテゴリーはUNIVERSEにまとめています。
 
 
 
さて。まずはビークルモードから。
黄色いスポーツカーです。
エンジン部やマフラーがメッキになっていて綺麗ですね。
マフラーにはエフェクトパーツを付ける事ができます。
なかなか加速してる感ありますね。
 
 
このホットロッドも変形の都合上、ドアを開く感じにできます。
…しかし近年のシリーズのキャラクターがこんな速さでリメイクされるのってかなり珍しいですよね。
マイクロン伝説が2003年、ヘケヘケが2009年と考えてもかなりのスピードリメイクなんではないですかね?
 
個人的にはこのホットロッドが大好きなのでリメイクの報を聞いたときは嬉しかったですね。( 'ᴗ' )
 
 
 
 
 
さて、このヘケヘケでリメイクを果たしたホットロッドにもマイクロンのジョルトが付属します。
まさかジョルトまでリメイクされるとは…これも驚きであり嬉しかったですね。
やはり「マイクロン伝説」のキャラクターにはマイクロンですね!
 
 
 
 
 
それではビークルモードでエボリューション!ターボモード!
マイ伝版と違い、マイクロンジョイントに合体させるわけでは無く、後部のスペースにジョイントさせる感じになります。
ジョルトの構造上プロペラが後ろに向かないのがちょっと残念です。
 
 
 
 
ちなみにこのヘケヘケリメイク版ではマイ伝で有った幾つかのギミックがオミットされてしまっています。正直言うと残念でした。
…なのでオリジナル遊びとして再現してみました!( 'ᴗ' )
 
まずはチェーンソーカッターならぬバンパーカッターモード!
敵を轢殺だ!
 
そしてジョルトはビークル下部にホットロッドの武器を装備できたのですが、これもヘケヘケ版では無くなってしまったギミックでした。
ので、再現してみました。
ジョルト、アターック!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではホットロッド、トランスフォーム!
車体をバカっと開き…
ボディ部を展開!
凄く凝った複雑な変形ギミックです。考えられてるとは思うのですがマイ伝版と比べると「変形させ辛さ」が目立ってしまいますね…( 'ᴗ' ;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘケヘケホットロッド、ロボットモード。
頭身が上がって凄くかっこいいスタイルに!
基本的なデザインはほぼそのままなのも良いですね!
凛々しくなってホントイケメンです。( 'ᴗ' )
 
顔のバイザーは下ろすこともできます。
より「レーシングドライバー」っぽさがわかりやすくなった感じですね!
クリアパーツなのでなんとなく中の顔がうっすら見えるのが燃えます。
 
 
可動は良好…かと思いきやこの背中の大きなガワパーツが干渉してしまって腕回りを大きく動かし辛くなってしまっています。
デザインがかっこいいだけに正直残念なポイントですね。
 
しかし、十分かっこよく動かすことはできますよ!
ヒロイックになったので適当に動かしてるだけでかっこよく決まりますね!
格闘戦とか強そう。マイ伝版に比べて首が回るようになったのは大きいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではジョルトもトランスフォーム!
マイ伝版に比べると簡易的になった変形ギミックですね。
 
 
 
ジョルト、ロボットモード。
スタイリッシュになったジョルト。
しかし自立できないのは痛いですね…( 'ᴗ' ;)
 
可動はマイ伝版と比べると膝が曲がらなくなった代わりに肘が曲がるようになりました。
なんとなく「パーツ数を減らす」という考えが読み取れる気がします。
イマイチ詰めが甘い気がしてしまうのは原油価格かなんかの影響でなるべく少ないパーツ数にせざるを得なかったのでは?と思いますね。
 
 
 
 
さて、ではホットロッドとエボリューション!
といってもエボリューションでギミックが展開!という訳では無かったり( 'ᴗ' ;)
さすがに連動ギミックを仕込んだらとんでもない値段になってしまいそう(笑)
 
 
それではエボリューション!ジャイアントバズーカ!!
ジョルトを肩のマイクロンジョイントに合体させ、背中にマウントしてたジャイアントバズーカを持たせて完成!
手持ちのブラスターになってしまってますが「ジャイアントバズーカ」です。
 
小さくなった代わりに2丁になったのは良いですね!
 
 
腕部にある穴にもジャイアントバズーカを接続できます。
ミサイルパーツをつけてるとなんだかソードみたいなのでソードモード(風)!
 
 
 
 
 
 
さて。
ジョルトはマイ伝版だとロボットモードでもホットロッドの武器を持てましたがヘケヘケ版ではオミットされてました。
のでオリジナル遊びでやってみました(笑)
手に挟んでるだけですがそれっぽくなりました( 'ᴗ' )
 
 
 
 
しかしジャイアントバズーカといえばやはり肩から展開してるイメージですよね…
そこが最大の不満点になってしまったかたも多いのでは。
僕もそう思っていたので、やってみました!
2本になってしまいましたが雰囲気は中々ではないですかね!
これも肩に挟んでるだけだったりします(笑)
わがままですがやはり肩から展開…或は肩に装備とかできるようにしてほしかったですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでオリジナルモード!
ボクサーモード!
背中のガワは外すこともできるのでこんな感じにしてみました。某マックスター風ですww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回紹介したマイ伝版ホットロッドと比べて。
スタイルの差は一目瞭然ですね!
パーツ配置もほぼそのままで正統派のリメイクではないでしょうか!( 'ᴗ' )
 
ビークルでも。
ヘケヘケ版は一回り小さくなってますね。
そして車のデザインが別物ですねww
 
 
ジョルトも比べてみました。
変形ギミックは結構違うものの、ロボットのパーツ配置はかなり似てますね。
ビークルでも並べて。
ビークルになるとジョルトも結構別物ですね。
しかしプロペラのデザインは似てますね!
 
 
ターボモードも比較!
どっちもかっこいいですね。
前述しましたがヘケヘケ版でプロペラが後ろに向けられなくなったのはちと残念ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて…ふたりのホットロッドがそろったのでやることはひとつ(?)です。
合体!
スーパーホットロッド!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という訳で変形!ヘンケイ!TFよりホットロッドでした。
買ってすぐは期待値が高すぎて落胆もしたものですが、時間が空くと不思議な事に良く思えてくるんですよね。
これもオモチャの魅力だと思いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オマケ。
ヘケヘケホットウィーリー!!