-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー ジェネレーションズ ゴーシューター

桜が満開ですね。
この時期、なぜかいっつも予定が入ってしまってなんだかんだでお花見に行けないみらーじです。
今年も行けないっぽいなあ…
 
桜の下でビール飲むのは最高ですよね。( 'ᴗ' )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今回も書籍「トランスフォーマージェネレーション」より。
今回は「TFジェネレーション2014 Vol.2」の市場限定通販のゴーシューターです!
 
 
同誌Vol.1で人気投票を行い、その結果1位に輝いたのがこのゴーシューターでした。
僕はゴーシューターに投票したので商品化は素直に嬉しかったです。
 
 
 
 
まずはビークルモードから。
パトカーですね。
型自体はジェネレーションズ版のナイトビート…あるいはバンブルと同型の車です。
実はパトランプが無いのですが塗りによってうまくそれっぽく見せてますね。
 
 
車体に散りばめられたタンポ印刷のマークが綺麗です。
非常に細かいです。見事です。
ヘッドライトの形が好みですね!
 
 
車体側面には付属の武器を取り付けられます。
クリアブルーのパーツが綺麗ですね!( 'ᴗ' )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではゴーシューター、トランスフォーム!
カーロボットとしてはオーソドックスな変形パターンです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴーシューター、ロボットモード。
ゴーシューターは「TF 超人マスターフォース」(以下MF)に出てきたキャラクターですね。
アニメ、及びG1オモチャではヘッドマスターでしたが、今回はヘッドオンギミックを廃したリメイクになっています。
腕部側面の垂れた装甲が特徴的ですが、これが元オモチャにかなり似てて感動しました!
しかし色のおかげで見事にゴーシューターですね。
 
 
武器には光子ジェネレーターが付属。
大型のブラスターですね。
 
 
 
この武器がかなりのプレイバリューを誇ります。
かなり遊べて楽しいです。
分割して2丁のブラスターにできたり…
 
 
 
持ち手が可動するのでエナジーソードとして剣に見立てられたり…
切り裂け!
 
 
 
 
下腕に5mmジョイントがあるのでトンファーっぽく装備できたり…
格闘戦もまかせろ!
 
…いろんな遊び方ができるので凄く楽しいですね。
拳、下腕、足に5mmジョイントがあるので色んなところに装備して遊べるのが良いです。( 'ᴗ' )
 
 
 
 
 
そしてこれは公式の遊び方ですが、足に光子ジェネレーターを装備します。
これによりゴーシューターのキック力を高める事ができるのです!( 'ᴗ' )
 
 
そして必殺シュート!
デストロンの頭にゴールをキめます!
MFでの設定を上手くギミックに活かした素晴らしいアイデアだと思います!
 
…余談ですが僕は仮面ライダーファイズの「ファイズポインター」などの「キック力を増幅させるアイテム」に弱いです(笑)
 
 
 
 
両足に装備してハイスピードモード!
なんてのもアリですね!( 'ᴗ' )
 
 
 
 
 
 
 
そして付属の剛 秀太。
MFの戦いの後もサイバトロンをサポートし続けていた大人になった秀太です。
新型のトランステクターを纏ってる、という設定です。
これによりパートナーとなるTFに超魂パワーを与える事ができる新戦士ゴッドマスターJrになった…との事。
 
この人間形態は「人超魂」を司っています。
 
 
さて秀太、トランスフォーム!
…ほぼ寝かせるだけの変形です。
 
 
剛 秀太ビークルモード。
ヘリに変形します。プロペラが良く回転するので楽しいですね。( 'ᴗ' )
このヘリモードは「天超魂」を司っています。
 
 
 
 
 
 
ゴーシューターと並べて。
かつての自分と今の自分。
説明書のコミックではなんだかんだで息の合ったコンビネーションでしたね。
 
 
 
秀太がさらにプラズマパワーライフルにトランスフォーム!
ゴーシューターにターゲットオン!
このブラスターモードが「地超魂」を司っています。
ゴーシューターとのコンビネーションにより必殺の天、地、人の超魂パワーを使うことができます。
 
 
 
ターゲットマスターが付いてくると遊びの幅が更に広がりますね!
 
 
 
 
 
 
…ちなみに。
秀太のプロペラ部は外すことが出来ます。
なのでこのように腕に付けたり手に持たせることもできたりします。
ザンスカールのMS風です。(笑)
 
 
脚に分割した光子ジェネレーターをつけてゴーシューター、フル装備モード!!
スピードで相手を翻弄、超火力で敵を撃て!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて…ちょっとオリジナルな遊びなのですが。
ゴーシューターのビークルモードのウイングの欠けてるこの部分…
なんだか何かのスペースみたいだなーと思ってしまいました。
 
 
 
 
…なので秀太を合体!
ゴーシューター、アタックビークルモード!!!
ぶっちゃけ挿んでるだけなのですが結構しっかり固定されてます。
某ホットロッドからインスパイアを受けてたりします(笑)
プロペラで加速!というのが見た目的にもインパクトと説得力があって好きです。( 'ᴗ' )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回のジェネレーションズ版ショウキと並べてみました。
ふたりとも青と白のカラーリングがヒロイックでかっこいいです。( 'ᴗ' )
秀太がトランステクター、ダニエルがエクセルスーツなので身長に差があるとの事です。
サイズも設定で理由づけされているのが感心しました…!
 
 
 
 
 
 
そしてショウキがトレインバズーカにトランスフォーム!
ゴーシューターと合体!
これがやりたくて今回、この2体を買ったと言っても過言じゃありません!
 
 
大迫力ですね!
ロボが大型キャノンを構える構図は大好きです!( 'ᴗ' )
感無量です!
 
 
 
 
 
ついでに。ダニエルと秀太も合体技だ!( 'ᴗ' )
ダニエルの頭頂部のジョイントを秀太に合体させてます。プロペラは背中に合体。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、いう訳でジェネレーションズ版ゴーシューターでした。
僕は超人マスターフォースのアニメが好きなのでこのゴーシューターが手に入ってとても嬉しかったですね…
この型自体を持ってなかったのもあり、すごく遊べて大満足でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オマケ。
ゴーウィーリー!!